• 締切済み
  • 暇なときにでも

所有物の侮辱

人の所有物やペットや建物などを 侮辱したりして、所有者の耳にはいるとどのような罪に問われるのでしょうか。 なお、自分からこういうことをしたくていっているのではありません。 よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

「物」とか「動物」に対して、名誉毀損罪とか侮辱罪が成立することはありません。それらを侮辱することにより、その所有者の評価を下げるので、所有者に対して、罪に問われることがあるのです。「物」でしたら、直接所有者の評価を下げることが可能です。例として「ゴミ御殿のようなところに住んでいる」とか「掘建て小屋に毛が生えたようなところに住んでいる」ような場合がそうです。これらが具体性(中を詳細に見聞したかのような)を帯びれば名誉毀損罪、形容詞的な使い方でしたら侮辱罪が成立します。「動物」の場合は問題です。動物の評価と人の評価はリンクされません。しかし「飼い主に似る」とか「動物」の負の評価が飼い主にリンクするように言えば、侮辱罪が成立します。具体性(たとえば身体の障害を指摘する場合など)があれば、名誉毀損罪も成立します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 素直な感想として、難しい問題という印象を受けました。

関連するQ&A

  • 建物の所有者

    建物の所有権について悩んでおります。経緯は以下の通りです。 詳しい方や同じような経験をした方、回答頂けますと助かります。 ・前所有者が、金融機関から借金をしたが借金を返済でき無かったため、土地と建物を代物返済する形となった。その土地と建物を現所有者が金融機関より購入した。 ・土地については登記してあったため、所有者が変わっているが、建物は未登記のため、現在も登記上誰かの物となっているわけではない。 ・27年前の話で、土地建物の売買契約書の原本は見つけることが出来ず、見つけたのはそのコピーでした。 ・契約書の中身は、土地と家屋と明記されていましたが、契約者は「金融機関と、現所有者」となっていました。 ・建物について現所有者は購入時に何も手続きをしていなく、役場や登記もしていません「土地と建物を買った」と言っており、建物も自分の物と主張しています。 ・今になって、前所有者が権利を主張してきたのですが、話を聞くと「27年間ずっと固定資産税を払ってきた。建物は自分の物だから出ていけ」と言われたようです。 ・役所で調べたところ、実際にその建物の固定資産税を支払っているようでした。 以下の点が疑問点です。  1 手続きをしていなかった現所有者にも問題がありますが、借金を返せず全てを失ったはずの人間が、固定資産税を払っていたから建物は自分の物と主張できるものなのでしょうか?  2 前所有者は今までの建物の使用料も請求してきています。年数が年数ですので4百万を超える額です。支払いに応じなければならないのでしょうか?  3 万が一建物が前所有者の物とした場合、逆に土地代の支払いを要求できるものなのでしょうか?  4 固定資産税を前所有者が払い続けていたと思うのですが、この点はどう清算すべきでしょうか? 現所有者が私の叔父にあたるのですが、高齢の部類に入る年齢になり、話を聞いた私が動かなければならない状況です。 最悪の場合、弁護士も視野に入れておりますが、相談に行く前の段階での知識として質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • 侮辱罪

    例えばスポーツクラブのロッカールームなどで 2人の大人が口論になり、 片方が「この人頭がおかしいから」と近くにいた人に吹聴して 侮辱した場合、 侮辱された方が弁護士に相談した場合、 侮辱した方は罪になるのでしょうか? 例えばそれでスポーツクラブを退会させたりできますか? ぜひ罰してやりたい奴がいるんです。

