• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純債権国と対外純資産

ニュースで日本の対外純資産253兆円、21年連続で世界一と聞いたのですが、 これって純債権国ってことですよね。 純債権国 → 対外資産 > 対外負債 ということなのでしょうか。 素人なんで、詳しくはわからないので、教えてくださいよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数541
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はい、政府と民間の両方の合計ですね。 ただし、民間では日本の場合国債への投資が大きいのでかなり含み損があると思われます。 あと政府の場合、対中国や韓国などへの円借款。東南アジア諸国などへの借款など、 償還を期待していないものも多くあります。

参考URL:
http://search.com-index.biz/kekka.php?wd=%E5%86%86%E5%80%9F%E6%AC%BE&pn=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>純債権国 → 対外資産 > 対外負債 ということなのでしょうか。 その通りです。ちなみに負債=借金とは限りません。 外国企業、外国政府、外国人が保有する不動産、株式なども「負債」となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。