• 締切済み

学部選択

自分はゲーム会社にプログラマーとして就職したいです。 そのためにどの学部に入ったらいいのかわかりません… 自分が狙ってる学校の「この学部に入ればプログラマーについて勉強できる」ってのを教えて下さい。 狙ってる学校 ・横浜国立大学 ・早稲田大学 ・明治大学 特に、プログラマーを目指してる方、プログラマーをしている方に答えていただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.4

就職して何年働くつもりかわかりませんが、大卒で現場は難しいでしょう。  学歴より技術が必要ですし、なにより使い捨ての職場です。  私はゲーム専門でないソフト会社へ就職したが、私がリストラされる年は毎月送別会でした。  多くの同僚を見送った私も同僚から見送られました。  就職して10年以内に辞めるつもりなら止めませんが、想像以上に厳しい世界です。

• aoixy
回答No.3

家庭用ゲーム機が全盛時代だった頃に、同じことを考えていた者です(すなわち少々前の頃ですが)。 大学では、ゲームの作成をメインとするところは、まず無いと思います。以下に、明治大学の場合に相当する学科を挙げておきますが、ゲーム作成の課題は記載がありません。 http://www.meiji.ac.jp/sst/cs/index.html 本当にゲームのプログラマーになるには、専門学校にて即戦力として働ける知識を付けることが大事かと思います。 ただし、私がこの道をあきらめたのは、高校の担任が言った以下の言葉です。 「プログラマーは、1年で半分は辞める世界」「ハードに仕様が変わると、その時点で首(新しいハードが出てくるごとに、新しい知識を持つ社員を雇うという意味)」 すなわち、やる気があっても、仕事が長く続けられないといわれたことです。

st4810
質問者

補足

プログラマーとしてでなく、ゲーム会社に就職する場合でも専門学校でないと難しいですか?

• shorinji36
回答No.2

大学では基礎学問を勉強するのでSIerとかにはなれるけど ゲームプログラミングに必要な技術って勉強しないんだよ。 その辺が特化したのがゲーム専門学校さ。

• ennalyt
回答No.1

学歴は求められていないですよ、 専門学校でプログラムの勉強して目指されたらいい。 私は学歴があって、仕事でプログラムを書きますが、 スキルは本やネットで自分で学んだことばかりです。 他の人との違いは、英独仏語のマニュアルを読めることぐらいかな。 どうしても大学と言うなら、SFC環境情報学部を勧めておきます。 http://www.sfc.keio.ac.jp/files/sfc_guidebook2012.pdf