おすすめの学部選択と大学を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 将来メディア・マスコミに携わる仕事がしたいという目標を持つ高校生が、経営・経済・法学などの学部選択についてアドバイスを求めています。
  • 国立大学を除いておすすめの大学を教えてほしいという要望があります。
  • 早稲田や慶應などの難関大学ではなく、合格可能性の高い大学を提案してほしいとの希望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この学部のお勧め大学は・・?

私は、今高校3年で大学受験を控えています。 私には、将来メディア・マスコミに携わる仕事がしたいというダイソレタ目標があります。 とても狭き門だということも、だいぶ分かってきました。私なりに考えて、社会の情勢や仕組みなどを勉強して色々な教養を身につけてみることから始めてみたらいいのかと思い、経営・経済・法学などの学部選択をしてみたいと思っています。 そこでお勧めの大学を皆様にお聞きしたいと思いました。ちなみに、私は理系クラスにいるので国立は考えていません。それから、慶應・早稲田という回答だとしたら、学力的に間に合わないような気がします・・・ので、それ以外でお願いしたいです。 わがままですみませんが、色々とアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早慶意外ならあんまり変わらないきがするんですが。 要は教育云々というのはどんなアホ大学行こうが大して変わらないと思います。では、なぜブランド校が良いのかと言うと環境がよい、つまり優秀な生徒が在籍しているから、そしてOBの方々に強いパイプがあるからどこにでも就職の融通が利くのです。 それに学力的に間に合わないことはないですよ。東大京大以外の国立より早慶はむずいですが、3教科を究極に極めればいいだけの話です。高3から勉強し始めて偏差値50から慶應受かった友達がいます。 すくなくとも「不可能」ではないのですから逃げないでやる価値はあると思います。 ぜんぜん解答になってなくて申し訳ないデス

ms-ys-ks-ns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日、成城大学&武蔵大学のオープンキャンパスに行ってお話を伺ってきて、とても興味が持てたので、他にも見学に行ってみたいと思い、どこか紹介して頂きたいと思いました。早稲田・慶應も行ってみようと考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

上智の新聞学科なんて如何でしょうか?

• mojitto
回答No.1

ちょっと現時点でアドバイスをするのは難しいのではないのでしょうか? >理系クラスにいるので国立は考えていません 理系クラスから国立に行った私には理解しかねます。 >学力的に間に合わないような気がします ここは学力を明示しないと、とんでもないところを薦められますよ。 マスメディアを目指すなら回答者がアドバイスをしやすいように質問しましょう。 また、理系ですと科学の記者も需要はあるのでそちらを目指すのも手ですよ。

ms-ys-ks-ns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、理系クラスで3教科と選択で国語(現代)しか勉強していないので、国立は無理かと思ってしまいました。 それから、学力的には偏差値でいうと50くらいです。すみませんでした。