ネット通販 客の返品トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 私たちはインターネットサイトBUYMAでノーブランドの輸入商品を販売していますが、一部の商品には裁縫の粗さなどがあります。
  • 返品は不良品のみ受け付けており、到着後3日以内に写真と説明を添付して連絡するように記載しています。
  • しかし、不良品ではない商品を勝手に返品され、その際には商品が損傷しており、おまけの品も返却されていません。窃盗罪や名誉毀損などの法的措置は可能なのか詳しい方に教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販 客の勝手な返品についての対応

当方インターネットサイトBUYMAというサイトにてノーブランドの輸入商品のレディースアパレル(新品)を販売しております。 ノーブランドの輸入商品は、日本製よりも裁縫が荒かったりします。 そのことはきちんと販売ページに記載しております。 また、返品受付は不良品のみ到着後3日以内に写真添付、説明を記載の上連絡。それ以外は受け付けない旨も記載しております。 しかしこの度販売した方から「不良品だ。返品したい。」という連絡を受けました。 写真を送ってもらったところ、不良品ではなく、そのような作りの商品でした。 不良品ではなかったし、初めの連絡も到着後5日目でしたし、返事が遅く一週間に一回しかなく、すでに到着から2週間経っていたので、 返品はお断りさせて頂きました。 そうしたら、勝手に返品してきました。 元払いであったので商品は受け取りました。 開けてみてびっくり、商品ぐちゃぐちゃだわ、ガムテープは貼ってあるは、元のまま返品してこないわ・・・ 挙句の果てにおまけの品は戻ってきておりません。 おまけはちゃっかりもらっているようです。 これって窃盗罪とか何かの罪に問えませんか? また、当方が返金対応したとして、返金したにも関わらず、相手がBUYMAへクレームを入れたとしたら、名誉毀損や営業妨害は適用できますか? 法律に詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

なんで受け取り拒否しなかったの? この段階でややこしくなってます。 本来なら、受け取り拒否して、商法に則り、対応できませんと、毅然とした対応すべきでしたね。 現段階ですと、交渉すべき項目が増えてしまってます。 (1) 不良品としての返品ではなく、顧客理由による返品なので、   満額を返済しない割合交渉 (2) 同理由から、送料をどちらでふたんするかの交渉 (3) (2)で客先となった場合、送料を返金から差し引くのか、改めて振り込んでいただくかの交渉 (4) おまけの位置づけの明確化(これが難しい、商品のおまけなら返してもらう、売買成立に対するおまけなら、一旦は成立しているので、返してもらわない) 名誉毀損や営業妨害は適用できません。 ま、私なら、授業料と思い、今回は泣きますね。

MOORII
質問者

お礼

そうですね。 受け取らなければよかったですね。 受け取ってしまった責任もあるので、今回は泣きます。 というか初めから泣くつもりではいたのですが、 何もせずに泣き入ってしまうと、こういう人を通販の客としてのさばらせてしまうと思ったので、何か釘をさせないものかと質問させて頂きました。 一番具体的に答えて頂いたのでベストアンサーとさせて頂きます。 他の方もありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<日本製よりも裁縫が荒かったりします。 素人の手作りをもらった事ありますけど、それは日本人であり 日本で作られたのであり、市販品ではそのような製品は存在 していません。 雑がどの程度なのかは、許容範囲であることが必要だと思われます。 <不良品ではなく、そのような作りの商品でした。 それは品質基準の違いでしかありませんよね 日本では安くても、良い品質が常識なのですよ 高級服店などのバ-ゲンセ-ルでも、安くても 雑などは見た事ありません。 <開けてみてびっくり、商品ぐちゃぐちゃだわ、ガムテープは貼ってあるは、元のまま返品してこ<<ないわ・・・ 受け取らなければ良いだけの話ですよね なぜなら企業とかには、購入や契約していないのに勝手に送りつけてくる人いますけど 全て拒否しているようですよ。

MOORII
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

返品とはそういうもんです。 商売やめた方が良いですね。

回答No.2

  もちろん、いろいろな法的対応は出来ますよ でも、その評判は広がります。 「日本製より縫製が雑」・・・・一般の日本人との認識の差は大きいですよ 普通の日本人は雑と言われても日本製と同程度の縫製と思います 私は中国や東南アジアでの生活が長いので雑な縫製がどの程度か知ってるので、日本人がそれを見たときの驚きは想像が付きます。 自社の評判の低下を気にしないなら強く対応するのが良いでしょう でも、その結果数百人の顧客を逃すかも知れません  

MOORII
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

自社の返品ルールに適合していない以上、返金する必要はないという結論にはなりませんか? ならば、再度商品を発送しその旨通告するだけです。 そうではなくて、質問者さんの側も何らかの引け目があるとか、寛大な顧客対応を心がけるとかいうのなら、今回は勉強代だったとあきらめて全額返金するという選択もあるでしょう。 要はあなたの側の覚悟次第でしょうね。

MOORII
質問者

お礼

もともと受け取ってしまった落ち度もあるし、 こんな人(客)とは関わりたくないので、 返金するつもりでしたが、 こんな客をのさばらせておきたくなかったので、 釘をさす捨て台詞をさがしておりました。 ご回答ありがとうござました!!

