ネット通販で購入したジャケットの肩幅に問題あり!返品はできる?

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で購入したジャケットの肩幅が表記と異なることが判明。
  • 返品を要求したが、到着後7日以内の連絡でないと受け付けられないと言われた。
  • サイトのサイズ表記ミスについて複数の人が指摘しているため、返品を要求することは可能?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販でジャケットを購入しました。

ネット通販でジャケットを購入しました。 多忙であったため、到着してから10日ほど経過してからようやく商品を試着したところ、肩幅がサイト上の表記と異なることがわかりました。(サイトでは41cmですが実測で47cmありました) サイト上には微差はご容赦ください、とありましたが微差とはいいがたい範囲と思い、返品を要求したところ、到着後7日以内の連絡でないと返品は受けないと返事がきました。また、サイズの記載ミスの認識がない、誤差は避けられない、と言い捨てる始末です。私のまわりの複数の人間にみてもらっても、皆、サイトのサイズ表記が間違っていると指摘しているのでほぼ当方の認識があっていると思います。 すぐに確認しなかった私に責任もありそうですが、この場合も返品を要求することはできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

クーリングオフなど特商法の問題、あるいは返品保証の明示などの議論以前に、商品そのもの瑕疵がある、あるいは全く別の商品が送られて来たとみるべきで、これは債務の不完全履行です。表示したサイトの商品と違うものが送られた来たのは販売者側に責任があります。 当然、民法上では不完全履行を理由にして契約の解除(商品の返品、代金の返金の要求)が出来ると思います。

NHT20789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メジャーおいた写真をファッション関連の仕事をしている友人にもみてもらいましたが、やはり私の認識通りで、サイト上の記載がまちがっているようでした。 改めて、事業社側の見解を確かめてみようと思います。 私もいろいろと調べて民法上の不完全履行には着目していましたが、アドバイスいただいてとても助かりました。 この事業社は恐らく個人事業に近い小規模なところなので、このあたりの認識がないのかもしれず、他の商品も見ていると、採寸が怪しいところがいくつか発見されたので、もしかするとそもそも採寸の仕方に間違った認識をもっているのかもしれません。 (ファッションを扱うストアなのですが、、) 私としてもこの事業社にクレームをし続けるつもりはないので、他の消費者が同様にトラブルに巻き込まれないよう、この事業社と話してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masaaki509
回答No.2

残念ながら、原則として通信販売においてはクーリングオフは認められておりません。何故なら通信販売は訪問販売などと異なり、業者が一方的に有利な立場を利用して消費者を困惑させたりするようなものではなく、通信による宣伝などを見て消費者が「これを買ってみようか」という選択をしているからです。通信販売業者が定める返品に関する規定(特約)が広告に記載されているか、確認しましょう。 テレビショッピングや通販カタログなどで、「商品到達後7日以内なら返品が可能」などとクーリングオフや返品制度がある場合があります。  それらは、業者独自のルールで消費者に安心して買ってもらうなどのサービス向上を目的として取り入れている特約であり、訪問販売などのように法律で定められているものではありません。業者の自主規定で返品・返金ができる場合は、その業者の規定に沿った方法で解約しなければなりません。 以上のように、消費者都合の返品・キャンセルを認めるかどうかは業者側が決めることができますが、返品・キャンセルを認めない場合はその旨を表示しなければならず、表示が無い場合は、以下のように定められました。 2009年12月から改正特商法が施行し、通販で商品や指定権利を購入する際に、 ・返品の可否 ・返品の条件 ・返品に係る送料負担の有無 を広告に表示していない場合は、8日間、「送料を消費者が負担する」ことにより、返品(契約の解除)が可能となります。尚、これらの表示を省略することは認められず、それ以外の返品に関する事項の省略は可能です。  また、インターネット通販では、広告に加えて、最終申込み画面にも返品特約を表示していないと、返品特約を有効にすることはできません。 尚、返品・キャンセル理由が消費者側の都合ではなく、債務不履行などの事業者側になんらかの問題がある場合は、また違ったお話になります。

NHT20789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1番目にご回答いただいた方のアドバイスを下にメジャーおいた写真を送って改めて見解を確認してみようと思います。 ファッション関連の仕事をしている友人にも写真をみてもらいましたが、私の認識通りで、サイト上の記載がまちがっているようです。 穏便にすませたいところですが、事業者側が間違っていないと言い張るので、一度見解を確かめてみようと思います。それでもダメなら大した額でもないので同額品との交換などで対応してもらい、この事業者からは二度と購入しないようにしたいと思います。 アドバイスいただいてとても助かりました。 ありがとう御座います。

• poolisher
回答No.1

大きなショップであればトラブルを嫌い返品や交換に応じる可能性はありますが、個人や小さなショップだとあなたの希望は無視されるかも知れません。 裁判をすればあなたの言い分が通りそうですが、あくまで裁判をした場合であって、そうでなければ当事者間で解決するしかありません。 メジャー置いて、寸法違いがわかる写真を撮って、相手に送ってみたらどうですか?

NHT20789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 採寸に間違いの認識がないと、事業社側がいってきているのでメジャーおいた写真を送って改めて見解を確認してみようと思います。 アドバイスいただいてとても助かりました。 ありがとう御座います。