• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネット通販でジャケットを購入しました。

ネット通販でジャケットを購入しました。 多忙であったため、到着してから10日ほど経過してからようやく商品を試着したところ、肩幅がサイト上の表記と異なることがわかりました。(サイトでは41cmですが実測で47cmありました) サイト上には微差はご容赦ください、とありましたが微差とはいいがたい範囲と思い、返品を要求したところ、到着後7日以内の連絡でないと返品は受けないと返事がきました。また、サイズの記載ミスの認識がない、誤差は避けられない、と言い捨てる始末です。私のまわりの複数の人間にみてもらっても、皆、サイトのサイズ表記が間違っていると指摘しているのでほぼ当方の認識があっていると思います。 すぐに確認しなかった私に責任もありそうですが、この場合も返品を要求することはできないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数146
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

クーリングオフなど特商法の問題、あるいは返品保証の明示などの議論以前に、商品そのもの瑕疵がある、あるいは全く別の商品が送られて来たとみるべきで、これは債務の不完全履行です。表示したサイトの商品と違うものが送られた来たのは販売者側に責任があります。 当然、民法上では不完全履行を理由にして契約の解除(商品の返品、代金の返金の要求)が出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 メジャーおいた写真をファッション関連の仕事をしている友人にもみてもらいましたが、やはり私の認識通りで、サイト上の記載がまちがっているようでした。 改めて、事業社側の見解を確かめてみようと思います。 私もいろいろと調べて民法上の不完全履行には着目していましたが、アドバイスいただいてとても助かりました。 この事業社は恐らく個人事業に近い小規模なところなので、このあたりの認識がないのかもしれず、他の商品も見ていると、採寸が怪しいところがいくつか発見されたので、もしかするとそもそも採寸の仕方に間違った認識をもっているのかもしれません。 (ファッションを扱うストアなのですが、、) 私としてもこの事業社にクレームをし続けるつもりはないので、他の消費者が同様にトラブルに巻き込まれないよう、この事業社と話してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩幅が広い女性服?

    ネット通販で女性服のニット(トップス)を買おうと考えてます。 サイズは一般的に、肩幅が30センチ台、袖丈は55センチ前後が女性服の標準Mサイズだと考えていました。 しかし、とある製品で肩幅が47センチ、袖丈は42センチ、といったように明らかに変わったサイズの表記のあるニットがありました。これがMサイズの冬物長袖ニットトップスとのこと。 これは、肩幅が広いよいなのですが、肩を落として着るものなのと考えるのが適当でしょうか?そして、袖丈は短いですが、きちんと長袖になるということですか。

  • ネット通販での返品の可否

    インターネットの通販にて、古着販売店から3万円程度の靴を購入しました。 商品到着後、室内にて試着をしたところサイズが合わなかった為に返品したいと考えてます。 商品購入時、販売店のサイトの注意書きには客都合での返品は不可と書いてありました。瑕疵のみ返品を受け付けるとの事です。 この場合、本当に返品は不可なのでしょうか?返品できる方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 男物のジャケットを女が着たら変ですか?

    先日ネット通販で自分好みのナポレオンジャケットを見つけました。 しかしそれは男物だったので購入を迷っています。 細身な作りで、サイズ(肩幅や着丈など)も見た感じでは女の自分でも着られそうです。 そこで質問ですが、女物のジャケットと男物のジャケットで違いがあったら教えて頂きたいです。(肩幅やウエストなど) もちろんものによっても違うので試着するのが一番なんですが…笑

