• ベストアンサー

カレーを食べるときに乗っける卵について

カレーのトッピングにはいろいろ好みがあるでしょうが、 そこは脇へおいておいて、今回は卵を乗っける場合です。 私は温泉卵派なんですが、夫は生卵派です。 温泉卵はあらかじめ作っておかないといけませんが、 生卵は手間かからないので楽ですね・・・。 さて、皆さんは、乗っけるとしたらどちらですか? 白身のやわらかいのが苦手という方は 目玉焼きやゆでたまごなどの変化球でもokです。

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 生卵と温泉卵の2択なら生卵派です! でも一番は目玉焼きッス♪ 黄身が固まってない、トロッと派ですw

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 カレーに卵を乗っける時に目玉焼き!というのもありです。 カレーライスの上に目玉焼きが乗っている図は 想像すると、とても・・・イイ感じじゃないですかー。 黄身はトロッと・・・おいしいにちがいない!ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

回答No.17

こんばんは。 カレーには乗せない派ですが、カレーうどんなら温泉卵ですね。 一個作るなら、小鉢や湯呑みに割り入れて、お水を少し加えて黄身がはねないように爪楊枝でチョコッとつつきまして、レンジでチンする事30~40秒で出来ちゃいますよ。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 温泉卵を作るのには私は結構神経使っていて、 その割りに火のとおり具合が日によってまちまちなんですが レンジだとコンスタントに同じものが作れそうでいいですね。 (温泉卵が面倒なときは、いっそポーチドエッグにしてました。) カレーうどんにたまごというのもおいしそうですねー。 今度やってみます。 ありがとうございました!

回答No.16

温泉玉子派です! でも、面倒なので大体は生卵になりますw

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 おお、私も同じくです。 温泉卵があればそれに越したことはないけど、 手間とか考えると、ついついなまの出番が増えますよねー。 ありがとうございました!

回答No.15

生卵です。ラクだし・・・(笑)

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 晩御飯作りにおいて、ラクは正義です! なんちゃってー! というか、なまたまご、結構おいしいとおもいます。 ありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

失礼致しました。2択でなくてもいいんですね。 でしたら温泉卵のような、固まっているのか固まってないのかの状態ではなくて、しっかりしたゆで卵にして、それを刻んでふりかけのようにして乗せて食べます。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 いえいえ、こちらこそ失礼いたしました。 そして再度の回答をありがとうございます。 ゆでたまごを砕いてふりかけのように・・・ おいしそうですね。 私だったら、粗く刻んで乗っけておいて、 食べながらスプーンで崩して行くというのが好きですが、 手間なくということであれば、ある程度細かく刻んでおく方が ストレスがなくていいかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.13

あんまり食べたことないけど生はちょっと・・ 温泉卵か固ゆで。 オムカレーは好きですね。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 私は周囲がカレーにはなまたまごという人ばかりなので そういうのが普通なのかと思ってました。 でもこの質問を立ててみなさんの回答を読ませてもらって 全国的ということではないんだなあと目からうろこがおちまくりです。 人様にカレーを出すときにはお好みをよく訊いて出そうと思いました。 sakura-333さまは卵(特に白身の部分)に火が通っていればok、 という感じなのでしょうか。 実は私も白身の部分は火が通っているのが好みです。 黄身は生っぽくても気にしないんですが。 オムカレーは色目もよく食欲をそそりますよね。 ありがとうございました!

回答No.12

炙った卵、数千個といっても、一口か二口程度ですよ 一度に食べると塩辛いので、全体にまぶしますが ゆで卵は、一緒に煮込んで、一皿に3~5個くらいになるように盛り付けます

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 再度の回答をありがとうございました!

