• 締切済み

重量物をビル9階(40m)上げて取り込む

総重量1,1tをビル9Fまであげ取り込まなければなりません。 重量物サイズはW3980×H2450×D1130です。 地上から搬入エレベーターを使用しての搬入は不可 クレーンは強風による危険度が有るため不可 後、考えられる方法は外部エレベータを作る?設置するしかないと思います。 上記のような大きい重量を上げるロングスパンエレベータを扱っているお会社は存在するのでしょうか。 あるのなら、教えてください。

みんなの回答

• gisahann
回答No.5

極めて特殊な技術が必要です。 ちょっと気になりますが、そんな重量物を置く(床は支える構造になっているか) 対策はしてあるのでしょうか? 一番良いのは、解体して搬入して現場で順次組み上げることです。 不可である場合、工法的に考えられるのは、窓際に鉄骨で枠の足場・架台を造ってその中から吊りあげる ことになります。(屋上階でない場合は壁窓の工事も必要) 次に品物に吊り手は効果的に上手く付いているのかどうかも、心配ネタの一つですが、プロなら 対策はちゃんとします。 かなりの重量ですから、工事中の風による影響はそう気にしなくてもプロなら行えます。 問題は侵入路と工事にかかる臨時の場所がとれるかだけです。工期も掛かります。 単純な方式のエレベーターはありません。  クレーン車による方法はクレーンサイズ的に難しい場面もあります。 チョット無理かな。

• qwezxcasd
回答No.4

知っている限り、そのようなものはありません。 通常でしたら、搬入エレベーターのメーカーと相談し、重量オーバー状態で 搬入可能か相談し、 それが駄目な場合は、運送業者(当然それを運送している業者)内の 重量物取り扱い専門部署に相談でしょう。 だいぶ前ですが、3階に700kgの変圧器を搬入して貰ったことがありました。 日本通運でしたが、階段を機械を使用して搬入しました。

• Gletscher
回答No.3

普通は屋上からクレーンで吊り上げるでは?

noname#230889
noname#230889
回答No.2

知る限りでは、そんなエレベーターは、ないでしょうね、地上クレーンでは建物が高く難しい問題、建物にクレーンを据える場所があれば、上から引き上げた方が、多少でもよいかも、ロープで振れないようにして、みるか、場所がないなら足場を組み立て上部にクレーンを組み立てるか、か、でしょうか。

• nekonynan
回答No.1