• ベストアンサー

民法 (債権法) 大改正

kuroneko3の回答

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

民法(債権法)の改正は,来年の2月に中間試案が出される予定になっていますが,その後のスケジュールは未定です。改正に反対する人も多いので,現時点では改正が実現するかどうかも分かりません。  仮に改正されるとしても,施行までに十分な周知期間が必要なので,平成30年くらいまでに施行できればまだよい方でしょう。フランスや韓国などでは,十年以上にわたり民法改正の検討を続けていますが,未だ改正には至っていません。  なので,現在司法書士試験を勉強中の方については,全く心配する必要はありません。合格した後に問題になる話だと思って下さい。

cabinotier
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 心強いお言葉、不安が消えました。 ありがとうございます。