• ベストアンサー

カレーに卵?

ゆで卵?生?

noname#155930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

生卵入れる人いますよね 私はゆで卵  黄色い黄身では無く、赤い黄身の茹でではなく、蒸し卵を使います 蒸し卵は赤い黄身になります 黄色の黄身は口に入れた時、口の中の水分が一気に奪われ、苦しいですよね 水分が残っている赤い黄身は、おいしいですよ お試しあれ

質問者

お礼

蒸し卵ですか? 初めて聞きました。 パッサパサの黄身に何度苦しい目にあった事か。 教えて頂きありがとうございました。 ぜひ、やってみます!

その他の回答 (19)

noname#155795
noname#155795
回答No.20

えw 私はカレーの中ににソースですよwww

質問者

お礼

そうっすか。 ・・・失礼しました。 回答ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.19

>カレーに卵? >ゆで卵?生?  オムレツで。

質問者

お礼

了解です。 回答ありがとうございました。

• paan
回答No.18

生卵を入れた記憶が無いので、ゆで卵でお願いします。 固ゆでで、半分に切ってください。

質問者

お礼

わかりました。 少々おまちください。

• tutan-desu
回答No.17

学生時代、もう30年も前ですが、ココイチもまだない時代、渋谷の道玄坂の入ったところに「ムルギー」っていうかなり古い、大丈夫?営業してる?って思うようなカレー屋さんがあって(今でもあるのかな、あっても当然代替わりしてるでしょうね)、特別美味しいというわけではないのですが、味よりもその独特の雰囲気を味わいたくて時々行きましたが、見るからに高齢のマスターがこちらが聞く前に「お勧めは玉子入りムルギーカレーです」と毎回必ず言って、腰が90度近く曲がったマスターの奥様がよちよち歩きで運んでくるカレーにはゆで卵がスライスされて載っていました。マスターのお勧めに反抗して玉子入りカレー以外をオーダーすると何故かライスもカレーも量が少ないので、いつもお勧めの玉子入りカレーだったのですが、もし息子さんとかが継承していたら、タイムスリップを体験しにぜひ行ってみてください。初めて行った客は必ず店内を不思議そうに見回すはずです。椅子が当時のままだとしたら、昔の純喫茶によくあったような、合皮レザー張りの座面がふくらんでいる椅子ですが、座るとクッションがなくて予想以上に沈み込むのでゆっくりと静かに座ってください。家で食べる時は、カレーがかなり辛い時は生卵の黄身だけを乗せて混ぜて食べます。そうするとマイルドになって食べやすくなります。大阪の千日前にはドライカレーに卵黄を載せる有名店もあります。また焼きそばのソースが辛すぎたら、同じように卵黄を載せるとトロミと甘さが加わって美味しいですよ。白身がもったいないなら、目玉焼きにして載せてはいかがでしょう。その場合も黄身は必ず半熟です。

質問者

お礼

なかなか味わいのあるお店ですね。 何とも懐かしい雰囲気。 そういうお店のカレーって、美味しいでしょうね? お勧めのムルギーカレー、食べてみたいです^^ 焼きそばに黄身ですか? それも美味しそうです。 黄身って重宝しますね。 回答ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.16

カレーに玉子…。 フライパンで半熟の目玉焼きを作り、カレーにのせたりします。 外では温泉卵がいいです。 生玉子だとカレー自体の味が薄くなるので、あまり好きじゃないです。 ゆで玉子は…付け合わせのサラダに入っていて欲しいかな(笑)

質問者

お礼

スプーンで黄身を割ってトロ~ンですね。 生だと白身が多くてシャバシャバになったりします^^; ゆで卵が別皿だと色々な食べ方ができて良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#157640
noname#157640
回答No.15

基本的に入れません。 前に生卵を入れて食べたことがあるけど、味がマイルドになってカレーという感じがしなくなって美味しいとは思えませんでした。 どうしても使えというなら、卵焼きでオムライス風でしょうか。 2択ならゆで卵ですね。輪切りスライス。でも1/2個で十分です。

質問者

お礼

マイルドになり過ぎる場合もありますね。 1個は多いかな? 回答ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.14

温泉卵(黄身が半熟で白身がドロッとしたもの)が一番良いが、無ければ生卵を選ぶ。 生卵の上にご飯をかぶせ、熱を加えて多少固まらせることもある。

質問者

お礼

ご飯の方に卵ですか? 発想が面白いですね。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.13

基本的に卵は生も茹でも入れないのですけれど、親戚の家で、肉の代わりにお皿1皿に付きゆで卵1個という法則で出されたことはあります。 カレー自体かなりカロリーが高いと思われるので、それに卵のトッピングはキツイと思います。

質問者

お礼

お肉が入ってないカレーには卵が付いているんですか。 お肉も野菜もタップリ入ったカレーにプラス卵だと、さすがにカロリーオーバーかもですね。 回答ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.12

温泉たまごです。

質問者

お礼

あ~、温玉! 合いますよね。 マイルドになって美味しいです。 ありがとうございました。

• stingrey
回答No.11

ゆで派です。 しかも、かなりの固ゆで派です。

質問者

お礼

黄身がパサパサの固ゆでですか。 カレーのルーに混ぜたら食べやすいのでしょうか。 じゃないと、口の中の水分を全部持って行かれそうですね^^; 回答ありがとうございました。