海外取引先との契約が問題発生!物流サービスのミスにより関係悪化の可能性

このQ&Aのポイント
  • 海外の取引先との契約が問題となりました。海外からの商品が物流サービスで行方不明になり、その結果取引関係が悪化しました。
  • 海外の取引先から送られてきた商品と物流サービスの商品の数が合わず、海外の取引先に確認したところ、商品は確実に送ったとのことでした。物流サービスは数回確認しましたが商品が見つからず、再度取引先に確認を求めたところ商品が見つかりました。
  • このトラブルにより海外の取引先との関係が微妙になり、取引が行えなくなってしまいました。海外の取引先は非常に重要な取引先であり、この問題により関係が悪化しました。物流サービスを訴えたいと考えていますが、勝てる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の取引先との契約がぽしゃりました。

海外から物を仕入れて物流サービスに送って、そこで管理してもらっています。 海外から送られてきた商品の数と、物流サービスの商品の数が合わなかったため、 海外の取引先に伺ったところ、確実に送ったとのこと。 再度、物流サービスは4人体制で3回ほど確認したけどみつからなかったとのこと。 その為、海外の取引先に伺ったところ、絶対に送ったとのこと。 3度目、物流サービスに確認させたところ。商品の中から見つかりました。 商品数は多くなく、ふつうに発見できるレベルの話です。 このことがきっかけで海外の取引先との関係が微妙になり、取引が行えなくなりまりました。 物流サービスを訴えたいのですが、勝てますか? 海外の取引先は自らの足で開拓した取引先です。 凄く大事な取引先でした。 物流サービスという、ものを運送する会社の雑な仕事で このようなことがおこったので、弁護士に相談する前にこのような場合どうなるのか 是非教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

輸出入の窓口経験者です。 一般論だと「物流会社が補償するのは商品代金が上限」となります。 従って、なくなった商品代金以上の補償を求めることは考えられず、 また、結果として商品も出て来ているので、謝罪と手土産程度の対応であろうと思われます。 別の考え方として、 ・輸出だとすれば、出荷元は保険をかけるので、輸送途中で失われても大騒ぎになったり、  それで契約がどうのというのは起こり難いです。 ・欧米だと「保険があればOK」と考え、アジア圏だと「保険で儲かる場合もある」と考えることも多いです。  それぐらい保険のシステムは充実しているのです。 以上のことから、「本当にこれが取引停止の原因なの?」という印象です。 それで裁判が出来るのか疑問があります。 是非弁護士の意見を聞いてみてください。 物流会社はその手の訴訟に備えて運送約款を作っているので、勝ち目があるとは思えないのですが。 約5年ほど輸出入にかかわりましたが、物流トラブルで取引先との関係悪化は経験ないですね。 「輸送はトラブルがあるもの」という前提で付き合えないなら、その会社とは取引しなくて正解かも知れません。 是非弁護士の意見を補足欄に記載お願いします。

xxxx17xxxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く勉強になりました。 色々考えた結果、弁護士に相談することはやめました。 「輸送はトラブルがあるもの」という前提で付き合えないなら、その会社とは取引しなくて正解かも知れません 仰る通りだと思います。 色々考えさせられました。 ありがとうございました!