  • 所有者を調べたい。。。。

    法務局で、土地や建物の所有者が調べることが可能聞きました。 料金を知りたいです。 今、調べましたが分かりませんでした。

  • 回答No.1
noname#810
noname#810

実際に裁判で扱うとして、その状況と過去の判例を元に司法の判断に委ねられるとしか言えないんじゃないでしょうか・・・例えば密室状態の場所でそのような事件があったとしても公然とは言いがたいので罪には問われないでしょう。 所有物云々より「そのことによって、公の場において著しく名誉を傷つけられた」と立証できなければ何ともないかと思われます。そう考えた場合、所有物・ペットでそのような事に陥る場合って現実的に無いのではないでしょうか? つまり「不愉快だ、著しく気分を害された」レベルはダメ(無罪)なんでしょうね、きっと(当然か)。 引用↓ 第二百三十一条   【 侮辱 】 事実を摘示しなくても、公然(←ポイント)と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。 所有物ではなく創作・製作物でなら罪に問えるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/234.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポイントまで指摘していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所有者不在の未登記物件

    現在、土地の購入を考えておりますが、本物件(購入予定物件)に未登記建物があります。地主さんが、遠方の方で以前に購入されたらしいのですが、建物の所有者がわからない状態です。建物は建築確認も出しておらず、納税もされていないので、納税台帳等からは、所有者は分かりません。  (1)上記の場合所有者は、どうしたら分るのでしょうか?  (2)建物所有者不明の時の解体はどうしたらいいのでしょうか?  (3)本物件購入後、建物所有者が名乗りでたら、建物所有者はどのような権利を持っているのでしょうか?

  • 区分所有不動産の所有者相違

    ・区分所有建物の所有者がA ・区分所有建物に相応する土地持分の所有者がB ・区分所有建物の使用者がC とします。 この場合、BはCに地代請求できるでしょうか? Aが所有者ということは登記簿謄本から判明しましたが、商業登記簿を調べると既に2年前に解散している為に存在しません。 CはAの関係者と思われますが、詳細はわかりません。 区分所有建物といいましても単に地下一階の建物の基礎部分というだけで造作物もありません。  区分建物の謄本を見ると解散前から公的機関の差押が登記されていますが、公売の予定などは未だ判然としません。

  • 田の所有者を調べるには?

    一面がいくつもの田の地区があります。 そこで質問ですが、この全部の田の所有者を調べるにはどうすればいいでしょうか? 普通の住宅地図等には建物の所有者名は載っていても、田の所有者名は載っていません。 住宅地図みたいに田ごとにに所有者の氏名が書いてあるような図はないんでしょうか? 一つの田だけでは無く、その地区全部の田の所有者が分かる資料が欲しいです。

  • 行方不明の建物所有者を探したいのですが。

    土地と建物の所有者が異なった物権で、建物所有者が、行方不明で困っています。 元々、建物所有者自身は他府県に住んでおり、地代だけは振り込み入金していたものの、入金も途絶えてしまい、建物所有者に簡易書留で手紙を送った所、尋ねあたらずで返却されてしまいました、住所は登記事項要約書に記載されている住所です。 この時点で、一体どう探せば良いのか検討がつきません。 何方か、アドバイス頂ければありがたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 新築 所有権について

    現在、父の土地(自宅の駐車場)に家を新築中です。 施主は父になっていますが、 支払いは自分が入っていた保険金(後遺症)から支払いをします(保険金受け取りは自分です)。 この場合、所有権は誰にしたらいいのでしょうか? 父は、税金のこともあるから自分の所有にして、自分が税金を払うといっていてくれているのですが。 (1)自分の所有 土地は、父の所有。 建物の登記、所有者は自分。(でも施主は父になっているのですが・・) (2)自分と父との共同所有 建物は、父の所有。 建物は、父と自分の共同所有。 保険金で足りない分は自分で支払います。 (3)父の所有 土地、建物ともに父の所有。 父がなくなった後に相続。 どれが一番すんなり行くでしょうか? また、費用が少なくてすむでしょうか? 後々、わずらわしいことになっても困るなぁと思っていますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 家の所有者のみを証明する書類は?

