• ベストアンサー

不等式について問題

a、b、cを正の数とするとき次の不等式が成り立つことを示せ (1)a+(1/a)≧2 (2){a+(1/b)}{b+(4/a)}≧9 (1)は両辺にaをかけてa^2-2a+1≧0にして証明しましたが(2)が分かりません 教えてください

noname#155402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1)で両辺にaをかけたように (2)では両辺にabをかけたらどうなる?

質問者

お礼

(ab-2)^2≧0で証明されました ありがとうございました