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

残念ながら、原則として通信販売においてはクーリングオフは認められておりません。何故なら通信販売は訪問販売などと異なり、業者が一方的に有利な立場を利用して消費者を困惑させたりするようなものではなく、通信による宣伝などを見て消費者が「これを買ってみようか」という選択をしているからです。通信販売業者が定める返品に関する規定(特約)が広告に記載されているか、確認しましょう。 テレビショッピングや通販カタログなどで、「商品到達後7日以内なら返品が可能」などとクーリングオフや返品制度がある場合があります。  それらは、業者独自のルールで消費者に安心して買ってもらうなどのサービス向上を目的として取り入れている特約であり、訪問販売などのように法律で定められているものではありません。業者の自主規定で返品・返金ができる場合は、その業者の規定に沿った方法で解約しなければなりません。 以上のように、消費者都合の返品・キャンセルを認めるかどうかは業者側が決めることができますが、返品・キャンセルを認めない場合はその旨を表示しなければならず、表示が無い場合は、以下のように定められました。 2009年12月から改正特商法が施行し、通販で商品や指定権利を購入する際に、 ・返品の可否 ・返品の条件 ・返品に係る送料負担の有無 を広告に表示していない場合は、8日間、「送料を消費者が負担する」ことにより、返品(契約の解除)が可能となります。尚、これらの表示を省略することは認められず、それ以外の返品に関する事項の省略は可能です。  また、インターネット通販では、広告に加えて、最終申込み画面にも返品特約を表示していないと、返品特約を有効にすることはできません。 尚、返品・キャンセル理由が消費者側の都合ではなく、債務不履行などの事業者側になんらかの問題がある場合は、また違ったお話になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 1番目にご回答いただいた方のアドバイスを下にメジャーおいた写真を送って改めて見解を確認してみようと思います。 ファッション関連の仕事をしている友人にも写真をみてもらいましたが、私の認識通りで、サイト上の記載がまちがっているようです。 穏便にすませたいところですが、事業者側が間違っていないと言い張るので、一度見解を確かめてみようと思います。それでもダメなら大した額でもないので同額品との交換などで対応してもらい、この事業者からは二度と購入しないようにしたいと思います。 アドバイスいただいてとても助かりました。 ありがとう御座います。

  • 回答No.1

大きなショップであればトラブルを嫌い返品や交換に応じる可能性はありますが、個人や小さなショップだとあなたの希望は無視されるかも知れません。 裁判をすればあなたの言い分が通りそうですが、あくまで裁判をした場合であって、そうでなければ当事者間で解決するしかありません。 メジャー置いて、寸法違いがわかる写真を撮って、相手に送ってみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 採寸に間違いの認識がないと、事業社側がいってきているのでメジャーおいた写真を送って改めて見解を確認してみようと思います。 アドバイスいただいてとても助かりました。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ネット通販で、買った物が、違う物が届きました

    ネット通販で、買った物が、違う物が届きました。 商品名(Aで、アタッチメント付)と価格は存在するものです。 Aを注文後、受注メール、納期メールが来て、その後、商品が届きました。 到着後、中身をみるとBと言う商品で、形やアタッチメント無しで商品名や型番が異なります。 受注時には確かにAになっていました。 それから到着後の購入明細書(販売証明書)も手元にあります。 それにも、はっきりとAという商品名が書いてあります。 ショップには交換を要求してますが、問い合わせ電話が繋がりにくく話ができません。 これは、Aという商品で販売していたのが、間違えてBのつもりで売っていたというお店の事ですが、 交換は要求できないのでしょうか? 返品しか無いのでしょうか?  はっきり言って電話代やGW中に使えなくなった事を考えると被害が相当あります。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 記載されているサイズが実物と違っていた時の対処

    はじめまして。 先日オークションでサイズがUS6と表記されたブ ランド物のコートを落札しました。US6とは9~11号位だ と思っていたのですが試着してみると小さく感じられたので 身幅を測ってみたところ 肩幅35cm 身幅39cmでした。 落札する前に実寸サイズを質問するべきだったと後悔しつつ 出品者がまた同じ商品を出品されていたので質問欄から 「こちらの商品の実寸サイズを教えてください」 と質問したところ 「肩幅41cm 身幅46cm」 との返事が返ってきました。 実際届いた商品とサイズが違うのを指摘したところ 「肩幅→セットインスリーブ縫い目上部の左右直線ではな く、袖の部分も含めて計測 身幅→脇下間の左右直線」 という返事でした。 上記の肩幅の計測方法は私の認識(縫い目から縫い目)と は違っているのですが通常はどうなのでしょうか? US6とは号数にするとどれくらいなのでしょうか? (身幅に関しては脇下間の左右直線にしてもやはり7cm も差がありました) それと、縫製が悪く正規のブランドか疑わしく思います。 返品したかったのですが、タグを紛失してしまいました。 正規のブランドかわからない状態でこちらが再出品するわ けにはいかないでしょうし、残念だけどあきらめるしか ないんでしょうか。 稚拙な文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 福袋を購入したら、サイズ違いのジャケットが入っていたのですが返金もしくは交換の対応を断られてしまい困っています。

