ネット通販 客の返品トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 私たちはインターネットサイトBUYMAでノーブランドの輸入商品を販売していますが、一部の商品には裁縫の粗さなどがあります。
  • 返品は不良品のみ受け付けており、到着後3日以内に写真と説明を添付して連絡するように記載しています。
  • しかし、不良品ではない商品を勝手に返品され、その際には商品が損傷しており、おまけの品も返却されていません。窃盗罪や名誉毀損などの法的措置は可能なのか詳しい方に教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販 客の勝手な返品についての対応

当方インターネットサイトBUYMAというサイトにてノーブランドの輸入商品のレディースアパレル(新品)を販売しております。 ノーブランドの輸入商品は、日本製よりも裁縫が荒かったりします。 そのことはきちんと販売ページに記載しております。 また、返品受付は不良品のみ到着後3日以内に写真添付、説明を記載の上連絡。それ以外は受け付けない旨も記載しております。 しかしこの度販売した方から「不良品だ。返品したい。」という連絡を受けました。 写真を送ってもらったところ、不良品ではなく、そのような作りの商品でした。 不良品ではなかったし、初めの連絡も到着後5日目でしたし、返事が遅く一週間に一回しかなく、すでに到着から2週間経っていたので、 返品はお断りさせて頂きました。 そうしたら、勝手に返品してきました。 元払いであったので商品は受け取りました。 開けてみてびっくり、商品ぐちゃぐちゃだわ、ガムテープは貼ってあるは、元のまま返品してこないわ・・・ 挙句の果てにおまけの品は戻ってきておりません。 おまけはちゃっかりもらっているようです。 これって窃盗罪とか何かの罪に問えませんか? また、当方が返金対応したとして、返金したにも関わらず、相手がBUYMAへクレームを入れたとしたら、名誉毀損や営業妨害は適用できますか? 法律に詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.3

なんで受け取り拒否しなかったの? この段階でややこしくなってます。 本来なら、受け取り拒否して、商法に則り、対応できませんと、毅然とした対応すべきでしたね。 現段階ですと、交渉すべき項目が増えてしまってます。 (1) 不良品としての返品ではなく、顧客理由による返品なので、   満額を返済しない割合交渉 (2) 同理由から、送料をどちらでふたんするかの交渉 (3) (2)で客先となった場合、送料を返金から差し引くのか、改めて振り込んでいただくかの交渉 (4) おまけの位置づけの明確化(これが難しい、商品のおまけなら返してもらう、売買成立に対するおまけなら、一旦は成立しているので、返してもらわない) 名誉毀損や営業妨害は適用できません。 ま、私なら、授業料と思い、今回は泣きますね。

MOORII
質問者

お礼

そうですね。 受け取らなければよかったですね。 受け取ってしまった責任もあるので、今回は泣きます。 というか初めから泣くつもりではいたのですが、 何もせずに泣き入ってしまうと、こういう人を通販の客としてのさばらせてしまうと思ったので、何か釘をさせないものかと質問させて頂きました。 一番具体的に答えて頂いたのでベストアンサーとさせて頂きます。 他の方もありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

<日本製よりも裁縫が荒かったりします。 素人の手作りをもらった事ありますけど、それは日本人であり 日本で作られたのであり、市販品ではそのような製品は存在 していません。 雑がどの程度なのかは、許容範囲であることが必要だと思われます。 <不良品ではなく、そのような作りの商品でした。 それは品質基準の違いでしかありませんよね 日本では安くても、良い品質が常識なのですよ 高級服店などのバ-ゲンセ-ルでも、安くても 雑などは見た事ありません。 <開けてみてびっくり、商品ぐちゃぐちゃだわ、ガムテープは貼ってあるは、元のまま返品してこ<<ないわ・・・ 受け取らなければ良いだけの話ですよね なぜなら企業とかには、購入や契約していないのに勝手に送りつけてくる人いますけど 全て拒否しているようですよ。

MOORII
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• hideka0404
回答No.4

返品とはそういうもんです。 商売やめた方が良いですね。

回答No.2

もちろん、いろいろな法的対応は出来ますよ でも、その評判は広がります。 「日本製より縫製が雑」・・・・一般の日本人との認識の差は大きいですよ 普通の日本人は雑と言われても日本製と同程度の縫製と思います 私は中国や東南アジアでの生活が長いので雑な縫製がどの程度か知ってるので、日本人がそれを見たときの驚きは想像が付きます。 自社の評判の低下を気にしないなら強く対応するのが良いでしょう でも、その結果数百人の顧客を逃すかも知れません  

MOORII
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• AR159
回答No.1

自社の返品ルールに適合していない以上、返金する必要はないという結論にはなりませんか? ならば、再度商品を発送しその旨通告するだけです。 そうではなくて、質問者さんの側も何らかの引け目があるとか、寛大な顧客対応を心がけるとかいうのなら、今回は勉強代だったとあきらめて全額返金するという選択もあるでしょう。 要はあなたの側の覚悟次第でしょうね。

MOORII
質問者

お礼

もともと受け取ってしまった落ち度もあるし、 こんな人(客)とは関わりたくないので、 返金するつもりでしたが、 こんな客をのさばらせておきたくなかったので、 釘をさす捨て台詞をさがしておりました。 ご回答ありがとうござました!!