• 締切済み

ピンチ、がま口の口金が難しい。

がま口の口金に布地を入れる、難しい がま口の口金に布地を入れる作業がとても難しく手間取っています。 口金についていた型紙を使って布地を裁断し縫ったので、布地のサイズは間違っていないはずです。 小銭入れみたいな形の型紙でした。しかし、口金のカーブサイズより布地のカーブサイズが小さい気がします。 本もネットも布地を口金に差し込むところがはぶかれていて布地をどう入れるか分かりません。 教えてください。 口金のすきまにうまく布地が入らないし、すぐに布地が飛び出るし、すきまがあるようだし、困っています。 布地は表地は綿、裏地はデニムです。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

http://soratoa.blog24.fc2.com/blog-entry-62.html http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_26.html 色々やってみることですね http://soratoa.blog24.fc2.com/blog-entry-63.html 判らないんだったら色々探す事ですね。 検索すれば、なんぼでも出てきますから

jinnse1
質問者

お礼

すみません。 それは見ました。 が、それが私には出来ません。 出来ないから質問しました。あきらめます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • がま口財布

    がま口財布初心者です。 がま口財布の裏布と表のサイズが いつも合わず 中サイズのほうが いつも大きいです。 あと 型紙を口金にあわせ作りたいので 型紙の作り方が分かりやすい本を教えてください。

  • がま口の口金探しています。【限定的…】

    お世話になります。 とても限定的ながま口の口金を探しています。 色はアンティークゴールド。 留め金は大玉。 形は角タイプのベンリー口金。 出来ればカンが口金のサイドに付いているもの。 サイズは横幅が15~18センチ。 1.これと http://shop.towanny.com/i-shop/product.pasp?cm_id=119835&cm_large_cd=1&cm_small_cd=2&to=pr 2.これを http://shop.towanny.com/i-shop/product.pasp?cm_id=93851&cm_large_cd=1&cm_small_cd=11&to=pr 足して2で割ったようなものがあればズバリ!なんです。 (1.のタイプのベンリー口金が欲しい、ということです) あまりにも条件が厳しすぎて(苦笑)見つかりません。 『そのものズバリ!』が見つかれば言うことは無いのですが、難しいと思いますので、口金をたくさん取り扱っているオンラインショップを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エコカゴバックの裏地について

    エコカゴバッグにチャレンジしてます。 表地に綿麻、裏地にナイロンを使って、作ろうと思ってます。 本や雑誌、ネットでいろいろ探したんですが、裏地付きの作り方がどこにもありません。 こうなったら、自己流で!と思い、考えてます。 裏地が浮くのがいやで、表地とくっつけちゃいたいんですが、 種類の違う布地を接着芯でくっつけるのはアリでしょうか? 2枚を1枚の布として作り、縫い代はバイアステープで覆ってしまおうと思ってます。 それとも他にいい方法があるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 型紙がモコモコし、まちばりで手をさしてばかり

    今、そでなしのワンピースを作成中です。 型紙を布地にまちばりで止める作業ですが、型紙がモコモコします。手にまちばりをさしてばかりで、スムーズにまちばりがさせません。 裁断のとき、布地をあまり持ち上げないようにと本にあり、まちばりをさすのに、布地を持ち上げないようにしようとすると、まちばりが布地に通っていきません。 手にさしてしまいます。 布地の持ち上げ方がよく分かりません。 まちばりのさし方を教えて下さい。 あまりにも手にさすので、まちばりが怖いです。

  • スタイ作りで布地について教えてください!!

    スタイを作りたいと思っているド初心者です。 材料を調べたところ、表地・裏地・Wガーゼがいるみたいなので手創の店に布を見に行ってきました。 まずWガーゼですが、種類は沢山あったのですが、そのお店には無地(白)がなく… 間に挟むから見えなくなるのに色・模様付きって使いますか?? 他では無地は普通に売っているのでしょうか??; あと、表地と裏地ですが、綿で探そうと思っていたのですが…、他の布を見ているとタオル地というのが良さそうに見えました。 綿と比べると厚さが変わってきますよね!? もしかしてタオル地で間にWガーゼとか挟んだらごわごわになったりしますか!? その際改善策とかありますか?! 最後に、どんなタイプの生地でもいいので、スタイならこの生地がオススメとか、専門の店より安く布地が買えるようなところがあれば教えて頂きたいです! 質問多いですが宜しくお願いします!

  • 接着芯がはがれてきます。

    最近カバンを作るのに凝っているのですが、はりをもたせるために、表地のみに接着芯を貼っています。 貼った直後は「完璧!」と思っているのですが、作業をすすめるうちに、はじがペロッとめくれてきたりします。 見なかったことにして完成させていますが、きっちりくっついていたものが、どうしてはがれてくるのかわかりません。 ちなみに表地は綿100のデニム、接着芯は不織布の厚手のタイプです。

  • ミナペルホネンみたいな台形のスカート

    ミナペルホネンのような、シンプルな台形のスカートを作りたいです。 シンプルだし、布地は自分の好きな布を買ってきて作ってみたいです。夏のワンピースとかは作ったことがありますが、裏地つきやファスナーつきのスカートはまだ作ったことがありません。 厚手のウール素材や、夏用に厚手の綿のスカートを作りたいです。 ミナのような、シンプルな台形スカートで、初心者にも優しい、型紙付の本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • カジュアル・ジャケ、カーキかオリーブか?

    31歳、女性です。アバクロのファー付きジャケットを買おうと思っています。 素材は帆布のような綿で、裏地はキルト加工の真っ赤、ファーは黒が混じったような茶色でした。 問題は表地の色。ダンボール色にちかいカーキか、ダーク・グリーン系のオリーブにするかで決められません……。 ボトムもほとんどアバクロかホリスターのカーゴやデニムなので、コーディネイトとしてはどちらでも合うのですが、それだけに決められなくて! できれば長く着たいのですが、みなさんはどちらがよいと思いますか?

  • 綿素材のスカートのアイロンのかけ方を教えてください。

    お気に入りのスカートがあって、買ってから一度はいただけで大小の縦じわがいくつもついてしまいました。 普通にはいていただけなのですが、表地が100%綿素材(裏地は100%ポリエステル )ということもあり、 もともとついていたプリーツがどれなのか判断しにくくなるくらい、しわだらけです。 スカートはふわっとした形で、前後に4、5つプリーツがついています。 できれば自分の手で再生を試みたいのですが、綿素材の薄手の生地のアイロンがけの仕方に詳しい方がもしおられたら、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。