• 締切済み

50歳で未婚の彼とバツイチの私との今後について

彼は50歳で結婚暦なし 私は40代後半・10年前に離婚・二人の子供は24歳(大学卒業後就職し遠方にいます)21歳(大学4年でやはり遠方にいます) 1年くらい前から、仕事上で時々顔を合わせ、会話を交わしていた彼と、お互いに惹かれあっていたのですがあくまで仕事上の付き合いが続いていました。 ですが、先月彼の方から「今度仕事抜きで二人で会いませんか」とお誘いいただき、快く承諾したものの、日々不安が募ってきてしまいました。 私に離婚暦があること、成人しているとはいえ子供が二人いることは彼は知りません。 正式に交際することになれば、早めにお話しなければいけないと思っています。 40代後半~50代の結婚暦がない男性にとって、この事実はどのように受け止められるのでしょうか? これから交際に発展するかどうかもわからないのに取り越し苦労してしまって、会う前から疲労困憊してしまっています。 子供たちも成人し、これから女性としての幸せを手に入れたいという思いと、誠実でやさしい彼を失いたくないという思いが強すぎるのでしょうか・・・。 私の周囲に同じような例がないので、できれば40代以降の男性・女性の方のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o326o
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.3

質問者様の年齢を知っているなら、結婚歴があるかもしれない、子供がいるかもしれない、それくらいは誰だって想定内だと思いますよ。 デートの時の楽しい会話の中で『息子自慢』を軽くしてみるのもいいかもしれませんね。 息子さんたちの存在を隠す事はないですよ、自慢の息子さんたちでしょう? それで態度を変える男だったら却下してください。 楽しいお付き合いができますように☆

rosetea12
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、子供達はきちんと育ってくれて私の誇りです。回答者様の言うとおり、そのことを受け入れてもらえないような男性なら、そこは冷静に判断したいと思います。温かいご回答ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 難しく考える必要は無いと思います。 お相手の男性は、貴女の年齢もわかってるんですよね? 結婚を考えているかどうかは、わからないですよ。 50才まで、未婚だったと言う事は、結婚願望が無い可能性の方が高いです。 お付き合いするのに、貴女の離婚歴や、お子さんがいる事は障害にはならないでしょう。 どうしても隠したいのでなければ、素直にお話したら良いと思いますよ。 がんばってね。

rosetea12
質問者

お礼

ありがとうございます。私もちょっと気負いすぎているのかもしれませんね。 彼もその歳まで独身を通したということは、結婚にあまり拘りはないのかもしれません。 交際を楽しみながら、誠実に、大切に考えていきたいと思います。 あたたかいご回答ありがとうございました。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

40代男です。ご自身が考えられてる通りで良いと思います。会って「結婚を前提にお付き合いを」なんて言われたら、真っ先に伝えるべきだと思います。お子さんの現状も含めて。相手方も諸事情があるかもしれませんし、一つ一つクリアしていかれてはいかがでしょう。

rosetea12
質問者

お礼

そうですね。彼に対して誠実に接しながら、一つ一つクリアしていこうと思います。あたたかいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ男性の過去

