• ベストアンサー

ガス圧式のいすの音で悩んでいます

高校生の子供が勉強の時使っているガス圧式のOAチェアーですが、姿勢を変える時「カックン」となりフローリングの床に音が響きます。以前のも同じで少し高いモノに買い換えましたが、結局同じです。座面の下の方で音がします。集合住宅なので、遅くまで勉強しているとき下の家に音が響くのではと気が気ではありません。「カックン」とならない方法か、そうならないイスがありましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-tuba
回答No.1

できれば、フローリングの床に対してローラーで 動くいすはおすすめできません。 それは、一人の体重を小さいローラーの何個かに 分散しているので、床に対する圧力が大きく、 特にフローリングの場合ですと、傷がついてしまう場合があります。 ですが、ローラータイプのOAチェアーを希望するのならば、ローラーが5個以上ついているものを おすすめいたします。また購入する際は、 家具販売店に行き、座ってみることが大切です。 またOAチェアーは一般的に壊れやすいので、 購入する際は、長持ちする木製や金属製を おすすめいたします。値段は10000円前後と少々高めですが、長く使えるものなら、損はないと思います。

USS-1701
質問者

お礼

tomo-tubaさんありがとうございました。机にセットでついてきた初めのイスが壊れてから、今までのイスは量販店で購入していました。家具屋さんは考えつきませんでした。勉強机と共にイスもあと5年は使うモノなので吟味して、いいものを買って上げようと思います。