• 締切済み

車の年式ってどこを見ればわかる?

tomajuuの回答

• tomajuu
回答No.4

自動車修理工です。 中古車の展示品などで、自分のクルマでなく 車検証も無い場合。 シートベルトのいちばん下、ボディへの取り付け部を見てください。 ベルト基部に、そのベルトのメーカー名やらなんやらが英語で書かれた レッテルが縫い付けてあります。 その中に、西暦で書かれた数字があります。 それが、そのベルトの製造年になります。 ですので、クルマそのものの年式は判らなくとも、それに付けられたベルトの製造年で おおよその年式は推測できます。 でもまあ、確実なのは 「車検証」を見ることです。 ただし、記載されてるのは 「初度登録日(年)」であって、製造年ではないということです。 不人気車の場合、何ヶ月も新車のまま登録されず、なかにはフルモデルチェンジ後に やっと登録される・・・な カワイソウなクルマさえあります。