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちはronje さん カレーの上に卵❓ 私は考えたこともありませんが美味しいのですか? まあ確かにマイルドにはなるでしょうけど私は無理みたい オムレツならこれは美味しそうね🎵 御飯とオムレツを少し離してあいだにルーを入れる これなら私も好きかも

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 はい、そうなんですー。カレーの上に卵ってやらない人も多いのですね。 カレーの上に卵って、実家の習慣?でした。 夫の実家もやっていたので、どこの家もやっていることだと 思っていたのですが・・・。みなさんの回答を読ませてもらうにつけ ひょっとしたら、局地的な習慣だったのかなあ?と思い始めています。 ご飯とオムレツとって、洋食屋さんのメニューにありそうで 見た目がいいですよね!もちろん味も。 ありがとうございました!

回答No.10

生臭くなるから乗せません。 気持ち悪いから。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 好みもあるでしょうし、普段OKという人でも その日の体調によってはそういうことがあるかもしれませんね。 つまり、卵アレルギーとはいかないまでも、 アレルギー体質に体が傾きかけているのかもしれません。 そういう時は無理をせず、自分の感覚を大事にしてください。 アレルギーは怖いです(なりかけでも)。 私は牡蠣にアレルギーあるのでそう思うんですよね。 ありがとうございました!

回答No.9

私は生玉子かスクランブルエッグです 塩コショウで味付けします その分ご飯を減らします

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 生たまごはやはり、ルーをマイルドにしてくれるのに 一番効くのですよねー。 スクランブルエッグは、私は牛乳をいれてふわふわにしたり バターで風味付けするのばかり作っておりましたが、 塩コショウというのも口当たりがきっぱりしてよさそうですね。 ご飯を減らすのは、私もです。お気持ちわかります! 私なんて、パンや麺も量を控えるようになりました・・・。 健康のためにそうされている人は多いと思います。 ありがとうございました!

  • ngnk23
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.8

辛いカレーをマイルドにしたいときは 手っ取り早く生卵、普段は茹で卵を食べるときに砕いて混ぜて具にする派です。 温泉卵があれば最高ですが、作るのが面倒で滅多にのせません… 鶏卵以外をのせることは滅多にないですね~ 大抵、鶏卵を1~2個です。 ハヤシライスにものっけることがあります(笑)

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 おお、ここでもゆでたまごが出ましたね。 砕いてルーに混ぜて食べるって、おいしいにちがいない! 回答文を読ませてもらっているうちに思いついたのですが、 白身が固ゆでで黄身が半熟のゆでたまご! こういうのもアリですね。 http://cookpad.com/recipe/1283774 卵はハヤシライスにもあいそうですね。 以前、洋食屋さんで、ハヤシライスの上にスクランブルエッグ? 見たいなのがかかっているのを見かけたことがあります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレーのトッピングに鶏卵を使う方へ。

    カレーのトッピングに鶏卵を使う方へ。 カレーに鶏卵をトッピングして食べるのが好きな方は、 どのようなカレーにどんな形で鶏卵を使いますか? 生卵ですか?温泉卵ですか?ゆで卵ですか?

  • 卵は

    卵はどう食べるのが多いですか? 生卵、炒り卵。ゆで卵、卵焼き、目玉焼き 卵はどう食べてもおいしいですが 私は生卵が一番好きだし、一番多く食べる食べ方ですね 炊きたての熱々のご飯に軽く醤油を入れた卵をかき混ぜて ご飯の上にかけて食べる これ 最高の朝食ですね 皆さんは卵はどう食べるのがお好きですか?

  • 卵の味と調理法

    最近ふと思ったのですが・・・ 卵を 玉子焼き(溶き卵) にするときと、 目玉焼き にするときと、ゆで卵 にするときでは 卵の味が違うと思うのですが何故なんでしょうか? 黄身と白身が別れたままで加熱されることにおいては目玉焼きとゆで卵は同じですが、しかし、ゆで卵は硫黄?のような臭いが強いですよね?あれは殻からやってくるのでしょうか?殻がついていないことで共通な玉子焼きと目玉焼きにおいても、無臭の目玉焼きに対して玉子焼きは「あ、卵焼いてるな」という臭いが出ているような気がするのですが、これはどういうことなのでしょうか?

