ネット通販で購入したジャケットの肩幅に問題あり!返品はできる?

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で購入したジャケットの肩幅が表記と異なることが判明。
  • 返品を要求したが、到着後7日以内の連絡でないと受け付けられないと言われた。
  • サイトのサイズ表記ミスについて複数の人が指摘しているため、返品を要求することは可能?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販でジャケットを購入しました。

ネット通販でジャケットを購入しました。 多忙であったため、到着してから10日ほど経過してからようやく商品を試着したところ、肩幅がサイト上の表記と異なることがわかりました。(サイトでは41cmですが実測で47cmありました) サイト上には微差はご容赦ください、とありましたが微差とはいいがたい範囲と思い、返品を要求したところ、到着後7日以内の連絡でないと返品は受けないと返事がきました。また、サイズの記載ミスの認識がない、誤差は避けられない、と言い捨てる始末です。私のまわりの複数の人間にみてもらっても、皆、サイトのサイズ表記が間違っていると指摘しているのでほぼ当方の認識があっていると思います。 すぐに確認しなかった私に責任もありそうですが、この場合も返品を要求することはできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

クーリングオフなど特商法の問題、あるいは返品保証の明示などの議論以前に、商品そのもの瑕疵がある、あるいは全く別の商品が送られて来たとみるべきで、これは債務の不完全履行です。表示したサイトの商品と違うものが送られた来たのは販売者側に責任があります。 当然、民法上では不完全履行を理由にして契約の解除(商品の返品、代金の返金の要求)が出来ると思います。

NHT20789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メジャーおいた写真をファッション関連の仕事をしている友人にもみてもらいましたが、やはり私の認識通りで、サイト上の記載がまちがっているようでした。 改めて、事業社側の見解を確かめてみようと思います。 私もいろいろと調べて民法上の不完全履行には着目していましたが、アドバイスいただいてとても助かりました。 この事業社は恐らく個人事業に近い小規模なところなので、このあたりの認識がないのかもしれず、他の商品も見ていると、採寸が怪しいところがいくつか発見されたので、もしかするとそもそも採寸の仕方に間違った認識をもっているのかもしれません。 (ファッションを扱うストアなのですが、、) 私としてもこの事業社にクレームをし続けるつもりはないので、他の消費者が同様にトラブルに巻き込まれないよう、この事業社と話してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

残念ながら、原則として通信販売においてはクーリングオフは認められておりません。何故なら通信販売は訪問販売などと異なり、業者が一方的に有利な立場を利用して消費者を困惑させたりするようなものではなく、通信による宣伝などを見て消費者が「これを買ってみようか」という選択をしているからです。通信販売業者が定める返品に関する規定(特約)が広告に記載されているか、確認しましょう。 テレビショッピングや通販カタログなどで、「商品到達後7日以内なら返品が可能」などとクーリングオフや返品制度がある場合があります。  それらは、業者独自のルールで消費者に安心して買ってもらうなどのサービス向上を目的として取り入れている特約であり、訪問販売などのように法律で定められているものではありません。業者の自主規定で返品・返金ができる場合は、その業者の規定に沿った方法で解約しなければなりません。 以上のように、消費者都合の返品・キャンセルを認めるかどうかは業者側が決めることができますが、返品・キャンセルを認めない場合はその旨を表示しなければならず、表示が無い場合は、以下のように定められました。 2009年12月から改正特商法が施行し、通販で商品や指定権利を購入する際に、 ・返品の可否 ・返品の条件 ・返品に係る送料負担の有無 を広告に表示していない場合は、8日間、「送料を消費者が負担する」ことにより、返品(契約の解除)が可能となります。尚、これらの表示を省略することは認められず、それ以外の返品に関する事項の省略は可能です。  また、インターネット通販では、広告に加えて、最終申込み画面にも返品特約を表示していないと、返品特約を有効にすることはできません。 尚、返品・キャンセル理由が消費者側の都合ではなく、債務不履行などの事業者側になんらかの問題がある場合は、また違ったお話になります。

NHT20789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1番目にご回答いただいた方のアドバイスを下にメジャーおいた写真を送って改めて見解を確認してみようと思います。 ファッション関連の仕事をしている友人にも写真をみてもらいましたが、私の認識通りで、サイト上の記載がまちがっているようです。 穏便にすませたいところですが、事業者側が間違っていないと言い張るので、一度見解を確かめてみようと思います。それでもダメなら大した額でもないので同額品との交換などで対応してもらい、この事業者からは二度と購入しないようにしたいと思います。 アドバイスいただいてとても助かりました。 ありがとう御座います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

大きなショップであればトラブルを嫌い返品や交換に応じる可能性はありますが、個人や小さなショップだとあなたの希望は無視されるかも知れません。 裁判をすればあなたの言い分が通りそうですが、あくまで裁判をした場合であって、そうでなければ当事者間で解決するしかありません。 メジャー置いて、寸法違いがわかる写真を撮って、相手に送ってみたらどうですか?

NHT20789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 採寸に間違いの認識がないと、事業社側がいってきているのでメジャーおいた写真を送って改めて見解を確認してみようと思います。 アドバイスいただいてとても助かりました。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ネット通販での返品の可否

    インターネットの通販にて、古着販売店から3万円程度の靴を購入しました。 商品到着後、室内にて試着をしたところサイズが合わなかった為に返品したいと考えてます。 商品購入時、販売店のサイトの注意書きには客都合での返品は不可と書いてありました。瑕疵のみ返品を受け付けるとの事です。 この場合、本当に返品は不可なのでしょうか?返品できる方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 男物のジャケットを女が着たら変ですか?

