• ベストアンサー

顧客の敬称

初めて質問させて戴きます。 「顧客」には、「顧客殿とか顧客様」の敬称は必要でしょうか。 愚問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.4

「殿」ってどちらかと言えば上から下へという印象を受ける人世代によっては多いと思います。 目上から目下への私信とか、官公庁から個人への通知などですね。  で、たとえば「顧客」全員向けへの会社からの挨拶状などの場合は「顧客の皆様」だとか書きそうですが、あくまでも顧客っていうのは自分の会社内での言葉だと思います。なので全員への挨拶状なら「お客様の皆様へ」でしょうね。  もちろん「対顧客(お客)」以外では顧客に敬称をつけるのはおかしいです。

quechan
質問者

お礼

有難うございました。 良く理解できました。

その他の回答 (3)

• tsubuyuki
回答No.3

場面によるかとは思います。 その「顧客」に面と向かっているなら「名前+さま」が妥当でしょう。 会議資料など、書面での取り扱いで、実名を挙げずに紹介するなら、 敬称抜きで「顧客」と言う表現を。 実名が出るなら「顧客名+様」「顧客名+殿」を使い分けます。 対外的な資料などで複数を列記する場合は「顧客名」。 この場合は「(敬称略)」を忘れないようにします。  ■主要取引先(敬称略)   A商事株式会社   B実業株式会社      ~   株式会社Z工業 みたいな感じですね。

quechan
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

お客様とか、山田さんなら山田様~ですね。 殿は書面で使う位で発言はしません。

quechan
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

顧客に向かって「顧客様」「顧客殿」とは絶対に呼びません。 顧客ですから、名前で呼んで下さい。

quechan
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございました。 重視します。