• 締切済み

悩んでいます…

夜分遅くにすみません。 私自身とても悩んでいて、どうしてもと思い質問させていただきます。 長文ですがどうかお付き合いください。 私は大学2年生の女で、彼氏は同じ大学2年生の中国人留学生です。 同じ2年生と言っても、実際は彼氏は私より3歳年上なので少し違いますが…。 付き合ってかれこれ11ヶ月が過ぎました。 しかし、付き合ったきっかけは恥ずかしながら公に出来ないようなものです。その事については当時はすごく悩みましたが、今が幸せならという気持ちで吹っ切れています。 ここからが本題です。 現在私は短期留学という形で数ヶ月中国に滞在しているのですが(もうすぐ帰国する予定です)、彼と揉めに揉めてしまい悩んでいます。 というのも彼は元々毎日のようにバイトをしているため忙しいのですが、留学してからというもの私と連絡するためにほぼ毎日のようにスカイプで通話したり、チャットをしていました。 その上最初の1ヶ月は私のためにと、わざわざこちらまで来て色々と助けてくれました。 これらは私が寂しがり屋だという事を心配した彼の配慮です。 私も勉強で毎日疲れて大変でしたが、彼のためにと思い毎晩遅くまで起きて喋っていました。 この調子で最初は上手くやっていけていたと思います。 ですが、どうやら彼のバイトが今まで以上に忙しくなったらしく、しだいに毎日の楽しいはずの時間が険悪なものに変わっていってしまいました。 最初は彼の方から毎日話すのが大変だから減らしたいと訴えてきたので、私は彼に「○○君(彼の名前です)が話せる日を決めて良いよ」と提案しました。 その結果週に4日話すことで話は収まり、しばらくはそれを続けていました。 喧嘩も増えて、彼もよく怒るようになり、とうとう「好きじゃないわけではないけど、1回別れて、何ヶ月か経った後にもう1度付き合いたい」などと言われてしまいました。 これは私が原因です。 というのも、私は月経前症候群がかなり酷く、生理前は精神が不安定で怒りっぽくなり、またとてつもない孤独感にも襲われ少しぎこちなくなっていたのにも関わらず彼を求めてしまい、1番で100回を優に超える回数電話してしまいました。 当然彼は怒り電話にも出てくれず、それ以降も電話は一切無視されています。 今になって考えてみれば、疲れてる彼のことを顧みることなくあんなことをしてしまい、自分は何て浅はかだったのかと後悔でいっぱいです。 それ以降は更に関係は悪化し、彼が節約のために男友達と同居(2部屋なのでそれぞれ個室です)すると話してきたときも、私はただただ2人の空間がなくなるのが嫌だから絶対にやめてくれと我儘を言ってしまいました(彼がバイトで忙しいので、普段は彼の家でお喋りというのがデートでした)。 彼はそれで怒りが頂点に達したのでしょう、最終的に「△△(私)が帰国するまで連絡したくない」と言われてしまいました。 ですが、この最後のやりとりに私は疑問というか不満があるのです。 なぜなら確かに私は彼の引っ越しという案を否定しました。 ですが彼は一切譲らず、「△△はいつも僕の意見を否定するね」と言ったのです。 私はただ引っ越しを嫌だと言っただけなのに、さも今まで私が彼の意見全部を否定してたように言われてとても悲しかったです。 その上「彼女だったら何も言わないでただ僕のことを支持すればいい、もし同居した家に来たくないなら来なければいい、僕が何しても反対しなければいい、それが嫌だったら別れれば」と言われたのです。 私は愕然としました。 彼にとって私は何でもいう事をきく人形なのかとさえ思いました。 彼にとって私は何なのか、必要なのか自問自答しました。 ですが私もまだ考え方が子供なんでしょう、ついカッとなってしまい「○○君は私のこと利用してたの?」などという酷い暴言を彼に言ってしまいました。 彼は「利用してる?そんなこと思うなんてもう一緒に居る意味なくなったね」と言い、 「僕はあなたのこと利用してます、バイバイ」と言った後、スカイプも切られてしまいました。 私はパニックになり、彼に謝罪のメッセージをつらつらと書き連ねて送りました。 それでも次の日音沙汰がなかったので、共通の友人に頼んで何とか話し合いをしたい旨を伝えてもらいました。 すると深夜にメッセージが届いており、そこには「別れることはない、ただ△△が言ったこととバイトのことで今何も考えたくない、喋りたくない、ただ静かにしたい」などが書かれていました。 バイトのことと言うのは、彼はこのいざこざの2日前くらいにバイト先で揉め、バイトを辞めることにしたそうです(私は彼から結果しか聞いてないので、内容も深くは知りません)。 このバイトのことの報告も私は疑念があり、彼曰く「1年半も働いたのに、用事があるのにバイトに無理やり行かされ、なおかつ罵倒された」らしいのですが、彼のバイト先の友人曰く「○○君はバイトを遅刻してきて、それで怒られた」らしいです。 私としては、前々から彼のバイト先があまり良いところでないのは分かっていましたが(以前にも他人の失敗を彼のせいにされ殴られたり、怒られたりしました。その友人もこのバイト先の人間は良くないというほどです)、用事があるにしろ遅刻したのは事実なのでちょっと…と思ったのは正直な話です。 それに私には賛成してほしいからでしょうが、事実をありのまま教えてくれなかったことにも悲しくなりました。 ここまで書くと、彼氏も彼女もどっちもどっちと思われるかもしれませんが彼は本当に良い人なんです。 中国人というだけで少し身構える方もいらっしゃるかもしれませんが、普段はとても優しく、私が何をしても「△△が幸せなら、僕はどういう風でも構わないよ」と言ってくれ、バイトで一生懸命稼いだお金でプレゼントをくれたりもしました。 私が××に行きたいと言えば、可能な限り連れて行ってくれますし、生理痛で辛くて寝れないときでも一緒に付き合って起きててくれます。すごく可愛がってくれてるのもわかりますし、友人たちも「夫婦みたい、このまま結婚まで行きそう」と言われるほど仲も睦まじいのです。 ただこんな彼にも欠点はあり、自分でも言うほどの亭主関白な部分があります。 だからこそプライドを傷つけられるような罵倒や殴られるといった行為を人一倍嫌う傾向もあります。 私の方は全然女らしくなく、可愛くもないのですが(男友達にも正直に可愛くはないと言われます)大好きな彼のために家事をしたり、マッサージをしたり、弁当を作ったりしています。 勿論私にも欠点はたくさんあります。 優柔不断で、頑固なため彼が折れてくれたことも何回もあります。 その上今考えてみれば、私は今まで彼のプライドを傷つけていたと思います(彼のことを可愛いと言ったり、冗談でも子ども扱いしたり、彼の意見も常に尊重してあげれなかったことも事実です)。 長くなってしまいましたが、自分でも整頓できていないので勘弁してください。 まず、私は彼と付き合い続けるべきなのか、それとも別れるべきなのか。 どうして彼は私が帰国するまで連絡を取らないと言うのか。 亭主関白な彼との付き合い方は? ほかにも私に対するアドバイスをもらえたら嬉しいです。 毎日涙を流す生活に私も心身共に疲れました。 これが正しいという回答がないのも重々承知していますが、今は参考になる意見がほしいのです。 助けてください。

