• ベストアンサー

中1の数学の問題について

A÷B÷C×Dを÷と×を使わずに現しなさいという問題で、 ABCDの式の準に計算すると回答はAD/BCとなって、これで正解なのですが、 割算と掛け算の混ざった計算は、どちらから先にやっても良いと聞いていた気がします。 そこで、後ろのC×Dを先に計算すると答えは AB/CDになると思うのですが、誤答となる理屈が理解できません>< どなたか簡単に教えていただける方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

A÷B÷C×D が、 (A) (÷B) (÷C) (×D) という風に見えてますか? 割り算は逆数に直せば掛け算に変換できるので、 (A) (x 1/B) (x 1/C) (×D) と変形したら、 これだったら計算順序入れ替えても大丈夫。 納得してもらえたかな?

keshasan
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございました。 納得できました^^

その他の回答 (8)

noname#157574
noname#157574
回答No.9

このような場合は,どの部分が分母/分子であるかをはっきりさせるために(AD)/(BC)と書くのがよろしい。

• alice_44
回答No.8

AD/BC は違うよ。 AD/(BC)。

• betanm
回答No.7

まず最初に、割り算では、x÷y≠y÷x ですよね。 また掛け算では、x×y=y×x ですよね。 ですから掛け算では左右を入れ替えてもOK、割り算はダメということです。 A÷B÷C×Dの場合は、 割り算の部分を、こう考えます。A÷B÷C×D=((A÷B)÷C)×D と。 すると/を分数の線と考えると、 (A/B)/C×D ですね。 /Cは逆数をかけると考えると、×(1/C)と書けます。 この形から、 全体として、分子はAとD、分母はBとCと解ります。 つまり、答えは、AD/BC となります。

• alice_44
回答No.6

掛算・割算は、左から順にやる。 No.2 さんの言うとおりです。 掛算だけのときは、適当に入れ換えて 好きなとこから掛けてってもいいけれど、 それは、掛算の重要な性質です。 割算は、違います。 A÷B÷C×D は =((A÷B)÷C)×D、 AD/BC も =((AD)/B)C だから、 正解は、A÷B÷C×D = AD/(BC) です。

• reslee
回答No.5

割り算とかけざんの混ざったものは、左から、順番にやらなければいけません! 6÷2×3=9ですよね! これを2×3=6を先にやってしまうと6÷6=1となってしまいます! 覚え方は、簡単。順番に・・・!

回答No.4

小学生の算数の わり算・かけ算を 復習してみませんか。 丁寧に、精密に、進めましょう。 復習が済んだら、 有名私立中学や中高一貫校などの 入試問題を大量にクリアすれば、 自信になります。 小学校の先生が キッチリ教えなかったとしたら、 重大な犯罪ですね。 どこの先公だ? キーワードは、 学習は、丁寧に、精密に です。

• gohtraw
回答No.3

いや、Cの前には÷があるので、計算の順番に関係なくCは分母に来ます。どうしてもCとDの部分を先に計算したいのならそれはそれで間違いではない(掛け算と割り算に順序の優劣はないので)ですが、その結果はあくまでD/Cです。

• asuncion
回答No.2

>割算と掛け算の混ざった計算は、どちらから先にやっても良い それは誤報です。