- ベストアンサー
電圧測定と送信方法について
- 離れた場所にある複数の電圧を測定し、リアルタイムでマイコンに送信する方法について教えてください。
- シリアル(RS-232C)を使用して測定データを送信する方法も考えましたが、より効率的な方法があれば教えてください。
- 測定対象付近にマイコンを設置する方法は、ケーブルを引き回す必要があるため避けたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通信データの中身については、例えばこのようなフォーマットにしてはいかがでしょうか。 マイコン A (電圧測定担当) マイコン B (データ処理担当) と仮定して、 -------------------------------------- マイコン B から マイコン A に送信するパケット <STX>CCC*<CS><ETX> マイコン A からマイコン B に送信するパケット <STX>TTTT,SSSS,V1,V2,V3*<CS><ETX> -------------------------------------- ここで、<STX>, <ETX> は、コントロールキャラクタの0x02, 0x03 の意味です。デバッグ時にハイパーターミナル等で手入力できるように、<STX>の代わりに '$' または '@' 、<ETX>の代わりに '\0' を使うという手もあります。 <CS> はチェックサムの意味で、途中でデータが化けていたりしないか確認するために入れておきます。 * は、この記号の後にチェックサムが来るよ、という意味で入れました。 CCC はコマンド記号の意味です。例えば、SND でデータ送信開始、STPでデータ送信停止などとしてはいかがでしょうか。必要なら文字数を増やすとか、後に続くパラメータを追加してもよいでしょう。 TTTTは、マイコンAにおけるタイムスタンプの意味です。タイムスタンプをつけておけば、何か異常があった時にいつ発生したのか解析しやすくなります。 SSSS は、マイコンAのステータスです。予めエラーコードを決めておき、正常なら 0000、異常ありならエラーコードを入れるとよいでしょう。 V1,V2,V3はそれぞれマイコンAで計測した電圧データの意味です。 予め通信データのフォーマットを文字数や区切り位置まで決めておくと、受信データの解析が楽になります。
その他の回答 (4)
- misawajp
- ベストアンサー率24% (918/3743)
対象電圧がVレンジなら、電圧伝送用の電線をマイコンまで敷設すれば良いでしょう(アナログ伝送)
お礼
やっぱり、シールド線でアナログ伝送するのが、スマートですかね。 オペアンプで増幅する必要があるかと思いますが、求めているリアルタイム性と確実性が簡単に手に入りますよね。 電源、GND、シールド線三本必要ですね。 検討します。 ご回答有難う御座います。
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
あまりにも漠然としていて本当は何を求めているのか今ひとつ解りませんが。 RS-232CよりはRS-422或いはRS-485にすべきでしょう。 >測定開始の信号を送るので双方向通信が必要ですし 電圧測定のみなら測定開始は不要で垂れ流しでデータを送り続ければよいのでは? 10m程度ならプローブを引っ張った方が簡単かも知れませんね。
お礼
漠然とした質問内容の中、丁寧に回答頂き、有難う御座いました。
補足
>10m程度ならプローブを引っ張った方が簡単かも知れませんね。 No.4 の方も、アナログ伝送の方がスマートだと言われておりますね。 でも、デジタルで伝送する方法で回答を下さい。 RS-422は、マイコンからのロジックレベルの信号で駆動するドライバーICを使えばよいので、ハードウエア的にはRS-232Cとそんなに変わらないですよね。 データ垂れ流しで問題ありませんね。 その場合、データの始点ってどのように判別するのかなど、このあたりの知識が全く無いです。 変なタイミングで取り込んだら、データ化けを起こしますよね。 適切な参考書など、知っておられたらお知らせ下さい。 AVRマイコンの、アナログ入力端子に電圧を入力して、うまく動かす事はできました。 やりたい事は、このアナログ入力を10m先に延長したいです。 デジタルで伝送する方法を勉強したいと思っています。 右も左も分からない状態ですので、かなり質問が漠然としているかと思いますが、もう少しお付き合い頂ければ有りがたいです。
- koujikuu
- ベストアンサー率43% (429/993)
RS-232C で必要なのは、RX TX GND 電源を入れても4本です USBケーブルのような細いケーブルで十分です 電源も送る場合は電圧降下に注意する必要があります またデーターロガーを使う方法もあります http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00189/
お礼
ご回答有難う御座います。 今回は、「自分で作る」というのも目的の一つなので、既製品は考えていませんでした。 ただ、こんな便利な商品が安価で売られているのですね。 売られている間に、手にいれておこうかと考えています。 有難う御座いました。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4710)
赤外線通信や無線で伝送する手段もあります この場合、送信側に電源が必要になりますが、電源確保出来ますか? 有線にしたいのか無線にしたいのか記載されていないので分かりません 有線にするのか無線にするのか条件を決めて、一つ一つ決めて下さい
お礼
漠然とした質問内容の中、丁寧に回答頂き、有難う御座いました。
補足
ご回答有難う御座います。 通信の確実性が必要なので、無線は考えていません。 また、電源確保の問題も出てきますので…
お礼
漠然とした質問内容の中、丁寧に回答頂き、有難う御座いました。 回答頂いた内容を元に、もう少し勉強します。 有難う御座いました。