• ベストアンサー

不等式の証明

a,b,x,yはすべて正の数で,x/a<y/bとするとき,次の不等式を証明せよ。 (問)ay-bx>0 (証明) x/a<y/b、両辺にabをかける。 bx<ayとなる。 ここでay-bx>0がすでに証明されているのではないかと私は思ったんですが、この先どう証明してよいのかわかりません。 私が解いたところまでで違うところがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.2

> ここでay-bx>0がすでに証明されているのではないかと私は思ったんですが、この先どう証明してよいのかわかりません。 質問者さんがおっしゃる通り、bx < ayが正しいことを示した時点で、 ほとんど証明は終了しています。 『よってay - bx > 0となる』の一行を追加するだけでいいと思います。 細かく書くなら、 bx < ayの左辺を右辺に移項して 0 < ay - bx よってay - bx > 0 とすれば良いでしょう。

その他の回答 (5)

• x2008
回答No.6

x2008です。ay-bx>0でした。間違えてすみません。

noname#77845
回答No.5

#4です。 #4の回答は、私の「勘違い」でしたね。 #3さん、失礼しました。

回答No.4

#3さんの 「abがマイナスになる場合~」 は問題が 「a,b,x,yはすべて正の数で~」 を見落としているだけだと思いますので、#2さんの回答でいいと思いますよ。

回答No.3

abがマイナスになる場合、abをかければ不等号が逆になります。 そのため、a>0,b>0 故にab>0 の一文が必要です。 あと、最後は、bx<ay の両辺からbxを引いて ay-bx<0 と一文加えておけばよいのではないでしょうか。

• x2008
回答No.1

最後に「よってay-bx=0」とすれば良いと思います。