みんなの回答

• mason719
回答No.5

No.2で答えた者です。 好きだから好きなんでしょうね。 これまであなたの相手をしてくれているだけで、十分愛があると思いますよ。 目に見えないと愛じゃないのなら、それは偽物じゃないでしょうか? 人間関係って、もらうばかりでも、与えるばかりでも違う。 両方がそれなりにできていたらそれで良いんじゃないかな。。 質問の件ですが、彼の考え聞くのは大切なことです。 自分の考えを押し付けないで、よく聞いてみましょう。 あなたはもう子どもではありません。 もう子どもを産んでもおかしくない年なんだから、受診は恥ずかしくないですよ。 気軽に行ってみてください♪

potapota25
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 この話を唯一親しくさせていただいてる男友達に話しました。 彼は私の友達ですので、当然ながら私の彼氏のことを最低と罵りました。 ですが私はやっぱり彼氏のことを最低とは思えず、言えず、結局友達にも「〇〇君は本当に良い人なんだよ、今は疲れてるだけだから…」と言って彼氏のことをかばってしまうんです。 きっとこれも彼氏のことが好きだから言ってしまうんですよね…。 確かに最近は私は彼氏のために時間を合わせたりしていると思っていましたが、彼氏がそう思ってくれていたかというと怪しいところです。 昨日彼氏にメッセージを残しました。 「帰国するまでは私から連絡しないようにするからね、1年の記念日(帰国してから迎えます)には会って話がしたい(これは前々から約束していたので)、体を大切にしてね」とだけメッセージを残し、返事は期待していませんでしたが、彼氏から「うん」とだけ返ってきました。 これだけかよと思いになるかもしれませんが、すごく嬉しくて安心しました。 最近は私がメッセージを残しても、スルーして違うことを言ってきていたので…。 これからはもっと彼氏の心の声に耳を傾けたいと思っています。 受診自体は良いのですが、親に知られるとなると…。 こんなに気弱ですみません。 ですがそう言っていただいて少し肩の力が抜けました。

