• ベストアンサー

ありがとうやごめんねをよく言う彼女

hide1718の回答

• hide1718
回答No.1

ありがとうや、ごめんねを頻繁にいう人は、本当に心から ありがとうや、ごめんねを言っていません。 反射的に出てくる口癖のようなものです。 自己愛が強い人ほど、ごめんね すいません ありがとう をよく使います。 謙っていれば自分は悪くならないという自己防衛からくる自己愛の保護です。 こうした人には承認欲求が強いので、些細なことでも容赦してあげるように声掛けしてあげてください。 犬に我が家は安全なところだよと教え込むようなイメージです。 あなたが距離を置くと、相手を否定することになるので逆効果です。 優しく包んであげてください。

tomomiman
質問者

お礼

彼女はとりあえず謝っておく、のとはちょっと違う感じがしていましたが、思い当たる節が多数あります。 僕があまり安心させてやれていないのが、彼女を抑圧しているかと思いますの他で、気長に向き合っていきます。 彼回答ありがとうございました。