• ベストアンサー

カレーを食べるときに乗っける卵について

カレーのトッピングにはいろいろ好みがあるでしょうが、 そこは脇へおいておいて、今回は卵を乗っける場合です。 私は温泉卵派なんですが、夫は生卵派です。 温泉卵はあらかじめ作っておかないといけませんが、 生卵は手間かからないので楽ですね・・・。 さて、皆さんは、乗っけるとしたらどちらですか? 白身のやわらかいのが苦手という方は 目玉焼きやゆでたまごなどの変化球でもokです。

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 生卵と温泉卵の2択なら生卵派です! でも一番は目玉焼きッス♪ 黄身が固まってない、トロッと派ですw

質問者

お礼

おはようございます。 カレーに卵を乗っける時に目玉焼き!というのもありです。 カレーライスの上に目玉焼きが乗っている図は 想像すると、とても・・・イイ感じじゃないですかー。 黄身はトロッと・・・おいしいにちがいない!ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

回答No.17

こんばんは。 カレーには乗せない派ですが、カレーうどんなら温泉卵ですね。 一個作るなら、小鉢や湯呑みに割り入れて、お水を少し加えて黄身がはねないように爪楊枝でチョコッとつつきまして、レンジでチンする事30~40秒で出来ちゃいますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 温泉卵を作るのには私は結構神経使っていて、 その割りに火のとおり具合が日によってまちまちなんですが レンジだとコンスタントに同じものが作れそうでいいですね。 (温泉卵が面倒なときは、いっそポーチドエッグにしてました。) カレーうどんにたまごというのもおいしそうですねー。 今度やってみます。 ありがとうございました!

回答No.16

温泉玉子派です! でも、面倒なので大体は生卵になりますw

質問者

お礼

こんばんは。 おお、私も同じくです。 温泉卵があればそれに越したことはないけど、 手間とか考えると、ついついなまの出番が増えますよねー。 ありがとうございました!

回答No.15

生卵です。ラクだし・・・(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 晩御飯作りにおいて、ラクは正義です! なんちゃってー! というか、なまたまご、結構おいしいとおもいます。 ありがとうございました!

• citytombi
回答No.14

失礼致しました。2択でなくてもいいんですね。 でしたら温泉卵のような、固まっているのか固まってないのかの状態ではなくて、しっかりしたゆで卵にして、それを刻んでふりかけのようにして乗せて食べます。

質問者

お礼

おはようございます。 いえいえ、こちらこそ失礼いたしました。 そして再度の回答をありがとうございます。 ゆでたまごを砕いてふりかけのように・・・ おいしそうですね。 私だったら、粗く刻んで乗っけておいて、 食べながらスプーンで崩して行くというのが好きですが、 手間なくということであれば、ある程度細かく刻んでおく方が ストレスがなくていいかもしれないですね。 ありがとうございました!

• sakura-333
回答No.13

あんまり食べたことないけど生はちょっと・・ 温泉卵か固ゆで。 オムカレーは好きですね。

質問者

お礼

おはようございます。 私は周囲がカレーにはなまたまごという人ばかりなので そういうのが普通なのかと思ってました。 でもこの質問を立ててみなさんの回答を読ませてもらって 全国的ということではないんだなあと目からうろこがおちまくりです。 人様にカレーを出すときにはお好みをよく訊いて出そうと思いました。 sakura-333さまは卵(特に白身の部分)に火が通っていればok、 という感じなのでしょうか。 実は私も白身の部分は火が通っているのが好みです。 黄身は生っぽくても気にしないんですが。 オムカレーは色目もよく食欲をそそりますよね。 ありがとうございました!

回答No.12

炙った卵、数千個といっても、一口か二口程度ですよ 一度に食べると塩辛いので、全体にまぶしますが ゆで卵は、一緒に煮込んで、一皿に3~5個くらいになるように盛り付けます

質問者

お礼

おはようございます。 再度の回答をありがとうございました!

• kamejrou
回答No.11

こんにちはronje さん カレーの上に卵❓ 私は考えたこともありませんが美味しいのですか? まあ確かにマイルドにはなるでしょうけど私は無理みたい オムレツならこれは美味しそうね🎵 御飯とオムレツを少し離してあいだにルーを入れる これなら私も好きかも

質問者

お礼

おはようございます。 はい、そうなんですー。カレーの上に卵ってやらない人も多いのですね。 カレーの上に卵って、実家の習慣?でした。 夫の実家もやっていたので、どこの家もやっていることだと 思っていたのですが・・・。みなさんの回答を読ませてもらうにつけ ひょっとしたら、局地的な習慣だったのかなあ?と思い始めています。 ご飯とオムレツとって、洋食屋さんのメニューにありそうで 見た目がいいですよね!もちろん味も。 ありがとうございました!

回答No.10

生臭くなるから乗せません。 気持ち悪いから。

質問者

お礼

おはようございます。 好みもあるでしょうし、普段OKという人でも その日の体調によってはそういうことがあるかもしれませんね。 つまり、卵アレルギーとはいかないまでも、 アレルギー体質に体が傾きかけているのかもしれません。 そういう時は無理をせず、自分の感覚を大事にしてください。 アレルギーは怖いです(なりかけでも)。 私は牡蠣にアレルギーあるのでそう思うんですよね。 ありがとうございました!

回答No.9

私は生玉子かスクランブルエッグです 塩コショウで味付けします その分ご飯を減らします

質問者

お礼

おはようございます。 生たまごはやはり、ルーをマイルドにしてくれるのに 一番効くのですよねー。 スクランブルエッグは、私は牛乳をいれてふわふわにしたり バターで風味付けするのばかり作っておりましたが、 塩コショウというのも口当たりがきっぱりしてよさそうですね。 ご飯を減らすのは、私もです。お気持ちわかります! 私なんて、パンや麺も量を控えるようになりました・・・。 健康のためにそうされている人は多いと思います。 ありがとうございました!

• ngnk23
回答No.8

辛いカレーをマイルドにしたいときは 手っ取り早く生卵、普段は茹で卵を食べるときに砕いて混ぜて具にする派です。 温泉卵があれば最高ですが、作るのが面倒で滅多にのせません… 鶏卵以外をのせることは滅多にないですね~ 大抵、鶏卵を1~2個です。 ハヤシライスにものっけることがあります(笑)

質問者

お礼

おはようございます。 おお、ここでもゆでたまごが出ましたね。 砕いてルーに混ぜて食べるって、おいしいにちがいない! 回答文を読ませてもらっているうちに思いついたのですが、 白身が固ゆでで黄身が半熟のゆでたまご! こういうのもアリですね。 http://cookpad.com/recipe/1283774 卵はハヤシライスにもあいそうですね。 以前、洋食屋さんで、ハヤシライスの上にスクランブルエッグ? 見たいなのがかかっているのを見かけたことがあります。 ありがとうございました!