• 締切済み

御家人は将軍の顔を「知っていた」か?

black_shepherdの回答

回答No.6

江戸時代、将軍が上野寛永寺に墓参する際騎乗で移動する仕来りになっており、この時だけは沿道の庶民は土下座平伏の必要がなく将軍の顔を直視出来ました。 江戸で暮らす庶民にとっては、将軍の寛永寺墓参はちょっとしたイベントで沿道に櫓を組みそこで将軍の顔を見物したそうです。 江戸で暮らす人々全員が、将軍の顔を見る機会はあったという事です。 将軍の顔を拝する機会があるという事は江戸市民にとって大きな誇りでもあったようです。 御家人も当日、何らかの役に就いていなければ、この時に将軍の顔を見る事が出来たんじゃないでしょうか。

tukasaGJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、一般の庶民でも顔を見る機会はあったということですね。 それなら、御家人が将軍の顔を知っていてもおかしくないわけですね。