• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サイト開発による研究ができる大学(学部)ってありますか

将来、Webプログラマーになろうと思っています。(ブラックとかいろいろありますが、それでも) 現在高一です。 それで、大学選びでこういうことをしたい、と思いました。 http://markezine.jp/article/detail/1712 これとかで例えば早稲田の学生(早稲田大学大学院ファイナンス研究科っての)が 開発(協力)してる、みたいなのがありますよね?(ほぼ無いんですかね?) で、こんな感じのことを大学でやってみたいんですけど、 そういうことができる大学(学部)はありますか? (大学院はなしで、国立、できれば東京都以外がいいです) 分かりづらい上、注文多くてすいません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

上記の早稲田のものは、判断基準をファイナンス研究科が提供指定、チームラボが開発となります。 システムの根幹自体というと http://www.lr.pi.titech.ac.jp/ こことか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8E%A8%E9%80%B2%E6%A9%9F%E6%A7%8B この辺からのスピンアウトになるのかな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5 これは筑波大の人だが、高校時代から有名人だな。大学がというより本人がすごい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 奥村研究室、とても面白そうです。 こういうのも(を)やってみたいです! その中でも「Web上のテキスト情報の収集, 加工, 利用(エージェント)技術」というのにとても興味をそそられます! これは検索エンジンとかにも繋がる様なものですよね。 こんな感じのことをやっている研究室をもし他にもご存知だったら、是非教えてください! 登大さんのように大学に入ってる最中にベンチャーした人も他にいたら教えていただけるとありがたいです! いろいろありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tecinfo
  • ベストアンサー率52% (32/61)

情報学分野で、実際にモノを作る実践的なカリキュラムは国が音頭を取って進めています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/09/06092715/002.htm 大学によって、教え方に差異はあると思いますが、Web開発を含む比較的自由なテーマで、実践的なソフトウェア開発の方法が学べると思います。(実際に協力先の企業に行く場合もあります) > これは検索エンジンとかにも繋がる様なものですよね。 Webの検索エンジンに興味があるなら、 http://db-event.jpn.org/webdbf2008/ この辺の学会に投稿している先生がいらっしゃる大学を中心に検討すると良いと思います。 まぁ、Webは今、盛んに研究されている分野ですので、どこの国立大の情報科に進んでも、Webと絡めた研究は出来ると思います。 大学選びの参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 幾つかの大学を見ても普通のソフトウェア開発のことばかりで、Webに絡む物が見つからなくて不安でした。 情報工学科、とかでも大丈夫なんですよね? 名大の情報文化学部(http://www.nagoya-u.ac.jp/index3.html)というところもそういう感じのことなんでしょうか? もし、知っていらしたら教えてください ありがとうございました!

  • 回答No.2

Webプログラマなら大学でやらなくても,バイトなどでいくらでも出来ると思いますよ. 無理に,研究としてやっているところを探すよりも,大学では基礎的な学力を身につけて,プラスアルファとして勉強してはどうでしょうか? ちなみに,東京都以外とありますが,Webプログラマを目指すなら都内の大学をお勧めします. 地方と首都圏では仕事の量が桁違いですので,中心部にいることが非常に大きなアドバンテージになります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはり、東京都ですか。。 名古屋とかじゃ駄目ですかね?