    住宅手当を申請しようとしたら、建物の所有者である証明が必要と言われました。このたびシングルになったのですが、相方だった人が出て行き家は自分の所有になりました。登記簿謄本をとったら、相方だった人の名前や引っ越した先の住所まではいっているのです。現在の所有者のみを証明する書類はないのでしょうか?住宅手当はたった数千円ですが、もらうための書類のことで憂鬱になっています。

  • この場合、誰が所有者なんでしょうか?

    いつもお世話になっています。 現在ADSL(加入権なしのタイプ2で接続しています)が不調で、イーアクセスさんに調査依頼をしているのですが、気になることがあります。 それは、電話回線(建物内に配線されている電話線(?)そのもののことです)のことです。 イーアクセスさんから、 「保安器盤から外側はNTTの所有物なので、無償修理だが、保安器盤から内側は違うので有償修理になる」 と、言われたのですが、賃貸マンションに住んでいる場合、その保安器盤~各戸のモジュラージャックまでの電話線は、誰の所有物になるのでしょうか? ◎保安器盤から各戸に至る配線の所有権は、建物の所有者にある ◎元々配線されていたとしても、利用申込をした時点で、所有権が私(居住者)に移っている という2つの意見があり、どちらが正しいのかわからず困っています。 ・・・と、いうのは、建物の所有者の物ということであれば、大家さんが修理費を出してくれるのですが、居住者の物ということであれば、私が自費で支払わなければならないからです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 袋地所有者が囲繞地通行を主張する相手方

    袋地所有者が袋地所有者所有の土地建物から囲繞地通行権で隣地囲繞地 (増員約40センチメートル、家屋あり)の通路を通行して公道に至って います。 当該囲繞地は借地で土地所有者と建物所有者が異なります。 この場合、袋地所有者が調停や訴訟を申立する場合の相手方は、 囲繞地の土地所有者になるのか囲繞地上の建物の所有者になるのか、 またはその両方になるのかお教え下さい。

  • 所有者・管理会社変更に伴う賃貸借承継に関する通知書

    ・「所有者・管理会社変更に伴う賃貸借承継に関する通知書」に印を押しても良いのでしょうか? ・不利益になることはないでしょうか? ・なぜこの書類に印を押さないといけないのでしょうか? ・押さないとどうなるのでしょうか? ■経緯 ・部屋を借りて4年になります ・先日知らない人が来て、この建物の所有者が変更されたので、書類に印を押すように言われました ・説明を求めると、「所有権が既に建物の持主からこの会社に移管された」ことを告げられました ・別で渡された書類には「建物の取り壊しを行うことを決定しました」と書かれていました ■質問 ・事前に建物所有者から説明もなく、賃貸管理会社から何の連絡もなく、釈然としません ・これは、従うしかないのでしょうか? ・また「所有者および管理会社変更に伴う賃貸借承継に関する通知書」の意味が分かりません ・内容は「建物所有者」と交わしていた契約を「この新しい会社」が継承することの通知、と、従来の契約内容が書かれているのですが、この書類に判を押す理由が分かりません。何のために押す必要があるのでしょうか? 継承されてしまった以上、意味がない書類と思うのですが、法律的には違う解釈をするのでしょうか? ■最後に ・建物取り壊し決定を、知らない人にいきなり告げられたことが一番ショックです ・建物所有者は、部屋を借りている人に事前通知する必要はないのでしょうか? ・また、賃貸管理会社は、所有権が変わることを、借人に伝える必要はないのでしょうか? ・また、新しい所有会社は、借人の同意もなしに、建物を取り壊しを決定することができるのでしょうか? ・自分の感覚では、前回更新時の契約終了まではこの契約が有効だと思っているのですが、そうなのでしょうか? その後はもう出て行くしかないのでしょうか?

  • 家族内で土地と建物の所有者が違う場合の境界に関する事

    家族内で土地とその上の建物の所有者が違います。隣との境界の取り決めの際に建物の所有者が認否しても有効ですか。建っている場所が境界と大いに関係ある場合です。それとも土地の所有者が認否した場合のみ有効ですか。あるいはひとつの家族ですからどちらが決めても有効ですか。