解雇勧奨についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 遅刻が信用を失うことであるため、勤続5年で6回以上遅刻したことで会社から解雇勧奨を受けた。
  • 自主退職願いを出され、ショックで頭がまわらずに書いて捺印してしまったが、後で解雇ではないなら保留、撤回してほしいと申し出た。
  • 人事部の方と専属の上司と話し合いをして、自主退職願いには「本人の希望にでありやむを得ないと判断」と書かれていたことがわかったが、人事部の方は本人の希望、依願退職である限り受理できないと退職願を返却してくれた。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇勧奨について

法的なことに無知なため質問させていただきます。遅刻をくり返してしまったため、勤続5年で6回?1回でも2回でも遅刻は一番信用を失うことですが。会社から呼び出しを受けた際に自主退職願いを出されショックで頭がはたらがず、書いて捺印してしまったのですが、後から解雇ではないなら保留、撤回して欲しいと申し出て、人事部の方と専属の上司と話し合いをしたところ、自主退職願いには「本人の希望にでありやむを得ないと判断」と書かれていたそうです。人事部の方は本人の希望、依願退職と聴いていたらしく、本人からの依願ではない限り受理はできないと退職願を即返却してくれ、今は本人が持っています。その時の会話も携帯に録音していたみたいですが、「次の就職の時に不利だから自主退職扱いにした、解雇だったのを自主退職にしてあげた」などありがちなことを捲し立てられましたが途中で人事部の人が「解雇理由にはなりませんよ、解雇は刑法にあたいするようなことでしかできません」と遮るような会話が録音されていました。友達が疲れきって、泣きながら何回も電話して来ます。弁護士に相談が一番かも知れないのは分かっているのですが、、乱文ですみません、少しでも友達を落ち着けてあげれるような言葉が思い付きません、友達も今、自分の落ち度もあり反省する気持ちと辞めたくないのと頭の中が整理できていなく、自分がどうしたいのか分からない状態です。何か少しでもアドバイスをいただけたら助かります。まとまりのない文章でわかりづらいし、概要も細かく伝えきれてないのですがお願いたします。

noname#166169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.3

それは心配ですね。  労働基準法などの法律で明記された用語には、細心の注意が要りますよ。 退職と解雇では、全く意味が違います。 >遅刻をくり返してしまったため、勤続5年で6回?1回でも2回でも遅刻は一番信用を失うことですが。  これは、全くそのようなことはありませんね。連絡したうえで遅刻するのは、それほど問題にもされませんね。 むしろ、無断欠勤や会社の金を使い込みなどしたことのほうが、ずっと信用を失う行為です。  退職というのは、労働者が自らの意思で会社を辞めることです。 会社が、人員整理などで「会社を辞めてくれないか。」などと言ってきて、「はい、わかりました。」といって辞めるのは、あくまでも自主的に『退職』することになります。(労働者からの申し出による『雇用契約の解除』です。)  一方で解雇というのは、労働者の意思に関係なく、会社側が有無を言わさず懲戒処分として最も重い処分として辞めさせることです。これは懲戒処分に値することはなにかを就業規則に規定してある必要があり、労働者の行為がその懲戒処分にあたるかどうかが問題になります。  今回のような遅刻という行為は、無断欠勤を繰り返したり、使い込みをやったり、会社の信用を失墜させるような行為を行ったことなどと同じなのか?ってことなんですよね。  ですから、タイトルにされているような『解雇を勧奨する』ようなことはありえません。 >会社から呼び出しを受けた際に自主退職願いを出されショックで頭がはたらがず、書いて捺印してしまったのですが・・・  こんなことは、どんなことがあっても絶対にしてはいけませんよ。お粗末です。 >後から解雇ではないなら保留、撤回して欲しいと申し出て、人事部の方と専属の上司と話し合いをしたところ、 >自主退職願いには「本人の希望にでありやむを得ないと判断」と書かれていたそうです。  しごく当たり前。自主退職ってことはそういうことです。 >人事部の方は本人の希望、依願退職と聴いていたらしく、本人からの依願ではない限り受理はできないと >退職願を即返却してくれ、今は本人が持っています。  それはよかったですね。 >その時の会話も携帯に録音していたみたいですが、「次の就職の時に不利だから自主退職扱いにした、 >解雇だったのを自主退職にしてあげた」などありがちなことを捲し立てられましたが >途中で人事部の人が「解雇理由にはなりませんよ、解雇は刑法にあたいするようなことでしかできません」と >遮るような会話が録音されていました。  それは、人事部の言うことが正解です。 労働者に脅しをかける(はっぱをかける範囲を超える行為)ときの常套句です。まるで温情をかけるようなことを言ってますが、解雇なら解雇理由を争うことができますが、退職では自分の意思で辞めているので争いにもなりません。  ハローワークで異なる扱いとなることがありますが、解雇なのか退職なのかは明確にしておくべきです。 懲戒処分(訓告、戒告、減俸、出勤停止、解雇)は、刑事裁判でいう懲役刑のようなものです。  ですから、遅刻に対して行うような処分とは次元が違います。 >友達が疲れきって、泣きながら何回も電話して来ます。弁護士に相談が一番かも知れないのは分かっているのですが・・・  もったいないですよ。弁護士に相談したらお金がかかります。 退職願は撤回されたんでしょ?だったら、身分はそのままですよね。 >友達も今、自分の落ち度もあり反省する気持ちと辞めたくないのと頭の中が整理できていなく、 >自分がどうしたいのか分からない状態です。何か少しでもアドバイスをいただけたら助かります。  少なくとも、労働法くらいは勉強しておくべきだと思います。 社会人なら、その法のもとで雇用関係が成り立っているんですからね。  そういったトラブルが起こったとき、どこに相談したらよいのかも知っておくべきですね。 解雇にかかる相談先は、お勤め先の所在地を管轄する『労働基準監督署』です。 有料になる弁護士よりも先に、行政機関へ相談すべきですね。 解雇か退職かで、求人時にどのような扱いとなるのかは、ハローワークへお尋ねを。

