ドメイン更新をミスした経験と対策

このQ&Aのポイント
  • ドメインの更新をミスした経験はありませんか?ドメインの更新時期に気づき、ホスティング会社を通して代行振込しましたが、更新ができないケースもあるようです。通販サイトなど重要なドメインの場合、対策が必要です。
  • ドメイン更新時に海外のレジストラからの案内が英語で届いていたため、スパムと誤って削除してしまいました。ホスティング会社の支払いに伴い、ドメインの更新にも気づきましたが、即座に更新できるわけではないため不安です。
  • 通販サイトなどの重要なドメインの場合、更新のミスは致命的な問題となります。ドメインの更新をミスした経験がある方、ドメインを失った後の再取得の流れや対策について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインの更新をミスした経験の有る方いませんか?

ドメインの更新時期があと数日とせまっていることに気が付きました。 ホスティング会社を通してドメインを取得したのですが、レジストラは海外で、更新の案内も英語できていた様です。 たぶん、スパムとして削除してしまったのでしょう。 レンタルサーバーのホスティング料の更新に伴い、 ドメインも更新時期だということに気が付きました。 が、入金して直ぐにドメインが更新できるとは限らないらしく下手をすると更新できないケースもあるとのこと。 一応、ホスティング会社を通して代行振込してもらうべく入金はしたのですが、かなり不安な日々を過ごしています。 通販サイトをやっているドメインなので、 死活問題に発展してしまいます。 もし似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、 対策等、実際にドメインを無くしてから再ドメイン取得への流れなどお話しを聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alx
回答No.1

私の経験話ですが、ネットワークソリューションズで、更新日の期限切れに送金が間に合いませんでした。(業者を通さず、直接国際郵便で小為替のようなものを送金しました) 遅れたといっても、2、3日だったと思いますが、 その時、やはり心配だったので、こちらで質問したことがあります、が、どなたからも回答が付かず・・・(笑)。 結局大丈夫でした。 たぶん予想ですが、数日くらいは余裕をみてくれる のだと思います。

bunbunst
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホスティングの会社で、 更新手続き代行していただいて、無事間に合うことが出来ました。 とりあえず、ホッとひと安心といった所です。 一時はどうなることやら...と思いましたが。 かなり安いホスティング会社を使っているのですが、 たぶん、極力コスト、管理の手間を下げる為に、 最悪、更新できない場合の責任を考えて、 早めの入金を...と解説していたのかもしれません。 それに私がびくびくしてしまった状況と想定できます。 解答がつかないところを見ると、 こういったトラブルは少ないようですね。 私の利用してるホスティング会社は、 安いだけあって細かいサービスがついていない様なので、 それなりに自己管理していないと、 ちょっと怖いことになるのかもしれません。 いい勉強になりました。 何はともあれ、ありがとうございました。