    あるセレクトショップのHPで3万円のメンズの福袋を購入しました。 Mサイズの福袋が欲しかったのですが、福袋の購入ページに 『※ご購入に関してサイズのご注意。商品内容はブランドにより異なりますのでサイズ感がそれぞれ違い、サイズ表記も変わってきます。  ご購入の目安としてサイズを分けておりますが、実際内容はS-(S~M size) M-(M~L size)の商品が入っておりますので御確認の上、検討下さい。』 という表記があったため、インポートの商品なども扱うお店だということも考慮してS~Mサイズの福袋を購入しました。 数日後福袋が到着しましたが、一番高価なニットのアウターのサイズがなぜかXS・・・。 一応袖を通しましたが、きつくて着れたものではありませんでした。 お店に表記サイズと違うサイズのものが届いたとメールし、交換・返金を求めましたが、 >○○(ブランド名)はもともとインポートブランドですので、ワンサイズ小さいサイズ表記で発送させていただいております。 >着丈が短く感じられるかもしれませんが、当店のサイズ表記がXSからの展開も多く、福袋にSサイズとして入れさせていただいております。 >とくに○○は手縫いのニットですので、馴染みがでます。 >もともと他のブランドと比べ、着丈が短い作りになっております。 >着丈以外は他のブランドとの差はございませんので、カットソーなどと合わせていただくとカッコイイと思います。 >大変申し訳ございませんが、何卒ご了承お願いいたします。 こんなメールが返ってきました。 ・・・馴染むって、着ているうちに伸ばせってこと?納得いかないので、 「カッコイイ以前にHPの購入ページに表記されたサイズと違うものを入れ、XSサイズをSサイズだと解釈したのはそちらのミスではないのですか? 自分は「購入ページの表記サイズ通り」の福袋を購入したつもりです。」 と返品返金もしくは交換を求めるメールを返信したところです。 よりにもよって、福袋の中で一番高価なジャケットを店側の解釈で購入ページと異なるサイズの商品にされてしまい、返品もしくは交換などの対応をしてもらいたいのですが、 この後も開き直られたらどうすればいいか教えて頂けますか? そのお店のHPの福袋購入ページには 『※返品交換は一切お受けできませんので、ご了承ください。』 ということも書かれているのですが、表記サイズと違ったものが届いても泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。

  • 外国のメンズサイズ(ベルト&セーター)

    こちらでもいろいろ質問をしてある外国メーカーの ベルトもしくはセーターをあげようと決めました。 外国のサイズで表記ってどのサイズを買ったらいいのか、 分からないのでアドバイスを下さい。 セーターはゆったりしたハーフジップアップで コートなしで着られる春先もOKの厚さのものです。 薄くはないです。以前「着てていいよ」って彼が 貸してくれたナイロンジャンパーの肩幅は47センチ程度 カッターの首のサイズ41センチくらいだったと思います。 ユニクロではMとかLとか物によって分けているようで ハーフジップアップのような厚さのあるセーターは 持ってないみたいなのでこちらが本命です。 ベルトですが、以前、ユニクロで31インチのパンツを 買ってました。31でもウエストに多少ゆとりがあると 言っていた気がします。こういう場合ベルトって どれくらいのインチのものを買ったらいいですか? 本人にサイズを聞くのが一番なのはすごく分かってます けど、お互いナイショで買って当日渡そうというルール なのと、昨日電話で話している中で私が服を検討している らしいというのがちょっとばれつつあるのでうかつに 聞けません。 どうか、同じくらいのサイズの人外国サイズでは どのサイズを買っているか、教えてください。

  • サイズがなく交換できない場合も「お客様のご都合」?

    先日、楽天市場のあるショップでジャケットを購入しました。 そのショップのページに「お客様のご都合による交換・返品 商品の性質上、お客様のご都合による返品は受け付けておりません。」 と表記されています。 もちろん、購入前に確認はしておりました。 そして商品が到着し試着したところ、 サイズが小さかったので、大きいサイズに交換して欲しいとメールしました。 すると、大きいサイズは在庫がないので、交換はできませんと言われました。 ここまでは仕方ないと思うのですが、返品もできないと言われました。 サイズがなく交換できない場合も、「お客様のご都合」となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピーコートとミリタリージャケットについて(長文ですのですいません)