• mam18
回答No.4

こんにちは。 まず、別れるか別れないかの答えを出すのではなく、少し距離を置いて冷静に考えられたらいいと思います。 若いから「距離を置く」という事に抵抗を感じるかもしれないけれど、彼はそれを望んでいるのではないですか? 落ち着いたら連絡してね。くらいで、後は放っておいたらいいと思います。 彼には彼の生活があり、彼の世界があります。 あなたにもあなたの生活があり世界があります。 付き合っているからって、彼の生活とかあなたの生活にお互いドカドカ踏み込んではいけません。 彼だって色々あったんでしょ? あなたとも色々あったというのに、全て話すなんてしないと思います。 今はあれこれ考えたくないんだと思いますよ。 一人にしてあげるのも優しさです。 少し自分の気持ちを押し付けすぎちゃいましたね。。。 彼の事を考えない時間を作ってみてはいかがでしょう? 色々と接触しようとすればするほど今は拗れてしまう気がします。 友達と遊んだり、自分を見つめなおしたり、そんな時間を作っていくことで、自ずと彼との方向性が見えてくると思います。 自分に必要な人なのか否か。 彼も同様に方向性を見つけてくれると思いますよ。 それで別れることになったとしても、それはそれまでの縁だったという事だと思います。

potapota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼のことを考えないよう、考えないようにしてるんですがなかなか上手くいきません。 元々中国語を学んでいるので、どうしても彼のことがよぎってしまいますし、友達の彼氏が彼と友達なので、そこから聞いてもいないのに彼の情報が入ってきてしまいます。 友達に言えばいいのでしょうが、友達は彼氏と上手くいっているので私がそういう話聞きたくないと言っても友達に嫌な思いをさせてしまいます。 趣味を見つけるといっても今は勉強で忙しいので、趣味に費やす時間がありません。 また彼は連絡していない間も定期的に私のホームページをのぞいてるようなので(訪問者になっているので分かります)、何をしてても彼のことがよぎってしまいます。 距離を置くのには確かに抵抗があります。 距離を置いているあいだに、私より良い人を見つけたらなど嫌な妄想が止まりません。 でもそんなこと考えても意味ないんですよね。 私が今くよくよ悩んでも、時間は進んでいくわけで会えないのも仕方ないんです。 彼が今話したくないという要求も、ただ今日マック食べたいんだくらいの要求だと思えばいいんですよね。 もう少し彼の気持ちを考えて、そのうえでこれからは物事を言っていこうと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

参考になるかは分かりませんけど、私自身の事を 書き記しますね。^^ 私達の出会いは遠距離恋愛で、彼(関西)私(関東)でした。 月1~2回のデートで、会う時は互いにお泊り1泊でした。 勿論、仕事で忙しくて1ヶ月会えない事は、しょっちゅう有りましたよ。 なるべく毎日連絡やメールのやり取りはする様にしておりました。 勿論、3~4日連絡無い日も有りました。 でも上手くやっていけたのは、「彼からの温かい心遣い」でしょうね。 彼自身も辛かったり、しんどかったり色々だったと思います。 どんなに疲れていても愚痴は一切こぼしません、そして不満や不安さえ 私には言わず、私をとても気遣ってくれる様子が物凄く感じ取れ、 だからこそ遠距離も克服出来たんだと思っております。 私が貴女様の文章を拝見してみて思ったのは、彼をとても好きな 思いは感じ取れるのですが、何となく自分の事ばかり?、、、 相手の「生活の事」や、相手の「言い分」をきちんと聞いてあげていない 気が致しました。それがいけないとかではなくて、、、、 彼が忙しかったり、バイト時間を増やさなくてはいけない状況を考えたら 察知したり、理解する事は出来ますよね。 そこの貴女様の理解力が足りなかっただけではないですか? ずっと会えない訳ではないし、連絡もずっとなくなる訳ではないので 彼を尊重する「心」が足りない気が致します。 自分の生活をこなしながら好きな人とも会うって、、、とっても大変な 労力なんですよ。 そこを理解してあげてね☆^^

