• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人工授精のタイミング 排卵日の特定)

人工授精のタイミング 排卵日の特定

このQ&Aのポイント
  • 32歳、不妊治療5年目の主婦が、多嚢胞性卵巣の排卵障害を持っていることから、腹腔鏡手術を経て人工授精を試みているが、なかなか妊娠できず、体外受精を目指している。
  • 10回目の人工授精でブセレキュアを使用したことに不安があり、タイミングが適切であるか確認したい。また、D21の夜の夫婦生活で妊娠の可能性があるかも知りたい。
  • 体温のデータから、D17に排卵していない可能性があることや、D18に排卵している可能性があることに気がかりがあり、今後のことを考えると不安である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 う~~ん、D21排卵は可能性薄いと思いますねぇ。 点鼻薬で排卵がその通り制御されなかった可能性はあっても、 D21ではないと思えます。 D21で合っても、夜の仲良しではタイミングは取れていないですし。。。

rilakkumaki
質問者

お礼

こんにちは。 やはりD21では妊娠の可能性はほとんど無いということですね。 現在高温期維持していますので、今回のAIHがうまくいっているといいなぁと願いながら待ちたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ブセレキュアで排卵制御していますので、 D17の午後からD18の早朝~朝までに排卵していると思いますよ。 もしくはD18ni日中かもですが。 なので妊娠されるとしたら、AIHでの妊娠ですね。

rilakkumaki
質問者

補足

HOPinDEERさん、こんばんは。 素早いご回答を頂きましてありがとうございます! D17で排卵してしまってると微妙なタイミングかもしれませんが、D18だとタイミングばっちりというところでしょうか。 そうだったらいいなぁと思います。 ネットで調べてみると、ブセレキュアでの排卵は、時には2~3日ずれることもあるとあったのですが、私の場合は卵胞の大きさはAIH前にチェック済みですし、D21では体温も高温期に移りきっていますので、やはりD21での妊娠の可能性は低いと見られるでしょうか?? まれに高温期で排卵する人もいると聞いたことがありますが、私の場合は医師の管理のもとで排卵誘発&卵胞チェック&ホルモン値していますので、当てはまらないのかなぁと思うのですが。。。 更に突っ込んだことをお聞きして申し訳ありません。 もしおわかりのことがあれば、教えて頂けるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。