• ベストアンサー

相対速度について

数ある類似の質問から同じ質問を見つけられずにすいません。 相対速度についてのごくごく基本的な質問です。 基準となる物体Aの運動が0↑、対象Bの速度がVB↑であるとき、相対速度V↑=VB↑-0↑は成り立ちますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

成り立ちますよ。 ただし、ニュートン力学の範囲ではね。 参考 http://www.riruraru.com/cfv21/phys/relvelo.htm

dormitory
質問者

お礼

URLありがとうございました。まだ高校物理の段階です。少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#175750
noname#175750
回答No.3

成り立ちますよー。高校物理ですか? (相対速度)=(相手の速度)ー(観測者の速度) です。 例1・ 速度Aで走ってるバスの乗客から見たときの、速度Bで同じ方向を走ってる車の速度(相対速度)は、 B-A 例2・ 速度Aで走ってるトラックの運転手からみたときの、速度Bで逆方向を走ってるバイクの速度は B-(ーA) 例3・ 速度Aでランニングしてる人から見た、路上で寝てる人の速度 O-(A) または 0-(ーA)  ・・・ベクトルのプラスの向きは問題によって指定されるので。

dormitory
質問者

お礼

またやり直してるのです。今後も暫くお世話になると思いますが宜しくお願いします。ご回答ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.2

ベクトルの問題かな? でないとしても、ベクトルとして考える問題です。

dormitory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教材には、基準となる物体が動いている場合の記述しかなかったので