    39歳女性です。現在半年ほどお付き合いしている11歳上の彼のことで相談です。 お互いバツイチで彼には今は成人した子供達がいます。 彼の離婚理由は、家庭(主に奥さん)の状態が幸せなものではなく7年前ほど前に彼が家を出たようです。 その間養育費等は支払っており、子供とも会ったりしていたようですが、気になるのが、離婚後すぐ18歳と若い女性と付き合っていたことです。 不倫ではありませんが、その女の子とその両親は、彼の妻子供とも長い間交流があり、二人が交際を始めたことで、彼は友人(彼女の両親)とは絶縁され、彼の子供(のうちの一人)もショックを受け、彼と最近まで絶縁していたようです。 過去のことで私には全く関係ないことなのですが、なぜか知っているだけに悶々としてしまいます。 彼はいい人で子供もとても愛しているようなのですが、なぜ家族や友人を傷つけてしまうような相手と交際したのかが納得かないのです。 しかも40代で18歳の女の子と。。。ちょっと気持ちが悪い気もします。 交際は6年も続いたようなのですが、結婚までにはいたらず別れたようです。 私としては、それほど他人に迷惑かけて(友人や子供に嫌な思いをさせて)一緒になったのなら 愛を貫いて結婚すれば納得いくものの。。。周りのの反対を押し切ってただ交際していただけ。。。(結婚にいたらなかった理由は、やっぱり一生子供と疎遠になってしまうかも知れないという不安らしいです。) 過去のことですので気にすべきではないのですが。。。 でも彼が、彼の友人を交えた会話で、その彼女の話を出したりすると、彼はあんまり悪いこと(?)家族にショックを与えたことを悪かったと思ってないのでは?と人間性を疑ってしまいます。 彼の過去を気にして彼に多少の憤りを感じてしまう私はおかしいでしょうか。どうしたら気にせずに過ごせますか。 

  • バツイチ子持ちの今後の人生について(女性)

    10年程前に離婚し、中学生の女の子がいる30代後半女性です。 子育て、家事、仕事に追われ、ここまできましたが、 今後の人生について最近少し考えるようになりました。 難しい年頃の子供を連れての再婚は難しいと思う反面、 このまま一人で老後を迎えるのかと考えると寂しくなったりもします。 子供にとっては、見ず知らずの人を「新しい父親」として迎えるより、 このまま私一人で育てて行った方がいいと思っています。 やはり、子供がきちんと独立(結婚など)してから、 自分の新たな人生を考えるべきなのでしょうか? 今すぐどうしたいというような、焦りなどは特にはありません。 ですが、子供が中学生になり手を離れるようになりつつ今、 ふとそういう思いにかられているのも現実です。 例えば、結婚を望まない方(「結婚願望がない方」や「妻子のある方」)との付き合いなどは、気持ちの上で今の状態(一人)と同じなのでしょうか? そのような経験や体験をされている方、された方、 よろしければお話をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • バツイチ彼との今後

    はじめまして、少し相談をさせて下さい。 私今年で26歳 彼今年で39歳バツイチ子供なし 付き合って約2年。 バツイチという事もあってか彼には結婚の意思はないようです。 前の奥様とは子供も作らなかったし離婚してからそれなりに時間は経ってるので、今すぐでなくても私は結婚を考えたいのですがあまり彼にはその気持ちはなさそうです。 結婚して!と面と向かって言った事はないですが、例えば「○○ちゃん(彼も知ってる私の友人)結婚するんだって!」とか言っても「ふーん、まぁ俺結婚はあといいやー」みたいな… 今年に入り、私が自分の実家大好きなのを「その実家大好きから自立しないと結婚も出来ないよ?」と言われたからそれなりに考え始めた!?と思ったのに、彼氏なしの友達が婚活パーティーに行きたいと私に言ってきたから冗談で「3人で行こうよw」って言ったら「俺結婚する気ないもん」って言われました↓ 現実的には2人のお金合わせても生活するには少し厳しいので先の話でもいいのですが、結婚願望ない人とこれ以上付き合っても先はないのかなぁ… 一緒にいれば仲はいいですし、私は彼が好きだし彼も好きでいてくれていると思うのですが、今後どうしたらいいか悩みます。