    先日ネット通販で自分好みのナポレオンジャケットを見つけました。 しかしそれは男物だったので購入を迷っています。 細身な作りで、サイズ(肩幅や着丈など)も見た感じでは女の自分でも着られそうです。 そこで質問ですが、女物のジャケットと男物のジャケットで違いがあったら教えて頂きたいです。(肩幅やウエストなど) もちろんものによっても違うので試着するのが一番なんですが…笑

  • ライダースジャケットを買いたい

    欲しいライダースジャケット(UK )があるのですがサイジングがわかりません とりあえず表記のサイズですと 身幅と袖丈は大丈夫なのですが 肩幅が2cmほど大きくなり そして胸囲が10cmほど大きく 着丈は大体ベルトが隠れるか隠れないくらいのですが 大丈夫かと思いますか?

  • 通販探してます。

    こんな通販探してます。 *下着 アンダーの細いサイズを扱っている(できれば豊富に)トコで 商品到着後、試着し、サイズが合わなければ返品可能 *服 細身なのでSサイズ。カジュアル・セクシー系・パンク系 の2つです。 できるだけ通販雑誌は無料orHPで。 返品とかもなるべく安く・・。 オススメあったら教えて下さい。 下着は本当にシッカリしたモノがイイです。 ムネのカタチが気になって・・。 あとボディーピアスなんかも載ってるのだと嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • ジャストサイズのテーラードジャケット

    最近の服はけっこうジャストサイズに作られていますが、やはり体系上着るものによってはジャストの物や、そうでないものもあります。 そこで最近買ったテーラードのジャケットなのですが、けっこう腰が絞ってあるもので、肩幅や胸、腕は窮屈でもなくぴったりなのですが、ボタンを留めた時にけっこうピタピタに感じます。でも動いても引っ張られる感じはありませんし、(普段は前ボタンは留めません。)一応普通サイズです。 ワンランク上のサイズを試着したら肩は落ちますし、全体にシワが寄ります。買ったジャケットはサイズが合ってないのでしょうか。買ってから後悔しつつもあるので、直せるものなら直したいですが、これってフォルムを修繕することは可能ですか。

  • サイズがなく交換できない場合も「お客様のご都合」?

    先日、楽天市場のあるショップでジャケットを購入しました。 そのショップのページに「お客様のご都合による交換・返品 商品の性質上、お客様のご都合による返品は受け付けておりません。」 と表記されています。 もちろん、購入前に確認はしておりました。 そして商品が到着し試着したところ、 サイズが小さかったので、大きいサイズに交換して欲しいとメールしました。 すると、大きいサイズは在庫がないので、交換はできませんと言われました。 ここまでは仕方ないと思うのですが、返品もできないと言われました。 サイズがなく交換できない場合も、「お客様のご都合」となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LLサイズでブランドのジャケット

    私は身長180センチ・74キロのガッチリした体型です。普段LやLLサイズの服を着ています。先日黒のジャケットを買おうと色々店を回ったのですが、ちょうどいいサイズのジャケットが無いのです。 回った店の中にはコムサもありました。LLサイズを見つけ早速試着したのですが、ちょっときついのです。肩幅も若干狭いような・・・。他のブランドだとLサイズまでしかないってところも多いですよね。 LLサイズのジャケット(あまりタイト過ぎないもの)を取り扱っているブランド知りませんか?20代後半で着られる物でお願いします。GAPとかユニクロなどは無しで。

  • LLサイズのブランドのジャケット

    私は身長180センチ・74キロのガッチリした体型です。普段LやLLサイズの服を着ています。先日黒のジャケットを買おうと色々店を回ったのですが、ちょうどいいサイズのジャケットが無いのです。 回った店の中にはコムサもありました。LLサイズを見つけ早速試着したのですが、ちょっときついのです。肩幅も若干狭いような・・・。他のブランドだとLサイズまでしかないってところも多いですよね。 LLサイズのジャケット(あまりタイト過ぎないもの)を取り扱っているブランド知りませんか?20代後半で着られる物でお願いします。GAPとかユニクロなどは無しで。

  • 通販で購入した洋服の返品について

    最近、ネットの通販サイト(ヤフーや楽天)で洋服をチェックするようになりました。 店頭よりも手軽に多くの商品を見れたり、珍しいデザインの物もあったりしてなかなか魅力を感じています。 ですが、購入に際して不安な点があります。 実際手に取って実物を見れないのがネットショッピングの欠点ですが、 特に洋服の場合、試着が出来ないことがとても心配で、 サイズの表記があってもメーカー等によってばらつきがあったりして その数字だけでは正確には把握できませんし・・・。 実際手元に届いた洋服を着てみて、サイズがどうしても合わなかったり、 商品ページに載っていた写真とは生地や色のイメージが大きく違っていたりした場合は やはり返品したいところですが、大抵の通販サイトは、初期不良や発送ミス以外の お客様都合での返品は受け付けていないという所ばかりです。 決して安い買い物ではないので、どうしてもイメージと違った場合は 返品を検討したいのですが、上記のように返品不可と記載されている所では こちらの送料負担でも受け付けてもらえないものなのでしょうか?

  • 服の通販におけるサイズ表記

    件名のとおりですが欲しい服(ダウンジャケット)を通販で買おうとしたら公式通販とその他通販で同一の服がありました。ところがサイズ表記が違っているのです!着丈や袖丈、胸囲等・・・ メーカーに問い合わせたところ1cmくらいの誤差は許容範囲と言ってましたが4cmくらい誤差があったんですが・・・ どちらのサイズ表記を信じたらいいんでしょうか?ちなみに服のブランドはパープル&イエローで公式通販とマルイウェブでサイズ表記が違っております。