• 締切済み

数学1の問題です

四角形ABCDは円に内接し、AB=2、∠ABC=60°、∠ACB=45°、∠BAD=105°である。 (1)対角線ACの長さは( )である。 (2)AD=( )、CD=( )、BC=( )である。 (3)四角形ABCDの面積は( )である。 対角線の長さからまったくわかりません。 順序だてて解答をお願いします。

みんなの回答

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

対角線ACの長さはわかりましたね。 AB=2、∠ABP=60°より PB=1、AP=√3、PC=√3、すなわち AC=√2√3=√6 が(1)の答えです。 BC=1+√3  はもう絵を見るだけでわかりますね。 ここで 円に内接する四角形の内対角の和=180゜より http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/m3cir103.htm ∠ADC=120°、∠ACD=∠CAD=30°がわかります。 △ADQも三角定規なので、AQ=(AC)÷2、DQ=AQ÷√3=√2÷2、AD=CD=√2 が答えとなります。 面積は、公式もありますが、すべての角が30°と60°と90°の直角三角形の組み合わせで、しかも辺の長さもわかっていることから 三角形の面積=底辺×高さ÷2 の公式を使って力づくで解いてみてください。 円に内接する四角形の公式がどうしても知りたければ、調べてみてください。でも数学1の範囲を逸脱すると思います。まあいいけど。

wakaranko896
質問者

お礼

ありがとうございました。線を一本引くだけで直角三角形に早変わりして三平方の定理が 使えるようになるということがわかりました。基本が身についていません。 ちなみにABCDの面積は3/2+√3でした。勉強になりました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

はたして幾何学を文字で伝えきれるものか… まずとにかく、わかるとこだけ図に書いてみて! 円に内接ってあるけど、そこはちょっと後回し。すると、□ABCDが書けるでしょ。その中に△ABCがあるのわかりますよね。 ∠ABC=60°、∠ACB=45°だから∠BAC=? (三角形の内角の和は180°より) んで、∠BACからBCへ垂線を下ろした点をPとすると、∠PAC+∠PAB=75° △ABPと△ACPは三角定規だから、AB=2よりPB=?、AP=?、AC=? ←(1)の答え。 つづきます…… (ああ、画像添付すれば早いんだ。今頃気づいた。)

wakaranko896
質問者

お礼

早速解答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数1 図形問題の解答お願いします H23.06

    下記が問題文です。【1】~【5】が問題箇所です。 出来れば問題の解答の解説も付けて頂けると嬉しいです。 *図は画像を参照してください。 図の四角形 ABCD は円に内接し、AB=2、∠ABC=60° ∠ACB=45°、∠BAD=105°である。 (1) 対角線 AC の長さは、AC=【1】である。 (2) AD=【2】、CD=【3】、BC=【4】である。 (3) 四角形 ABCD の面積は、【5】である。

  • 数学の問題です。

    ⊿ABCについて、b=3、c=3、A=30°のとき、 ⊿ABCの面積S 円に内接する四角形ABCDにおいて、 AB=2、BC=4、CD=3、DA=3とするとき、AC の問題の解法と解答をお願いします。

  • 数学の問題を解いて下さい。

    私は高校生です。 この問題がさっぱりわかりません。 四角形ABCDにおいて、AB=1 ∠ABC=45度 ∠ACB=60度 ∠BAD=105度 ∠ADB=45度 とする。 (1)このときの対角線ACの長さ ➁∠ABD (3)ADとCDの長さ を求めよ。 という問題です。 できればで良いのですが、答えが出るまでの過程も 書いていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 円に内接する四角形の問題

    四角形ABCDは円に内接し、AB=2、BC=3、CD=4、cos∠ABC=-1/4、を満たす。設問から、AC=4、AD=2、BD=7/2、四角形ABCDの面積S=7√15/4であることが分かりました。 ここで対角線AC、BDの交点をPとおくと、sin∠APBはいくらか?という問題なんですが、解答には 「∠APB=θ」とおくと  S=1/2AC・BDsinθ が成り立つので... とあります。どういう過程でこの式が導かれたのでしょうか?

  • 数学!!!!

    円に内接する四角形ABCDgaari,AB=5,BC=4,CD=5,COS∠ABC=-2/5である。 (1)ACの長さを求めよ。 (2)DAの長さを求めよ。 (3)四角形ABCDの面積Sを求めよ 解答お願いします。

  • 明日までの数学の問いが分からなくて困っています

    四角形ABCDがあり,AB=2、BC=1+√3、∠ABC=60°,∠BCD=75°である。 (1)対角線ACの長さと,∠ACBの大きさを求めよ。 (2)△ACDの面積を求めよ。 (3)三角錐PACDが半径√3の球に内接するとき,三角錐PACDの体積の最大値を求めよ。 です。 お願いします(><。)。°°。

  • 数学 三角関数

    円に内接する四角形ABCDにおいて AB=5 BC=3 CD=2 ∠ABC=60°のとき DAと四角形ABCDの面積を教えてください AC=√19まではわかりました 円に内接する四角形ABCDにおいて、AB=1、BC=2、CD=3,DA=4、のとき cosAとBDの長さ、sinAと四角形ABCDの面積 を教えてください

  • 数IAの問題で、困っています。

    円Oに内接する四角形ABCDがあり、AB=4、AD=5、cos∠BAD=-1/5(5文の1)である。また、対角線ACとBDは点Eで垂直に交わるとする。 このとき、BD、△ABDの面積、AEの値を求めよ。 また、円Oの半径、BC、四角形ABCDの面積の値も求めよ。 ※マーク式の問題集のものです。詳しい解答解説がなく、解き方がよくわからないので、丁寧に教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 図形と計量

    解答がなく困ってます。どなたか添削お願いしますm(_ _)m 円に内接する四角形ABCDにおいて、AB=4、BC=3、CD=1、∠ABC=60゜のとき、次の値を求めなさい。 1.ACの長さ 2.∠ADC=θとおくとき、cosθ 3.ADの長さ 4.円の半径 5.四角形ABCDね面積 *自己解答* 1.余弦定理より AC^2=AB^2+BC^2-2*AB*BC*cosB→AC=√13 2.円に内接する四角形なので、∠ABC+∠ADC=180゜→∠ABC=60゜→∠ADC=120゜となる。よってcos120゜=-1/2 3.余弦定理より AC^2=CD^2+AD^2-2*CD*AD*cos120゜→AD=-4,3→AD≧1なので AD=3 4.正弦定理より AC/sin60゜=2r(外接円の半径rとする)→r=√13/√3 5.四角形ABCDの面積=△ABC+△ADCである。 【△ABC=1/2*AB*BC*sin60゜】+【△ADC=1/2*AD*DC*sin120゜】={15√3}/4 社会人になってからの勉強です。 間違いがありましたら 解説と併せてよろしくお願いします。

  • 三角比&平面図形についての問題です

    四角形ABCDにおいて、AB=1,∠ABC=45゜,∠ACB=60゜,∠BAD=105゜,∠ADB=45゜とする。これの解答について質問です。 (Q1)この時、対角線ACの長さは? (Q2)また、∠ABDは何度? (Q3)(Q2)より、AD=?また、CD=? 解説も踏まえてお願いします