• ベストアンサー

梅雨時の家の壁の塗り直し

これから梅雨に入るのに家の壁の塗り直しをしても問題ないのでしょうか? 業者の人は、天気を見ながらやるからだいじょうぶというのですが・・・ 乾きが悪くて長持ちしないとかあるのではないか心配です。 よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

乾きが悪くて長持ちしないのは、白壁と漆喰は心配かも知れません。 しかし、余程の状態でないと心配はいらないと思います。 その他の壁に化学接着剤が使われている場合は、むしろ剥がれの方が注意点となります。 どちらかと言うと、施工保証をとりつけた方が良いと考えます。(●年以内なら無償でやり直し)

korobuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度業者の人と話し、施工保障について聞いてみてどうするか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• huukon
回答No.1

昔は、じとじと雨の降る梅雨といえば6月ときまっていました。昨今は、5月の長雨6月のから梅雨。暦を見ても、雨が続く梅雨かどうか判りません。 私の家も4年前に壁を塗り直しました。ツバメが巣を懸けたばかりの時で、可哀想だけど巣をとりました。燕は怒って、3年戻って来ませんでした。 でも、塗り直しの間、1度も雨の日はなかったですよ。 暦より業者の方が天候はしっかり見るのではありませんか? 初夏に雹が降ったり方々に竜巻警報が出る日本ですから、なにをするのも運かも知れません。