• ベストアンサー

コレステロールの検査は空腹時に行う?

コレステロール CHOL の検査は空腹時に行いますか? 食事の影響を受けますか? 献血の後に貰える検査結果で、 310 となっていました。 投薬が必要なレベルとかネットで書かれていました。 献血前日前夜に、事情があって、高カロリーなもの、甘いものをいっぱい食べました。 献血の直前に食事を取りました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とくに中性脂肪値は食後3~4時間後で大きく上がり始め、空腹時血糖と同じに10時間は空けた方が正確です/また、国の特定健診も2012の今、T-CHOL(総コレステロール)はチェック外です HDL、LDLを見ます なぜなら、HDLが高い(50以上だが100の人がいて)と結果的に,総コレステロール値が高くなるからです それから,皆さんの勘違い(TVの間違えも)は、コレステロールの多い食べ物という表現をしますが、30%位の影響であり、70%が肝臓が合成するコレステロールです

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

総コレステロール(CHOL)は、LDL、HDL、中性脂肪、その他を足したものです。 このうち、中性脂肪は食事の影響をもろに受けるので、前日、直前の食事の影響を受けます。 よって、CHOLは食事の影響を受けます。 ただ、それにしても高値なので、空腹で受診して、LDL,HDL,中性脂肪の各成分の値を調べられることをお勧めします。

javaeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 内科の受診になるのでしょうか? 献血直前の血圧が高めに出ていたのも気になっています。