• 締切済み

ネット通販 メーカー名の表記偽りは違法?

某オークションのストア出品のニッサン自動車用のボディーパーツについてです。 商品説明に『メーカー ニッサン』 と記載があったので純正部品かOEMメーカー による純正部品と思い購入しました。 後に気づいたのですが、『純正品同等な輸入パーツです』との記載もあり 少々怪しく思い、ストアに問い合わせたところ、純正部品ではなく社外品とのこと。 正規純正でもOEMメーカー純正品でもありませんので、ニッサンの認可のないものです。 よってメーカーはニッサンではありません。 『メーカー ニッサン』と表記しながら『純正品同等な輸入パーツです』との記載 は、知らない人が見れば、言葉の意味に矛盾がある様に思えますが、 OEM品であると解釈すれば矛盾はないので、そう考えるのが普通ではないでしょうか? 輸入パーツだから純正品ではないとも限らないですし。 非公認の社外メーカー品質は全く信頼しておらず、返品したいのですが 返品の旨のメールを切り出した途端ストアから連絡が途絶えてしまいました。 不思議に思い、ストア情報を改めて見てみると返品は応じない旨書かれていて ショックを受けました。 メーカーの表記から少なくともOEM品だろうと信じ込んですく購入してしまったことを 深く反省していますが、メーカー名を偽って販売しているストア側に落ち度があると 思います。悪意はないとしても詐欺に当たるのではないでしょうか? また、返品するのはやはり難しいでしょうか? 因みに商品には全く手を加えておらず、商品価値は落ちていません。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私も趣味の世界で、楽オクを出品・落札しています。業者ではなく個人出品です。 出品歴5年、落札歴6年になります。 まずは、その「メーカー 日産」というのは、日産の車に使える、ということなのではないでしょうか?? のちに、同等と書いてある以上、そのようにしか私には読み取れません。気づくはずです。 ま、出品ページを見ていないので何とも言えませんが、この文章だと「部品の対象車種を指している」と思われます。 ですので、部品の販売元のメーカー名を偽ってる訳ではないでしょう。日産から販売されたとしたいが為に書いたものでもないのでは? ただし、わかりやすい文章にするなら、「部品使用可能メーカー」などと、メーカーに対する修飾語句があってもいいですね。 >詐欺にあたる可能性 う~ん・・法律には詳しくありませんが、低いと思います。 記載に「純正品同等な輸入パーツです」と述べています。もし、このコメントがなかったら詐欺と言っても過言ではないかと。 同等=純正ではない、とのことですし、記載がある以上、法律上、詐欺で訴えることは難しいかと。 >返品 難しいと思います。オークションジャンルに質問があるのでオークション購入ですよね? オークションにはクーリングオフ制度等もないので、返品って難しいんです。 お客様の都合での返品は致しませんとある以上、ダメでしょう・・泣 「純正ではない」と、遠まわしでもありますが表記済みですし。 >どうしても納得がいかない 消費生活センターなどに問い合わせてみて、相談するという手もありますが、 今回はちょっとう~ん・・・って感じです。 キツイような事言いますが、あなたの本文の読みの甘さ、ミスがあると言えます。これは、返品できない理由の「お客様の都合」に該当します。 >私からのトラブル防止のためのアドバイス ○少しでも疑問に思ったら、入札前に、直接「問い合わせ」をすることです。信じ込みもNG。 入札後にあれこれ言ってもダメなので、疑問点は入札前にハッキリしておきましょう。 中には問い合わせをした後、入札拒否とか、問い合わせを無視、などと言った方がいらっしゃいます。または、冷たい回答をされる場合もあります。 そういった場合は大変危険です。信頼度やモラルに異常があります。購入を諦めるか、トラブルを覚悟したうえで購入しましょう。 ○本文をよく読む。 今回で学んだとは思いますが、気をつけましょう。わざわざややこしい文章にしている方もいますが、「ココに書いてあるでしょ!」って言われたら終わりに等しいです・・・・ ○評価をみましょう! 良い評価を見てもしょうがないです。悪い評価の方が大事です。例え「良い」評価が多くても、悪い評価のコメントでわかる事がたくさんあります。信頼度もつかめます。結構、楽オクでは悪い所を指摘してる落札者の方がいるので、私は購入の際の参考になります。 オークションは通常販売よりは安い場合が多数ですが、トラブル等に遭って逆に高くつく場合があるので、常に気をつけながら、オークションを楽しみましょう。 長文になってしまいましたが、私からは以上です。ありがとうございました。参考になればと思います^^

seven777777
質問者

お礼

夜遅くご回答ありがとうございました。 商品説明は曖昧な記載でしたが、慎重な方なら文面を見れば、『社外品』と明記しなくとも暗黙の了解でわかる方がほとんどだと思います。 ただ、個人出品ならともかく、プロのストアでしたらきちんと表記して欲しかったです。実際に当方は中途半端な知識から、純正同等=OEM品の認識で誤解して購入してしまいましたし。 私もオークション暦は9年ほどになりますが、当方での確認不足に よる早とちりもあることは理解していますし、反省しています。 評価を見る限り、フィッティングのトラブルも少なくなく、もったいないですが、今回は高い勉強料だと思って諦めることにします。

• te2kun
回答No.1

純正同等って表記のためにOEM以外のサードパーティやコピー商品とも解釈が出来る文面です OEM商品ならOEM商品と言う文面を入れそうな気もします 確かに、メーカー日産 純正品同等って文句だけなら、OEM商品と思われてもおかしくはない記載方法ですね ネットショップですから、特定取引法に基づく表示を行っているでしょうから、ご確認下さい 返品条件が記載してあると思われますから、返品条件をお読み下さい。 返品不可となっていた場合は難しいでしょう 会社名・屋号・運営責任者名・住所・電話番号などすべて記載があるかを確認してください 特定取引法に基づく表示を適切に行っていない場合は、無条件で返品が可能です 返品不可となっても返品出来ます、 あと、国民生活センターに相談されると、店から違う対応が期待出来る場合があります

seven777777
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 個人的にはOEM=純正品なので『純正同等』の表現は正しく、社外品は機能を向上させるものを除いては、基本的に純正程度や純正並と言う表現がわかりやすかったです。 特定取引法に基づく表示ですが リンク先のストア情報には商品説明欄にはなかった『社外品』『返品不可』の記載が きっちり書かれていましたのでタチが悪いです。 リンク先とは言え、きちんと表示されている以上、ストア側は問題 がないことになりそうですので、返品は難しそうですね。 高い授業料だと思って今回は諦めることとします。 貴重なコメント本当にありがとうございました。