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました。助かりました。

質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございます。自分の頼りなさが情けないです。上司が本当は解雇だったところを同意しただろ!と言う言葉と人事部の方の解雇にはできないです。と断言しているのが聞こえました。これは解雇強要になるのでしょうか?尚、何日付けで退職は本人が記入したのですが、退職願を書いた日付けは書かないでと言われて、会社の方が勝手に記入していたそうです。人事部の方は依願と聴いてました!と走って退職願を取りに行き返してくれたそうです。少し落ち着いたら私も含め、そのようなことを知るようにいたします。

その他の回答 (3)

• ToughBoy
回答No.4

管理する側は 常に 従業員の評価をしています。 このご時世 経費は削減できるところは見直しを求められていますし、募集をすれば優秀な人材が確保できますから 評価の低い人を何とか したいという考えがあるものです。 ただ評価が悪いから解雇はできません。 日ごろから 勤務態度・成果等の記録を残し 評価が限度のレベルまで達したら 勤務態度・成果等の記録をもとに 退職の勧告を行うことがあります。 契約更新の際によく更新できない理由にされるものですが、根本は その人の評価かと思います。 たとえ 勤務態度が悪くても企業に必要な人なら 教育し直しますからかで 引き留めてくれるはずです。 勤務評価が悪い人が無理に会社にしがみつかれても会社も本人も不幸です。(能力を高めないまま年月がたった後退職してしまっては再就職の道がなくなります) このようなことは思い当たらないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、回答ありがとうございます。落ち着けば前向きにつぎをさがすと思います。

• seble
回答No.2

落ち着け。 >遅刻は一番信用を失うことですが。 違うから。 業務上横領とかですね。信用を失うのは。愛人に何億も注ぎ込んだり。 >ショックで頭がはたらがず、書いて捺印してしまったのですが 社会人5年もやっていて、子供じゃないんだから。。。 退職願を出したという事は自ら退職を申し出たのであって、強要とかされたのでない限り撤回はできません。 話し合い程度なら、頭が働かない方がおかしいのでどうしようもありません。おとなしくやめればいいだけの事。 泣く様な事じゃない。次を探せばいいだけでしょうに。簡単には見付からないけど。 >解雇は刑法にあたいするようなことでしかできません 嘘。 懲戒解雇ならまだわかるけど。解雇なんてどこでも毎日行われてます。 >本人からの依願ではない限り受理はできないと退職願を即返却してくれ、今は本人が持っています。 こっちが現状なら、退職願はまだ提出されていないという事なので、従来通り勤務すればよろし。 >次の就職の時に不利だから自主退職扱いにした 会社の方針も定まっていないようですが、実際のところどうなんです? 上司はやめさせたいけど、人事部は認めていないという矛盾した状態なんですかね? 上司とうまくいっていないなら、配転希望でも出したら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• zaykax
回答No.1

そのお友達に、ここに質問を書き込むよう伝えるのがいいと思います。 細かな状況が分からないままでは判断を誤る可能性もあります。

質問者

お礼

即の回答ありがとうございます。そのように伝えてみます。