• ベストアンサー

職業名を教えて下さい

そろそろ就職活動を・・・遅いけど、始めた私。いろいろエントリーしたいのですが、なかなかないものです。 そこで!美術館で働きたいので、学芸員の資格を取るべく、勉強をしています。なりたくても、採用がないらしいですね。それで、学芸員じゃなくても良いと思っています。館内で、イスに座っている人は、一体なんですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます! すみません・・・すごく期待しているところを申し訳ないのですが・・・・あのイスに座っている方たちは、学芸員が座っている場合もありますが、大きな美術館の場合は殆どがアルバイトです。 丁度昨日も同じように、美術館で働きたいが・・・と言う質問があったのでお答えしたのですが、 http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=750047 やはり求人は少ないですし、学芸員の資格があるだけでは取ってもらえないのが実状です。 でも、同質問の#2のplaymobilさんの回答で、 >運送会社の美術品運搬の専門チームであるとか、大手新聞社の文化企画室みたいなところでも、美術展に携わることができます。 とありますが、これには私も目から鱗でした(苦笑) 確かにこちらの方がアプローチもしやすいのでは無いでしょうか。因みにこの場合は、大手新聞社への就職・・・と言う形ではなく、その専属の企画会社への就職と言う形になります。(例えば、福岡で言うなら西日本新聞社ではなく、西日本企画とか西鉄エージェンシーとか言う形ですね)但しこちらの場合は、satonoopyさんが純粋に、美術の仕事がしたい!と言うのであれば、他のイベントの企画などもしなければならないので、不向きだと思います。 道程は遠いかも知れませんが、信じていれば夢は必ず叶うから、頑張ってくださいね!

参考URL:
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=750047
satonoopy
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます!!!!! なんか、いろんな仕事があるんですね☆聞いたこともないような仕事もあるし、全然、目立たないけど 役に立ってる仕事をしてるひとも・・・・ 参考にして、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました♪