関連するQ&A

  • 返品されて困ってます。

    宜しくお願いします。 オークションで出品をし、いきなり返品されて困ってます。 商品は、釣竿とリールのセットです。 商品到着後(追跡で確認)3日後、商品を受け取ったとのメールをいただきました。 評価については、一晩使用してからとの事でした。 しかし2週間が過ぎたころ連絡があり、商品届きましたか。確認の上、返金のほどお願いします。とのことでした。 当方、意味が、わからず受け取りを拒否し、そのむねを落札者にご連絡したところ、翌日、不良品ですと連絡を頂き、このまま受取拒否されると法定手段をとり、今後オークションが出来なくなるようなことも辞さない覚悟ですとのことです。 オークションでは、NC.NRでと記載してたのですが、どの様な対応をすればよいか、どなたか宜しくお願いします。 当方といたしましては返金したくないのですが....

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • 通販で購入した商品の返品について

    通販での返品について質問です。 先週、通販にてパーカーを購入しました。 袋を開け、胸元のブランドロゴの刺繍を見てみると、1本の糸が出ていたのと、 その近くの縫い目が緩くなっていたのに気づき、初期不良ということで 返品をお願いしたく販売店にそのロゴの写真を添付しメール連絡しました。 販売側は、その糸は縫い目の終わりであって不良ではないという主張をしたので 出ていた糸、またその緩くなっているところを軽く引っ張ったところ、 緩くなっていたところがほどけ、また違う糸が出てきました。 そのことを伝えたうえで、販売側は商品を着払いで発送してくれということで、早速発送し 先日商品が到着したようで、連絡が来たのですが、 不良についてのことではなく、着用により香水がついているので返品は受け入れられないと言ってきました。 事前に着用していないことはメールで伝えていましたし、香水をかけたりもしていません。 袋を開けたことによって、部屋の匂い等がついてしまったのかもしれませんが、 ホームページの返品・交換のところを見ても、開封や着用された方の返品は受けないといった内容は書かれていません。 また、不良についてはどのように説明して頂けるのか聞いたところ、 初期の写真の状態(糸が1本だけ出ていた)と、現状が違う、そちらが糸をほどいたのだから初期不良ではない、ということでした。 まとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。 初期の段階で、不良があったことに間違いはないのですが、この場合返品は出来ませんか? 今まで通販で購入したものに不良があったことも、返品したこともないので、どうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 通販で返品または交換、全額返金について教えてください

    先日の月曜日にゲーム関連を扱っているお店で通信販売をおこないました。ゲーム関連商品を3つ、同じものを購入しました。そして代金引き換えで、今商品が届きました。中身をあけて確認をすると2つは問題無かったのですが、残る1つが全く動作しませんでした。この商品1つを返品交換と考えたのですが、ホームページには、全ての商品動作を確認してから、発送しています。不良品について 当社にて不良を確認後、交換。としか書いてませんでした。ご注文の商品が到着したら、まず商品をご確認。万一、不良がございましたら、迅速に対応(交換・返品・返金)させていただく等、こういった文が一切無く、少し不安があるのでお聞きしたいのですが、3つとも返品、全額返金は可能のでしょうか?

  • 通信販売の返品受付義務について。

    当方、楽器の通信販売を行っております 先日、お客様とのメールのやりとりにより、楽器を販売しました。 そのお客様より、 商品到着日翌日に商品を返品したい。との連絡が入りました。 オークション、SHOPページどちらでも掲載していた商品なのですが 今回、メールでの対応でしたので SHOPでの通信販売。という形になると思います。 返品希望の場合、 基本的に、こちらに不備があった場合には お客様からの返品返金を受け付けております 特定商取引法に関する表示もしており、 不良品 商品到着日から7日間以内に生じました初期不良に付きましては交換もしく修理にて対応をいたします との表記 また 返品期限 商品の返品・交換には初期不良の場合以外では応じられません。 との記載をしております ですが、 今回のようなケース こちらに不備がない場合、返品受付義務はあるのでしょうか? お客様のほうから 「送料はこちらで負担しますので、よろしくお願いします。」 と一方的な連絡を受け、困惑しております。 いったんお客様の手に渡った以上、 (こちらに不備があればもちろん対応いたしますが) そのまま何もなかったように、ほかの方に販売するのは、 店舗的にもやりたくありません。 返品をお断りしても法律上、 問題はないのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします・・・