  • 卵とコレステロール

    「卵は一日ひとつまで」と聞きますが目玉焼きやゆで卵で黄身と白身が分かれている場合、 コレステロールの高い方を残せばひとつ以上食べて良いのでしょうか?

  • 卵嫌いの人はどれくらいいるのか

    くだらない質問かもしれませんが・・・。お付き合いいただけると嬉しいです。 実は私はタイトルどおり卵が嫌いです。理由としては ・白身のぬるっとした感触 ・黄身の独特の匂い 生卵はもちろんゆで卵、スクランブルエッグ、目玉焼き全て駄目です。 最近、卵自体の味がごまかせるようなラーメンの味付け卵、天津飯はなんとか食べれるようになりました。 私以外にも「卵なんて食えねーよ」という方がいましたら理由を教えてください。 また、こんな食べ方で卵嫌いを克服したという方もいましたらお願いします。

  • 卵と調味料しか使わない料理ってありますか?

    目玉焼き 卵焼き(金糸なども含む) オムレツ ゆで卵(温泉たまご・ラーメンの味玉なども含む) スクランブルエッグ あと何があるでしょうか? マヨネーズや菓子類は含まない

  • 玉子の中に混ざる血って・・・

    お世話になります。よろしくお願いします。先日、目玉焼きを作ろうとフライパンに玉子を割ったところ、黄身と白身の間に血液が混ざっていました。以前にも、このような事があり、なんとなく気持ち悪いので、捨ててしまいました。 これって、どういう状態なんでしょう? 市販されてる玉子は有精卵ではないはずですので、ひよこになる過程ではないと思うのですが・・・親鳥に何か病気などの問題があったのでしょうか??? また、このような玉子はやはり食べない方がいいでしょうか?目玉焼きや、卵焼きのように割ってから調理する物なら気がつきますが、ゆで玉子だと気づかない場合もあるかもしれませんよねぇ? 何でもいいです、ご存知な事を教えて下さい。

  • ゆでたまご・半熟たまご・温泉たまご

    お読みいただきありがとうございます。  No.629906「ゆでたまご」は「固ゆでたまご」?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629906)でたまごの熱の通り方による呼び名の違いについて質問、回答を頂いた者です。前回の質問の際は私の予想もしなかった回答が寄せられて、結論がうまくまとまらなかったので再質問させていただきます。  たまごを殻付きのままゆでたとき、(1)白身も黄身も堅くなっている状態 (2)白身は固まっているが、黄身はトロリとした状態 (3)白身も黄身も完全には固まっていない、殻をむいたら手で持つことが出来ずに器に入れるしかない状態 の3つのパターンの状態を考えます。  それぞれの状態を何と呼びますか? (1)固ゆでたまご (2)半熟たまご (3)温泉たまご など。1つの状態に対して複数の呼び名、複数の状態に対して1つの呼び名なども有り得ると思います。そしてどの状態のことを「ゆでたまご」とよびますか?  前回の質問の際に寄せられた回答で、どうも呼び方には地域性がありそうな感じがありましたので、ご回答の際は出身地・現住所なども書き添えていただけるとありがたいです。

  • 卵の消費期限について

    生卵は消費期限を見るとだいたい2~3週間くらい持ちます。 しかし、ゆで卵になると消費期限は2、3日になってしまいます。 同じ卵なのに何故消費期限に変化が起こるのでしょうか?

  • この場合の、たまごのカロリーについて教えて!

    鶏の卵のカロリーですが、同重量とした場合です。 生卵 ゆで卵 目玉焼き で、卵のみのカロリーを考えた場合、当然、全て同じと考えのが妥当でしょうか? このようなサイトもありますが全く参考になりません。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/tamago.html 栄養にお詳しい方、宜しくお願いします。