• ベストアンサー

20歳以上は誰でも納税者?

以下の意味を教えてください。 ********************************* 日本では、生きているだけでも、お金がかかる。 なので、それまで働いたことが無くても、 20歳以上になれば、最低限の税金は納めているから誰でも「納税者」である。 ********************************* 上記は、「納税者」をどのように定義したものでしょうか?

noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.1

国民年金とかを払ってる人を「納税者」としてるんじゃないですかね。 その辺は確か20歳からスタートだった気がする。 まぁ消費税はみんな払うし、使用した金は結局会社側で納税される訳だから、子供でも納税者と言えなくはないと思いますけども。 あとは参政権の有無辺りかな? 住民税とか所得税とかは20歳は関係なかったと思います。 まぁ、年金は一応税金とは違う扱いってことに便宜上(?)なってたはずなんで、それをもって納税者と言うのはおかしな話な気もしますけどね。

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.2

税を納めている人 20歳でなくても消費税など支払っているとかいう意味じゃないの

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 ある質問者(私ではない)が言う 「20歳過ぎていても納税していない引き籠り」に対して返された回答文です。 やっぱり「20歳過ぎれば誰でも納税者と言える」は無理がありますよね。 参考件数が1付いてたので、深い意味なのかと思いましたが。