• 締切済み

ご教示ください。

ご教示ください。 javaのfor文を用いたループ処理についてです。 for( int i = 0; i < 10; i++){ System.out.print( i ); if ( i == 3){ break; } 結果 0123 ----------------------------------------------- for( int i = 0; i < 10; i++){ if ( i == 3){ break; } System.out.print( i ); 結果 012 後者の、012になる結果はわかります。 breakをすることで、3以降のループ処理から離脱するということは理解できるのですが、前者が理解できません。 0123 なぜ、3が表示されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Java

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

例題としてはif文が無駄なように思います。 for文を修正してif文を省いた方が良いでしょう。 for( int i = 0; i < 3; i++){ System.out.print( i ); } 結果 012 for( int i = 0; i <= 3; i++){ System.out.print( i ); } 結果 0123

回答No.2

3を表示した後にBreakしたからです。 違和感があるなら、 実際に打ち込んでみて、結果を確認すればわかりやすいかと。

• maiko04
回答No.1

3を書いてからbreakしているからです。