• ベストアンサー

日本はなんで新憲法制定で米国の指示に従ったの?

日本はなんで新憲法制定で米国の指示に従ったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自らの力でポツダム宣言の枠組みを守れる憲法を制定できなかったから つまり、自主的に妥当かつ法的に要請に適応しえる憲法を自前で制定できないヘタレだったから 以上

marucomehead
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の皆様も、ご回答してくださり、お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカに占領されていたから。

回答No.3

失礼な表現、誤記、語弊などありましたらご容赦ください。 日本は無条件降伏をして、天皇や国民に主権のある独立国家ではなく国際的に国と認められていなかった。 よって当時、日本の主権をもつ連合国(後の国際連合)の代表であるマッカーサー元帥に従った。

• trajaa
回答No.1

元帥に言われたから。