• 締切済み
  • 暇なときにでも

所有物の侮辱

人の所有物やペットや建物などを 侮辱したりして、所有者の耳にはいるとどのような罪に問われるのでしょうか。 なお、自分からこういうことをしたくていっているのではありません。 よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• 回答No.2
  • shoyosi

「物」とか「動物」に対して、名誉毀損罪とか侮辱罪が成立することはありません。それらを侮辱することにより、その所有者の評価を下げるので、所有者に対して、罪に問われることがあるのです。「物」でしたら、直接所有者の評価を下げることが可能です。例として「ゴミ御殿のようなところに住んでいる」とか「掘建て小屋に毛が生えたようなところに住んでいる」ような場合がそうです。これらが具体性(中を詳細に見聞したかのような)を帯びれば名誉毀損罪、形容詞的な使い方でしたら侮辱罪が成立します。「動物」の場合は問題です。動物の評価と人の評価はリンクされません。しかし「飼い主に似る」とか「動物」の負の評価が飼い主にリンクするように言えば、侮辱罪が成立します。具体性(たとえば身体の障害を指摘する場合など)があれば、名誉毀損罪も成立します。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 素直な感想として、難しい問題という印象を受けました。