potapota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験を書いてくださり、とても分かりやすかったです。 彼を尊重する心が足りない… まさにその通りだと思います。 彼は自分で生活をしなければならないのに、私は未だ親のすねをかじっています。 そのため彼の苦しさがあまり理解できないんですよね…。 この点は私が子供だと思います。 彼が怒るのも無理ないと思います。 自分の苦しさや寂しさを彼に押し付けても、彼は日本に来てもっと苦しい思いをしてるんですよね。 彼も私のこと好きじゃないとかそういうわけじゃないけど、疲れたと言っていました。 疲れさせたのは私だと思います。 恋人なのに癒しの存在になってあげられなくて後悔しています。 とりあえず今は彼の気持ちを尊重して連絡しないでおこうと思います。

• mason719
回答No.2

ごめんなさい、あなたの言葉を拝見して率直に申し上げます。 このまま付き合えば、DVに発展しそうだなと思ってしまいました…。 普段は優しいけどキレる彼氏と、一生懸命尽くすけど気持ちの不安定な彼女。 彼が大好きなのは分かるんですけど、一回距離を置きましょう。 ちょっと離れただけで揺らぐような関係なら、それまでなんだと思います。 話は変わりますが、月経前症候群は漢方やピルで緩和できます。ぜひ婦人科へ。 不安もひどいみたいですから、まずあなたの身体をよくすることを優先したほうがいいですよ。 そしたらいい方向に変わるかもしれないし^^

potapota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVですか…。 手を挙げることは決してない人ですが、言葉の暴力もありますよね。 自分でもどうしてこんなに彼が大好きなのか分からないでいます。 ただ彼の苦しさも理解できない自分が恥ずかしいんです。 大学生と言っても、ほかの友達のようにデートをしょっちゅうできるような暇は残念ながら彼にはありません。 私もデートしないと恋人じゃないという考えではないのでそれは一向に構わないのですが…。 ただその分愛されたいんです。 彼のことは尊敬しています。 家族や友達からも離れ、1人で勉強やバイトを頑張る姿をよく知っているので。 彼は今までも怒ると無視するんです。 元々が静かな性格というのもありますが、今まではそれでも私が彼に会いに行き何とか切り抜けてきました。 今は会うことはできません、彼の姿も見れません。 私も疲れてしまい、彼と付き合うのもどうかな?と考えることも度々ありました。 ですが彼の考えを1度聞いて、それから判断してもまだ遅くないでしょうか? 月経前症候群ですが、なかなか産婦人科に行きたいと親に言えません…。 しかしこれが続くようならちゃんと治療していきたいと思います。

• ariakun
回答No.1

根本的なことが、聞きたいのですが・・・ 今現在、貴女は中国にいるわけですが、彼と付き合うと決めた時、「将来」を考えていましたか? 留学が終われば、貴女は日本へ帰るわけですが、中国と日本で「遠距離恋愛」していくと考えていたのでしょうか、あるいは今も、そう考えているのでしょうか? それだけの「覚悟」をして、彼と付き合う事を決めたのでしょうか? 喧嘩に関しては、お互いそれぞれ悪い所があります。「売り言葉に買い言葉」で悪化していった事がわかります。 別れるかどうかは貴女次第ですが、「お互いが付き合うと決めた時」、「先のことや将来」を考えていなかったのなら、来るべくして来た問題でもあります。 まずは「初心に帰って」考えてみてください。

potapota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論将来を考えて付き合ってきました。 彼が日本人でないので、いつかは中国に帰ってしまうことも覚悟していました。 彼とは以前にも何度か将来の話をしたことがあります。 その時も彼は「もし日本で就職出来るなら日本で就職し、それが出来ないなら△△を連れて一緒に中国へ帰る」ということを話していました。 勿論学生の分際でと思うかもしれません。 ですが遠くない将来のため、彼は日本語を勉強し、私自身も中国語を学んでいます。 まだ彼の両親からは認められていませんが、彼のいとことは頻繁に話もさせていただいています(スカイプで)。 私たちは遠距離恋愛をするつもりはなく、今回の留学以降はずっと一緒にいれると話していました。 やっぱり売り言葉に買い言葉ですよね…。 元々温厚な彼ですが、怒ると心にも思っていないことを言う傾向はありました。 もう少し考えてみます。