ツムラ23当帰芍薬散の副作用とは?

このQ&Aのポイント
  • ツムラ23当帰芍薬散は妊娠しやすくするために服薬していますが、鬱病の症状が悪化しています。
  • 心療内科の医師に相談したところ、ツムラ23当帰芍薬散と鬱病の症状には関係はないと言われました。
  • ただし、2日間服薬しなかったときには鬱の症状が軽減されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツムラ23当帰芍薬散の副作用?

妊娠チャレンジ開始(2011.10)から8ヶ月経過(2012.5)した34歳主婦です。 4月に卵管造影検査や血液検査を受け、 卵管の詰まりも全くなく、子宮の形などに問題も一切ないと診断を受けました。 そして先月5月、主人の精液検査をしたところ、 数はラインギリギリで、運動率が9%しかありませんでした。 初めての精液検査だったので、何度か検査をしてみて、 同じような数値だった場合、自然妊娠は難しいとの診断でした。 今月6月にも、私の卵子の成長具合をエコー検査に行く時、 主人の精液検査2回目も合わせてする予定です。 もしかしたら、男性不妊なのかも知れないのですが、 私としても妊娠しやすくする為に、何かしていたく、 身体を冷やさないような生活を心掛け、 先月5月の診察より、ツムラ23当帰芍薬散の服薬を始めました。 服薬を開始してから約4週間になるのですが、 服薬開始と同時頃より、 ほぼ完治していた鬱病の症状が、酷く出るようになりました。 心療内科の医師に相談したところ、 一切関係ないし、妊娠希望者にはとても良い漢方薬なので、 続けた方が良いとの診断だったので、そのまま続けていますが、 先日、風邪を引き2日間服薬しなかったところ、 その2日間は鬱の症状がかなり軽減されました。 心療内科の医師にも、副作用に鬱は関係ないと言われましたし、 服薬後の生理痛がかなり楽で、 更に妊娠にも良いお薬なので、是非続けたいのですが、 もし少しでも鬱病の症状再発と関係があるのなら、 どうしたら良いか…と悩んでいます。 同じような方がもしいらっしゃいましたら、 ご体験談やアドバイスなど頂きたく、こちらに書かせて頂きました。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

それは、薬の影響というより心の負担度が重くなったんじゃないですか? 「薬を飲まなきゃ、飲まなきゃ」と思っているうちは心に負担となっています。 自覚していなくても、です。 で、風邪の時に飲まなかった訳ですから、その心の負担がありません。 だから、軽くなったのでしょう。 先生が鬱とは関係ないとおっしゃっているんですから、ここでは「先生のお言葉が全てです」としかお答えできません。 後はあなたの心の負担度くらいしかないと思います。 心の切り替え方次第で、鬱は軽くなることもあります。 少なからず生理痛が楽になった訳ですから、生理痛のお薬と思い飲んでみてはいかがです? 妊娠に関係なく、生理痛は男性には分からない女性の悩みどころの一つです。 漢方を飲んで生理痛が軽くなるなんてうらやましいですよ。 それだけきちんと効いている訳です。 あなたはまだまだ生理痛と付き合っていかないといけません。 ただでさえ生理中は憂鬱なのに、薬を飲めば痛みに関しては憂鬱にならずにすみます。 そういう視点で、そのお薬と付き合ってみてはいかがですか?

inspiringmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝読してから、視点を変えて服薬を続けてみようと思えました。