  • バツイチ彼氏との今後について、悩んでいます。

    彼氏との今後について悩んでいます。 私は34歳のバツイチ(子無し)の彼氏と付き合っている、28歳の女です。 付き合って1年になる彼氏と、結婚の話が具体的に進み始めました。 結婚したいと思ってくれてとても嬉しい反面、彼氏の過去「一度は一生を共にしようと思った相手がいた」ということが引っ掛かり、気持ちが強く前に進めません…。 彼氏は学生時代から10年付き合った彼女と2年の同棲を経て7年前に結婚しました。 相手の親に急かされ結婚したようです。 しかし、前の奥さんが彼氏の仕事中など嘘をついて異性とでかけることが何度かあり、信用ができなくなり、結婚後3ヵ月で別居になりました。 結婚前から、お互いにかなり束縛し合う関係だっただけに、結婚後のそのような行動で、彼氏は自分だけが我慢するのも…と腹を立て、それまで断っていた会社の飲み会や会社でのレジャー等に参加するようになったそうです。 そんな中で彼氏に想いを寄せる女性に出会い、別居で冷えきっていた彼氏もその女性に惹かれていき、前の奥さんとけじめをつけて進むためにも、離婚を決意したようです。 離婚は約1年後でした。 ちなみに、その女性とは半年ほどで終わったそうです。 彼氏から話を聞いて、私は前の奥さんだけに非があったとは思いません。 必ず理由があって、そのような状態になったのだと思います。 当時、前の奥さんは子どもを欲しがっていたようですが、彼氏はその時は欲しくなかったようです。そんな状況で前の奥さんは不安になり、遊びだしたと昔の離婚時の手紙に書いていました。 けれど、今私と家族になりたい、私との子どもが欲しいと言ってくれて、毎日本当に大事にされている、愛されていると感じます。 離婚した約1年後に私達は友人として知り合い、久しぶりに偶然再会してからトントン拍子に付き合うまでに至りました。私と付き合うまでの約3年間、その間の恋愛事情も聞きましたが、付き合いも短く、結婚を考えた相手はいなかったようです。 長くなりましたが、私は今彼氏の過去を受け入れていける自信がありません。 前の奥さんとは連絡もとっていないし、子どももいません。 養育費や慰謝料、保険等、お金に関する問題もありません。 もちろん彼氏自身に借金等もありません。 本籍も移しているので、戸籍謄本等を見る以外、前の奥さんの名前を見ることもほぼないと思います。ただ、将来もし子どもができて、何かで戸籍謄本を見ることがあれば、その子どもが辛い思いをするかもしれないから、そこは少しでもそういう思いをしないようにしたいとは考えてます。 思い出の品も、私が嫌な思いをするならもしでてきたときは全て捨てようとも言ってくれています。(本人曰く、転居する時に荷物をそのまま持ってきたので、どこかに捨てていないものもあるかも…とのこと。) それらを考えてみても、今現在これから一緒にいることは特に問題はないとは思います。 ただ、今現在何もないとしても、ふとしたことでわたしが前の奥さんの存在を思いだした時、彼氏を責めてしまわないかとか、彼氏を好きだからこそ色々考えてしまって、自分の中で答えが出ません。 けど、本音は彼氏と一緒にいたいのです。 過去にこだわらず、きちんと過去を受け入れ、100%の大丈夫という気持ちで前に進みたいのです。 この文章だけでは全てが伝わらないかと思いますが、彼氏と過ごす時間はとても幸せなのです。けんかもしますが、お互いにどんなに面倒だと思っても、会話を大事にしてお互いの考え方をわかりあえるように日々大事に過ごしています。 そんな彼とだからこそ、結婚というステップに進みたいと思ってます。 そのためにもどうにか自分の気持ちに答えをだしたいのですが、このままでは答えがでるのかわかりません。 そんな状況で私は彼氏と付き合っててもかいいのかとも考えてしまいます。彼氏のためにも、自分のためにも、今別れたほうがいいのかと… そんな色んな思いが頭を巡って、整理がつきません。 皆様から見て、このような状況はどう思いますか? 彼氏と結婚するなら、どのようなことを覚悟しておいたほうがいいですか? それとも、やはりこんな私の考え方では、別れを考えたほうがいいですか? 厳しいお言葉でもなんでも、ご意見いただけると助かります。 長くなってしまい文章も分かりづらいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30代男性の方、バツイチ女性をどう思いますか?

