• 締切済み

質量と重量

質量とは地球上の重量と考えていいのでしょうか? また、ビルの12階で体重を測った場合と地上で測った場合とでは重さは変わりますか?? だとしたら質量とは地球上の重量ではないですけどねw

• 科学

みんなの回答

• elpkc
回答No.4

また、ビルの12階で体重を測った場合と地上で測った場合とでは重さは変わりますか?? 質量は変わりませんが、重量は変わります。 理論上12階で測るほうが少し軽くなります。 でも、体重計では精度が悪いので、差を測定することは難しいです。

kokoshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大した差はないんですねw

• sanori
回答No.3

こんばんは。 >>>質量とは地球上の重量と考えていいのでしょうか? 大まかに言えば、そういうことになります。 >>>また、ビルの12階で体重を測った場合と地上で測った場合とでは重さは変わりますか?? その通りです。高いほど(天体から離れるほど)重さは小さくなります。 メキシコオリンピックで樹立された、走り幅跳びの世界記録が、20年以上も破られなかったのは、そのことが一因であったと言われています。 標高2400メートルですから、ビルの12階どころではありません。 また、緯度によっても、重さは変わります。 地球の自転による遠心力があるので、赤道に近いほど重さは小さくなります。 そのため、体重計は、その緯度での専用のものが使われているとか。(日本だけでも何通りかあるはず。) ちなみに、移動している物体は、相対性理論の効果によって、質量が大きくなります。 >>>だとしたら質量とは地球上の重量ではないですけどねw 質量は、国際規格で、「国際キログラム原器の質量」であると定められています。 以上、ご参考になりましたら。

kokoshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい話聞けました! 厳密にすればするほどややこしくなりますねえw

noname#160321
noname#160321
回答No.2

質量は、力を加えたときの「動きにくさ」でしょう。(定義からして「慣性質量」と言いますからね) F=αm 力Fと加速度αはベクトル、質量mはスカラーです。 重量はmg(gは重力加速度)になりますね。キログラム重って奴です。

• my3027
回答No.1

質量とは地球上の重量と考えていいのでしょうか? >NO.質量は誰も直接計れません。W=mgにより、重量を既知の重力加速度で割ったものが質量です。厳密には重力加速度は場所によって違う為、地球上でも一定ではありません。 また、ビルの12階で体重を測った場合と地上で測った場合とでは重さは変わりますか?? >変わりません。質量はどの系でも普遍です。E=mc^2をご存知ですか?エネルギは光速^2に比例するという式です。もし系で質量が変化すれば、系でエネルギが変化する事になりますから。