    今日地元のユナイテッドアローズ(グリーンレーベルのほう)の初売りに行ってきてウール素材のピーコートを買おうと思ったんですがサイズが無く結局同じウール素材の濃いグレーのミリタリーチックのブルゾンを買いました。そのときサイズはSかMが残っていました。 普段の自分にはSがちょうどいいためSを考えたんですが今年の成人式の防寒用に着ることや日常で色々着込むことなど考えていくと窮屈になると考えてMを買いました。ほかに欲しいものが売切れるのが嫌で試着もせずに急いで買った自分がわるいんですがちょっと後悔してます… その買ったブルゾンの寸法が着丈70肩幅43胸囲98袖丈63で Sだと着丈68肩幅42胸囲94袖丈62です。 この差ってやっぱり大きいですかね?ちなみに自分は身長が167センチ体重53キロで割と細身な体型です。あとピーコートとミリタリージャケットだと同じ素材でも着こなしの雰囲気は変わってしまいますかね? 長文で申し訳ないんですが誰かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 洋服のサイズが表記と違う;

    閲覧して頂き、ありがとうございます。 昨年、公式のオンラインショップ (そのブランドが運営している) で買ったノーカラーのコートをオークションに出品しているのですが、 その際私は、サイズの表記として ストアに記載されていたサイズ(肩幅、袖丈、総丈)を書きました。 しかし、記載していないサイズについて 質問を頂いて、実際に計った時に他のサイズも計ってみたのですが、明らかに公式ストアに書いてあるサイズと違うのです; こうゆう事は良くあるのでしょうか? 具体的に言うと、袖丈が3cmほど短かい、総丈が、2cmほど違うのです。 総丈については誤差があるのは仕方ない気がしますが、袖丈が気になります。 試しに同じサイトで買った他のコートの袖丈も計ってみましたが、それは公式ストアの表記と同じでした。 3年程、服の販売をしていた事もありますので、測り方については合っていると思います。 ちなみに商品の状態は、試着の為一度袖を通しただけです。 気付いていれば、 最初から実寸を表記していれば良かったのですが、ページに公式ストアのサイズを載せてしまっているので 質問者様にはそれについて、説明しようと思いますが、どう言ったらよろしいのでしょう; オークション自体、最近始めたので慣れておらず、どう説明したら良いかどうか迷っています。 正直、サイズが違う商品をお渡しするのもなー;と思っています。 質問者様も不安に思うと思うので。 購入される方(まだ決まってませんが) の立場から見て、わかりやすい回答をしたいと思うのですが、知恵を貸して頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します(>_<)

  • コスプレ衣装について

     コスプレの衣装にもいろいろとメーカーさんがあると思いますが、衣装にサイズ(LMS)が書かれているのは、普通の洋服に比べて大きく作られていたり、逆に小さくなっていたりするのでしょうか?試着が出来れば良いのですが、委託(?)だったり、中古販売となるとそこで判断しなくてはいけないので困っています。肩幅があるので表記より大きめに出来ていればいいのですが・・・。

  • 通販の返品商品について 

    こんにちは。 こちらのカテでよいのか?わかりませんので、 カテ違いでしたらご指摘いただければと思います。 大手ネット通販にて買い物をしましたが、 着用前で1週間以内の商品で自己都合でも返品は可能なので、 こちらの都合になりますが、返品をさせて頂きたい・・・と思っていた所・・・ 家族が 「返品なんて、通販会社からすれば迷惑だよ。  これ、もう売り物にならないんだよ。廃棄処分=赤字になるんだよ。  返品ブラックユーザーリストに載るよ。」 と言いました。 品物は、衣料品で、到着後、試着しただけの状態です。 確かに、 こちらの都合なので申し訳ないと思っているのですが、 お店でも試着した商品は売っているのに、 通販の場合、試着→返品だけで廃棄処分したら、 もったいないし、通販社やメーカーは大赤字になるので、 気がかりです。 私が返品したら、その商品は、廃棄処分になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2900円でポンパレで購入したコートを返品したいが

    サイズも寸法も表記されていて、更に返品、交換も一切受け付けないと注意書きにあります。しかし、自分のミスでサイズだけを見て購入してしまいました。M、L、XL、XXLのうちXLを指定して色もアーミーグリーンを選びましたが、送られてきたのは国内の一般的なXLサイズとは程遠い小柄な中学生の着るようなサイズでした。何とか片腕は通せましたが、両方は無理でした。色も写真にあるような明るいアーミーグリーンではなく黒に近いものでした。商品欄をよくよく見ると寸法も肩幅、身丈、袖丈、胸囲が書いてあり、実寸でもほぼ近い数値が示してありました。多分自分のミスなので返品もできないのでしょうけど、全く救いはないものでしょうか?