    当方33才バツイチ、子供はいません。2年前に夫の借金と暴力で離婚しました。現在、二人でよく遊びに行っている35才未婚男性がいます。お互いよく気が合いこのままおつき合いになりそうな感じなのです。もし交際のちゃんとした返事を求められれば、おつき合いが始まる前に離婚歴がある事は話そうと思っています。でも実際男性側としてはバツイチ女はどうなのでしょう?過去と割り切れるものですか? 未婚・既婚は問いません。30代男性の正直なご意見、お聞かせください。

  • バツイチ男性との交際ってどうですか?

    気になる男性がいますが、その男性はバツイチです。 相手も私に好意を持っているようなのですが、 その男性の離婚歴の事や前の奥さんの事を考えると複雑な心境です。 前の奥さんとの結婚期間は一年位で子供はいなかったようなのですが 色々、考えるとやっぱり気になります・・・ バツイチ男性と交際後、結婚された方や私に似た経験をお持ちの方で アドバイスや体験談があれば教えてください。

  • 彼との今後

    私は20代で3人の子供がいます。 約2年前、元旦那の浮気と借金苦を理由に離婚致しました。 離婚後は1人で子供を育てております。 付き合って約1年になる彼がいます。30歳です。 彼との今後について悩んでます。 彼に不満はありませんが、先の事を考えてくれているのか怖くて聞けません… 私は再婚したいのですが…彼に子供は会わせてません。 子供たちが不安にならない様、結婚の話が出るまではお付き合いの相手を会わせないつもりです。 未婚の彼が子持ちの私と結婚しようと思えるのか不安です… 男性の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチを告白しました

    20代後半の♀です。1年前に離婚をしています。子供はいません。 先月、ある年上の男性と出会い、数回デートに誘われて会っていました。 そして先週、彼からの告白をうけて付き合うことになりました。 私もだんだんと彼のことが好きになっていたので、とても嬉しかったです。 でも私がバツイチということは、どうしても後ろめたい気持ちがあって、出会ってからずっと言えないままでした。 ですが、ずっと隠したいと思ってるわけではないし、彼のことを真剣に思ってるので、ちゃんと伝えなきゃと思い、先日のデートの別れ際に、バツイチのことを告白しました。(1年前に離婚したこと、子供はいないこと等) 彼はとてもびっくりしていて、「考えさせてほしい。少し時間がほしい」と言われました。 「考える」というのは、バツイチが原因で、だめになってしまうんでしょうか・・。 本当にショックです。 男の人にとって、バツイチの女性は抵抗が強いんでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 既婚と未婚

    私は40代前半の男性です。 社長を含め全部で4人の会社に勤めています。 私以外はみな既婚者です。 社長 40台後半 社員A 40台中盤 社員B 30代中盤 で、私が何か仕事上のミスをするたび他の3人から 「結婚したら少しはしっかりする」と言われます。 これは本当なのでしょうか? 「だったら結婚する」というわけではないのですが、 ミスと結婚は関係ないと思っているので、ちょっと腹が立っています。 実際のところどうなのでしょう? 未婚の方からご回答をいただいても結構ですが、 希望といたしましては、やはりできるだけ既婚の方からご回答をいただきたいです。 あと、できれば離婚経験のある方からも、(可能であれば) 離婚後の仕事に対する変化があったかどうかなどもお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳年上の素敵な男性から、求婚されかけています。私は29歳、バツイチ

    20歳年上の素敵な男性から、求婚されかけています。私は29歳、バツイチで子供はいません。技能職の仕事をしており、収入も十分あります(彼より多いと思います)が、結婚して子供を作って、暖かい家庭を築きたいと思います。彼は、小学校の先生で、5年前に離婚、大学生の息子さんがいます。コーラスグループのリーダーで、コーラスでも皆から慕われています。私をとても大切にしてくださり、愛されていると感じます。年上で人生経験も豊富なので、頼れる存在です。結婚は、最初は20歳年上ですから、あまり考えていませんでした。でも彼の態度は、はっきりしています。でもやはり、20歳年上ということが、大変気になっています。私が40歳で、彼が60歳。すぐに子供ができても、子供の成人式で、私は50歳、彼が70歳。この年齢差を、結婚する上でどのように考えるのがよいか、アドバイスをお願い致します。