• ベストアンサー

不等式の証明

a,b,x,yはすべて正の数で,x/a<y/bとするとき,次の不等式を証明せよ。 (問)ay-bx>0 (証明) x/a<y/b、両辺にabをかける。 bx<ayとなる。 ここでay-bx>0がすでに証明されているのではないかと私は思ったんですが、この先どう証明してよいのかわかりません。 私が解いたところまでで違うところがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.2

> ここでay-bx>0がすでに証明されているのではないかと私は思ったんですが、この先どう証明してよいのかわかりません。 質問者さんがおっしゃる通り、bx < ayが正しいことを示した時点で、 ほとんど証明は終了しています。 『よってay - bx > 0となる』の一行を追加するだけでいいと思います。 細かく書くなら、 bx < ayの左辺を右辺に移項して 0 < ay - bx よってay - bx > 0 とすれば良いでしょう。

その他の回答 (5)

  • x2008
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

x2008です。ay-bx>0でした。間違えてすみません。

noname#77845
noname#77845
回答No.5

#4です。 #4の回答は、私の「勘違い」でしたね。 #3さん、失礼しました。

noname#77845
noname#77845
回答No.4

#3さんの 「abがマイナスになる場合~」 は問題が 「a,b,x,yはすべて正の数で~」 を見落としているだけだと思いますので、#2さんの回答でいいと思いますよ。

回答No.3

abがマイナスになる場合、abをかければ不等号が逆になります。 そのため、a>0,b>0 故にab>0 の一文が必要です。 あと、最後は、bx<ay の両辺からbxを引いて ay-bx<0 と一文加えておけばよいのではないでしょうか。

  • x2008
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

最後に「よってay-bx=0」とすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 不等式の証明

    (1)x≧0、y≧0のとき、つねに不等式 √(x+y)+√y≧√(x+ay) が成り立つような正の定数aの最大値を求めよ (2)(1)aを用いて、x≧0、y≧0、z≧0のとき常に不等式 √(x+y+z)+√(y+z)+√z≧√(x+ay+bz) が成り立つような正の定数bの最大値を求めよ これらの問題なのですが、 学校では不等式の証明は「2乗して引いて証明」と教わったのですが2乗してもうまくできません。0以上という条件から相加相乗というのを使うのかと思いましたが・・・でした。 教えていただければ助かります 宜しくお願いします

  • 不等式の証明

    不等式の証明 今私はいろいろな不等式についてまとめを作っているのですが、証明の仕方がわからないものと例題が見つからないものあるのです。 よかったら教えていただけないでしょうか? 証明の仕方については、下の例のように方針も書いてくれるとありがたいです。 教えていただきたいものをはいくつかあるのですが、1つだけでも知っているものがあればお願いします 無いとは思いますが、私は高校3年生なので、大学に入ってからじゃないと習わないものなどはなるべく避けてほしいです (例) □□をしたいのでまず〇〇を考える 次に~~ では教えていただきたいものを書きます。 1:「a<b,x<y」のとき「ax+by>ay+bx」 2:1の3文字ずつバージョンなのですが、私の使っている参考書や問題集に載っていなかったので証明してほしい式すら書けません。ごめんなさい。 3:f(x)が下に凸のとき、{f(a)+(b)}/2≧f{(a)+(b)/2}の例題

  • 等式の証明

    0でない実数a、b、x、yが、ax=yかつby=xを満たしている時、次の等式が成り立つことを示せ。 {x/(a+1)}+{y/(b+1)}=x^2+y^2/x+y という問題です。(a+1)x=(b+1)yが成立するというのを証明してみた所で、止まってしまいました。 この後、どのように証明したら良いのか、教えてください。

  • 不等式の証明

    a,b,cが実数のとき、 |ab(a^2-b^2)+bc(b^2-c^2)+ca(c^2-a^2)|=<M(a~2+b^2+c^2)^2を満たす最小のMの 値を求めよ。 |ab(a^2-b^2)+bc(b^2-c^2)+ca(c^2-a^2)|/(a^2+b^2+c^2)^2 の最大値を求めれば よいのかと思いました。 a>=b>=cで考える。 分母・分子をa^4で割る。 b/a=x,c/a=yとおくと |(1-x)(1-y)(x-y)(x+y+1)|/(1+x^2+y^2)^2 この最大値を考えようとしましたが、挫折しました。 よろしくお願いします。 一般的に変数が2個のときは、不等式の証明はそう難しくないと思うのですが、 3個になったときは、どのように考えていくといいのか・・・。いつも行き当たりばったり の証明で、先を見通した証明ができず、挫折してしまいます。

  • 不等式の証明

    また、お世話になります。 (ab+cd)(ac+bd)>=4abcd a,b,c,dが正の数のとき、上記の不等式が成り立つことを証明したいのですが、どうやって証明すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不等式の証明 教えてください!

    明日テストでとても困っています。 どなたか、どうぞお願いします! *問題* a,b,c,dが正の数であるとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (ab+cd)(ac+bd)=4abcd 上式が成り立つのは、ab=cd,ac=bd すなわち、a=d,b=cのときである。 *********************** 下2段、『すなわち』でつながる理由がわかりません。 どうしたら『すなわち』になるのか詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 不等式の証明を教えてください

    不等式の証明問題で分からないので教えてください。 a>0,b>0のとき、次の不等式を証明しなさい。また、等合が成り立つ場合を調べなさい。 a^3+b^3≧a^2b+ab^2 この問題がどうしてもわからないので、教えてください。

  • 不等式の証明がわかりません

    次の不等式を証明せよ。 また等号が成り立つ場合を調べよ。 (問)a^-2(b-1)a+2(b-1)^≧0 (証明) 左辺=a^-2(b-1)a+2(b-1)^  =a^-2ab+2a+2(b^-2b+1) =a^-2ab+2a+2b^-4b+2 ここから先の因数分解がわかりません。 答えをみると{a-(b-1)}^+(b-1)^≧0を示せばよい。 と書いてあるのですが、わたしがa^-2ab+2a+2b^-4b+2 の因数分解を解くと違う答えになってしまいます。 私の答えたところまでで違うところがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不等式の証明

    例によって、近所の高校生からの質問が発端。先ず、問題を書きます。 実数c (0<c<1) と実数:x、y、a、bの間に |x-a|<c、|y-b|<c という関係があるとき、|xy-ab|<c*(c+|a|+|b|)を証明せよ。 この問題は、段階式設問になっており、(1)で三角不等式(つまり、|x+y|≦|x|+|y|)を証明させた後に この設問になっているから、それに乗れば この問題自体は簡単。 しかし、三角不等式が与えてられてなかったら、どのように解くか? aとbで場合わけをするのは面倒そうだし、という事でなにか良い方法がないだろうか? 検討をお願いします。

  • 不等式について問題

    a、b、cを正の数とするとき次の不等式が成り立つことを示せ (1)a+(1/a)≧2 (2){a+(1/b)}{b+(4/a)}≧9 (1)は両辺にaをかけてa^2-2a+1≧0にして証明しましたが(2)が分かりません 教えてください