• ベストアンサー

for分等を使用したインクリメント演算

nao-yの回答

• nao-y
回答No.8

> 読み込んだバッファ⇒BufferReader? > 行数取得メソッド⇒? > はなにを記述すればよいのでしょうか? ああ、すみません、BufferReaderクラスにファイル行数取得メソッドが あるものと勘違いしていました。申し訳ありません。 ループの記述は、既に書かれている通りの while( (line=buf.readLine()) != null ) が最適だと訂正いたします。 > アドバイスいただいた構文をソース > for (i = 1; i <= 行数; i++) > out.println(i+","+セキュリティコード[i]+","+シリアル番号[i]); > を加えたとして > > サンプル(少し変えてます)にあるような > セキュリティーコード(tmp[0], out); > out.print(","); > > シリアル番号(tmp[1out); > out.println(","); > 出力データに対して用意してある > 各メソッドのソースは > > void セキュリティーコード(String セキュリティーコード(, PrintWriter out) { > out.print(セキュリティーコード); > void シリアル番号(String シリアル番号(, PrintWriter out) { > out.print(シリアル番号); > どうすればよいのでしょうか?? おっしゃる通りにコーディングされればよいかと思います。 ですが、 out.println(i+","+セキュリティコード[i]+","+シリアル番号[i]); と1行で済むところを、そんなにたくさんの行数を使って書く メリットがわかりません。 なお、補足説明しますと for (i = 1; i <= 行数; i++) out.println(i+","+セキュリティコード[i]+","+シリアル番号[i]); は、以下の手順でセキュリティコード・シリアル番号を取得している という前提です。 また、セキュリティコード[]、シリアル番号[]はString型の配列変数とします。 入力ファイルの1レコードは「セキュリティコード,シリアル番号」 と記述されているものとする 0. i=0; 1.ファイルからレコードを1行読み出して、それがnullでない限り以下の  処理を繰り返す。  1-1. i++;  1-2. 読み出したレコードのカンマ(",")より前を、セキュリティコード[i]にセットする  1-3. 読み出したレコードのカンマ(",")より後を、シリアル番号[i]にセットする 2. 行数=i; ですが、既に書かれているようなコード(以下の手順)になされば、 セキュリティコード[]、シリアル番号[]を準備する必要はありませんし、 最大行数を求める必要もありませんね。 0. i=0; 1.ファイルからレコードを1行読み出して、それがnullでない限り以下の  処理を繰り返す。  1-1. i++;  1-2. 出力ファイルに(i+","+読み出したレコード)と出力する。

ITJack
質問者

お礼

因みに エクセルでいうAセルBセルの配列が 700セルの場合もございます。 println(i+","+読み出したレコード)で よりは セキュリティーコード(tmp[0], out); out.print(","); といった書き方にi++を加えて なおかつ 宣言した配列を 各メッソドvoidから管理したいのです。

ITJack
質問者

補足

ていねいなご説明ありがとうございます。 >out.println(i+","+セキュリティコード[i]+","+シリアル番号[i]); と1行で済むところを、そんなにたくさんの行数を使って書く メリットがわかりません。 これはサンプルとして考えて提示したもので 細かく説明してませんが仕様によってはエクセルでいうAセルBセルが50セルぐらいになる場合も あるので1行にするのは非常に厳しいし分かりにくくなると思います。 >ですが、既に書かれているようなコード(以下の手順)になされば、 セキュリティコード[]、シリアル番号[]を準備する必要はありませんし、 最大行数を求める必要もありませんね。 それとこちらも細かく説明しておりませんでしたが エクセルでいうAセルBセルのデータに対して 各メソッドvoidから セルごとの開発環境が必要になってくるのです。 例えば各メソッドの数値を全角にプログラムを組んだりだとか。 ですので個々に Stringで宣言した配列(セル)に対して 書きだすための void セキュリティコード[0],out out.print();が必要になってくると思うのですが アドバイス頂いた 0. i=0; 1.ファイルからレコードを1行読み出して、それがnullでない限り以下の  処理を繰り返す。  1-1. i++;  1-2. 出力ファイルに(i+","+読み出したレコード)と出力する。 に変更した場合の void セキュリティコード[0],out out.print();をどう設定すればいいのか分からないので エラーが出まくりになってます。