  • ネット通販の返品・返金可否について

    ネット通販の返品・返金可否について 先日、妻がネットにて「字が上達する方法」という商材を購入しました。 内容としてはレクチャー用のDVDを見ながらテキストにて字を書いて練習を積んでいくものとなっております。実際に商品が届き、内容を確認したところ、購入する際にWEB販売ページに記載が見られなかったような商品の不具合があったため、返品・返金の申請をしたいと考えており、可能か否かを皆さんのご意見をいただければ幸いです。 【商品の不具合内容】 ◆解説DVDにおいて、うまく再生されない箇所が度々ある。 うまく再生されていない部分を補足するために文字起こしを記載した紙が1枚同梱されている点。 念のため、事前に私の居住地の消費生活センターへ相談をしました。 販売ページ内に今回のようなDVDの映像自体に問題がある等の記載をせず、 実際に商品が届いてから梱包物の中にそのような表記がある場合は、商品販売における不当表示に該当するとの見解でした。 更に、代替品(映像がきちんと修正されているDVDメディア)が用意できないようであれば債務不履行の対象として返品・返金が可能とのアドバイスを頂いております。 ちなみにWEB販売ページの返品に関する事項としては「DVDメディアデータが破損している場合のみ、交換に応じます。それ以外の理由による返品・返金は一切受け付けません」との事でした。今回の件ではデータが破損している訳ではありませんが、映像自体に乱れがある点&WEB販売ページにその旨を記載していない点を指摘して返品・返金を求めたいと思いますが皆様のご意見をお伺いさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 犬服ですが到着9日後・3回着用後の返品・返金について

    完全オーダーメードでわんちゃんの洋服の作成販売を個人でしています。 先日お売りしたお洋服到着後、9日経過して下記のようなメールを頂いたのですが、このような場合返品・返金に応じるべきでしょうか? 作成した洋服が不良品・不具合があったのなら何故、1回の着用(試着)でご連絡されず、3回も着用されて尚且つ9日経過してからご連絡頂いたのか? どうしたら良いのか困っています。 サイトの返品・返金表記には下記の記載もしています。 ●万一、不良品等がございましたら速やかにお取替か、返金をさせていただきます。 ●衣類に関しては着用後の返品はお受けできません。 ●ただし、不良品もしくは当方の過失による汚損・破損・商品取り違えのみ対応(配送途中の事故などに関しましては責任を負いかねます。) ●上記に当てはまる方は、商品到着後7日以内に対応下さい。 ------------------------------------------------------------ 以下頂いたメールの内容です。 ------------------------------------------------------------ 今までに3回ほど着せました。 一度も洗っていないのですが、所々布がほつれてきています。 ロックミシンの針穴から、布が切れてきているようです。 一度見て頂きたいので、送らせて頂きたいのですが… ------------------------------------------------------------

  • ネット通販;返品出来ないの(クーリングオフ)?!

    とあるネットショップにて洋服を購入しました。商品が到着したところ、イメージが異なったため、返品をしたくてショップにメール連絡しました。ところが、ショップ側から返品出来ないと言われ困っています。クーリングオフがあるので本当に返品出来ないのかを知りたいです。 ただ今回、少し問題があります。ショップのHPに次のような記載があったのですが、私が購入前にこれを読んでいませんでした。以下、関係する部分の抜粋です。 「特定商取引法表示」 1.お客様都合による返品(イメージ違い等)は大変申し訳ございませんが、お受けできません 2.不良品・商品間違いの返品は商品到着後2日以内にメールにてお知らせください。ご連絡なしに返送された場合(当店からの承認メールなしにて発送された場合)の受け付けは致しかねます。 以下、つづく・・・ イメージ違いでは返品できない上、もし不良品等による返品の場合であっても事前連絡が必要とのことなのですが、私の場合は本来返品できないケースである上に、返品する旨のメール連絡の直前に既に商品を発送してしまっていました。 今回、私側に落ち度があったことは認めますが、クーリングオフは適用されないのでしょうか? ちなみにこのショップHPからは何となく変な印象を受けています。 上記で抜粋した記載事項のつづきにこんなのもありました。 「ご注文受け付け後のキャンセルがあった場合にはその後のご注文をお断りする事がございますので御了承くださいませ」 何だかヘンテコな話です。それ以外にも返品商品を発送する期限や入金期限が短めに設定されていたりして、非良心的な印象を受けました。そもそも、通販という性質上、「商品のイメージ違い」は最も懸念される事態であるはずなのに、それが返品理由にならないなんて、あまりにも消費者側には不利な話です。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 返品に対しての返金の時期は?

    落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。

  • 楽天のショップwatcheszonの返品対応

    最悪です。楽天のショップで返品対応が途中でされなくなりました。 watcheszon というシンガポールのショップです。 https://www.rakuten.co.jp/watcheszon/ 1月初旬に時計3万円を注文 1週間ほどで商品が到着 しかし初期 不良(秒針の動作不良)でショップへ連絡 EMS元払いで返送と言われたのでその通りにしたところ 相手会社のミスで受け取られずこちらに商品が戻ってきてしまいました。 送料を返してと問い合わせたらペイパルでしか返せないと言われ 眠っていたペイパルアカウントを知らせました。 しかし確認しても送料は振り込まれていません 商品も返せなく返金も途中で かなりクレームを入れたところ もう受けないと言われ 楽天の補償に申請 3日経ちますが連絡なし 本当にイライラします 相手が無責任すぎて呆れてます。 絶対にこのショップからは買わない方がいいですよ。 ほかに解決策ありますかね?本当に困ってます。