Accessでのデータ更新のキャンセルと再クエリについて

このQ&Aのポイント
  • Accessでフォームからデータを追加する際に、キャンセルする方法を教えてください。また、キャンセルしてもデータが追加されてしまう場合の対処方法も知りたいです。
  • Accessで再クエリをする方法について教えてください。docmd.requeryとForms![フォーム名].requeryの違いや使い方を教えてください。
  • 初心者ですが、Accessでフォームを使用してデータの管理をしています。データを追加する途中でキャンセルしたい場合や再クエリを実行したい場合の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessでのデータ更新のキャンセルと再クエリについて。

初心者で申し訳ありません。 (1)Accessで、フォームを作り簡単なデータを管理しています。そこで、入力フォームを開き、データを追加し ているときにキャンセルをしたいと思った場合はどの ようなイベントを記述すればよろしいでしょうか。  (入力したデータを更新したくない) docmd.cancel..を記述しても、結局テーブルに追加 されてしまっているのですが・・・。 (2) ★docmd.requery "○○○"    ★Forms![フォーム名].requery ・・・上記のような再クエリの方法を目にしてるのですが、上と下の違いはあるのでしょうか?この場合はこう・・・とかあるのでしょうか? よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) Form_BeforeUpdate イベントで Cancel = True にしてやれば更新されません。 例えば、↓こんな感じ。 Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer) If MsgBox("更新しますか?", vbYesNo) = vbNo Then Cancel = True End If End Sub (2) DoCmd の .Requery メソッドのヘルプに書かれていると思いますが・・・。DoCmd.Requery でなく、Forms![フォーム名].Requery を使用するようにしましょう、とだけ書いておきましょう。

nekocya
質問者

お礼

ありがとうございます。できました! もっと勉強します!!