• ベストアンサー

数年前のエヴァンゲリオンに関する質問

yasutiの回答

• yasuti
回答No.5

white-ledさんは見たのでしょうか? 実際に自分で見ておもしろい部分を模索したほうが良いかと思います。 私は信者ではないのですが、新しく出たDVDは買いました。 私なりにどこがおもしろいかというと ○キャラ一人一人に弱い部分(コンプレックス)を持っている点。(ドラマTRICKも、そうらしいですね。見てないのでわかりませんが) ○絵の構図がおもしろい。あきさせない。 ○見せ方がうまい。盛り上げ方がうまい。 やはり一番はキャラのコンプレックスが一番おもしろい部分だと思います。 コンプレックスを持っていて、それを隠して生きようとする姿はやはり見るものの興味をひいてしまいます。 主人公の碇シンジ(中学生)は、おとなしく自分をアピールすることが苦手で、他人との接点をこばみ、生きる意味、生きる気力をなくしている少年。幼いころに母を亡くし、父は実験に夢中で親戚の家に預けられ、愛情を注がれずに育った子。 そんな彼が突然、父親に呼ばれ、ロボットに乗って戦うことになる。彼にしか乗れないロボットで彼にしか守れない地球がある。そんな彼が自己をみつめ、反抗期をむかえて自分の存在意義やなんだかんだといろいろと悩んでいく。 とだいたいのあらすじはこんな感じでしょうか。 すでにアニメ版を見ていたらごめんなさい。 このように他のキャラにもストーリーが見えてくるんです。 と私は楽しみましたよ。 どうして人気が出た、どんな賛否両論だったかは、 その手の解説本がたくさん出ましたので、そういうお堅い本を読むとよいかと思います。

white-led
質問者

補足

>white-ledさんは見たのでしょうか? いぇ、「アニメディア」とかそんな雑誌で 知った程度です。TV版は一回だけ見ただけです。