• 締切済み

彼のことで苦しんでいます。不安で崩れそうです。

dsk-clearの回答

回答No.5

質問者さんは彼のことが好きで、それゆえに不安でたまらないのですね そして自分の言動が相手にとって不快なのではないかと、理解はしているようですね ですが、自分の不安や不満を相手にぶつけてしまう衝動が抑えられない。 きっとあなたは自分に自信がないのではないでしょうか? だから相手の心変わりや浮気が気になるし、不満や不安をぶつけては自己嫌悪に陥ってしまう。 本心では優しくしたいと思っているのに、口から出るのは嫌味な言葉ばかり。 あなたは、本当に彼のとこが見えていますか? 自分のことばかりで手一杯になっていませんか? 『自分だってウソをつくときくらいあるのに、彼のウソは一つも絶対に許さず、すべて暴き、責めたて追い詰め、恐ろしい彼女です』 と書いてあるとおり、彼のすべてを知らないと満足できないという思いがあるのではないでしょうか ですがそれはエゴだというのを理解していますか? たとえ恋人だろうと、夫婦であろうと、親子や兄弟でさえも、自分以外の人間をすべて知るなんて不可能なのです 相手が何を思い、考えているかなんて本人にしかわかりません 決してあなたを責めているわけではありません 誰でも見えない相手の心は気になるものです そんな不安や不満を相手にぶつけてしまうのも人の弱さでしょう その弱さを理解し、どうすれば克服できるのか考えてみてください あまり自分を追い詰めたり、悩みすぎてはいけませんが、自分自身と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょう 彼に対する不満は、裏を返せば自分自身の自信のなさかもしれません 彼にどうしてほしいのか…そのために自分は何をしなくてはいけないのか… 相手にばかり要求していては、人間関係はなりたちません 彼に対する不満や怒りを持つ前に、自分自身の弱さと向き合いましょう 友人などに愚痴を漏らし、心を軽くするのも大事ですよ 安易に病院に行き、薬を飲めば治ると思わないでくださいね 結局、心の問題は本人が自分や過去と向き合わなければ、治りません 医師や薬はそれを手助けするためのものなのです。 もちろん睡眠障害や摂食障害、自傷など日常生活に支障をきたすようなら病院に行くことをオススメします ですが、自分を変えられるのは自分でしかないんですよ