• 締切済み

市場調査の調査票の書き方

市場調査の勉強を行っており、調べた結果についてどのように提出するのかに疑問を抱きました。 疑問に抱いている部分としてはワードで縦書きなのか、それともパワーポイントで横書きなのか? また、『調査目的』、『調査方法』、『調査結果』、『結果分析』、『資料』を必ず入れないといけないのか? 会社によってバラバラでましては外部に漏らすべき情報ではないかと思いますが、ヒントだけでも教えてもらえればと思います。

みんなの回答

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.2

「市場調査の勉強」とお書きなので、クライアントから委託を受けた調査の報告書を、どういった書式で書くかという話だとしてお答えします。質問タイトルが「調査票」となっているのが意味不明ですが。 調査目的、調査方法は当然記載します。 これはデータを解釈する上で必須だということもありますし、クライアントから委託された仕様に沿っていることの再確認という意味もあります。 調査結果・分析がレポートのメインなので、入っていないことはあり得ないです。ただ、契約次第では分析は含まれないこともあります(結果データのみの報告)。 「資料」というのは何のことか分かりません。必要な資料は当然添付します。 どのようなアプリケーションで、どのような書式で(縦書き・横書きを含む)作るかは、クライアント次第です。ただ、縦書きの報告書は、まずないでしょうね。数値が読みづらいので。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

そもそも市場調査って何のための行うのですか? 売り上げを増やしてムダを減らして利益を増やすために行うわけですよね。 そのために、これから新商品を発売したいのだけれど、今開発中の商品は売れるのか売れないのか、売れないとしたらどこをどう改良したる売れるようになるのか、改良しても売れる見込みはないので断念するのか、その判断をするために調査を行うわけですよね。 あるいは、今販売している商品が、今後も売れ続けるのか、それとも売れ行きが落ちてきて人気が他の商品に移っているのか、売れないとしたらどう改良したら売れるようになるのか、それとも撤退した方が良いのか、その判断をするために調査を行うわけですよね。 だったら、「商品Aの売り上げが落ちました」と言う結果は、「商品Aから撤退しましょう」という結論になるのか、「商品Aを改良しましょう」という結論になるのか、「商品Aを値下げして売りましょう」という結論になるのかを考えて判断しなければなりません。そしてその判断のためには、会社としてその商品カテゴリーを今後どうするのかと言う全社的な戦略が必要になります。改良するために1億円を投入するのか、1億円投入して作った生産設備のうち5千万円しか回収できていないけれどもそれでも撤退するのか、それとも安売りして投下資金を回収するのか、あるいはその生産設備と人員を使って全く別な商品Bを生産して売るのか、という経営戦略的な判断が必要になります。これは社長や重役の仕事です。そのために必要な情報の一つとして市場調査を行うのです。 だとしたら、その調査がどのような目的で行われたものであり、どのような方法によって誰をターゲットにして行われたものであり、どのような結果が出てそれをどのように分析したのか、そのための参考資料にどのようなものがあるのか、が報告に盛り込まれていないと社長や重役は判断できません。 縦書きか横書きかなどということはどうでもいいことです。重要なのは、経営判断に必要な情報が、経営陣にとってわかりやすく記載されているかどうかです。

関連するQ&A

  • 市場調査

    MR(市場調査)するときの、おさえるべきポイントって何でしょうか?? 私はまだ新人で、よく市場を見て来いと言われますが、ただお店をまわっても、まだどんなことを注意して見たらいいのかわからず、結局、あまり実にならないんです。 あとで調査結果として残せるような見方のアドバイスを下さい。。 宜しくお願いします!

  • ワードの使い方

    ワードで、全体的には縦書きの文章なのですが、数字だけ横書きにするやり方を教えて欲しいです。 テキストボックスを使わずに作成したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 例えば、「会議資料2004~2005」となっていて、会議資料は横書きで2004~2005だけを横書きにするといった形に仕上げたいと思っています。

  • 学校からの家庭調査票

    新年度も始まり子供も進級したことにより、学校から家庭環境調査票を持ってきました。そこでちょっとした疑問なんですが、4月1日より個人情報保護法の施行に伴ったことによりどこで情報が漏洩するか分からない現在、学校に提出しても何も問題とはならないのでしょうか?本来なら学校側から使用目的などの説明等があってもいいのではないでしょうか?教えてください。 ※昨年も同様の家庭環境調査票を提出しています。

  • 小さな疑問「縦書きと横書きの使い分け」

    小さな疑問「縦書きと横書きの使い分け」 本や新聞、手紙や葉書は縦書きで読み、普段の資料や報告書は横書きが多い。 これは、見易さ、慣れ、アルファベットや数字が横書きに表記するのも見るにも適しているから? 何故だろう・・・、どう使い分けされてますか。

  • 園芸・ガーデニングに関する市場環境分析

    お世話になります。 普段はWebの製作業務に携わっている者です。 今回は調査段階からの仕事になり、急ぎ上記 市場に関する分析を行うことになりました。 予算も無いので既存データを加工するしかなく、 googleで関連ワードを打ち込んで求めるデータを 探しているのですが、なかなか目的に合致した データが見つかりません。 どなたか、上記市場に関する市場動向および 消費者概要、流通形態などについて記したサイトを ご存知であればお教えください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • パワーポイント2010のテキストが縦書きになる

    パワーポイント2010のテキストを入力しようとしたら、通常なら横書きを選べば横書きで入力できるはずですが、横書きを選んでも常に縦書きになってしまいます。 最初は普通に作動していたのですが・・・。

  • パワーポイントでの組文字のやり方

    パワーポイントのテキストボックスの中で、例えば縦書きテキストの中で、設定した文字のみを横書きにするといった「組文字」の設定のしかたを忘れてしまいました。(テキストボックス全体を縦書き・横書きにするものではありません。)以前に、ここに書かれた方があったと思いますが、どうしても、みつかりません。 「えっ!こんなところに?」というようなところに設定があったかと思いますが、どなたかご存知ないでしょうか? ちなみにソフトはパワーポイント2004macですが、ウインドウズ用でも設定の仕方は一緒だったと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 「プレゼン資料を提出」はパワーポイントのスライドだけでいいの?

    大学1年の者です。 先日授業で、 ・インターネットを使ってデータの収集をする。 ・エクセル・ワードを用いてデータの解析結果をまとめる。 ・パワーポイントでデータ解析結果のプレゼン資料を作る。 そしてデータ解析の結果と、プレゼン資料を提出。 という課題が出ましたが、普通プレゼンでパワーポイントを使う時は表やグラフなどを入れて、口頭でその表やグラフを詳しく説明するといった感じですよね。なので、パワーポイントで資料を作ったのですが、そのスライドを印刷して提出するだけでは全体の意味や、言いたいことがあまりはっきりしません。 そこで質問なのですが、この場合、口頭で伝えるような、スライドに沿った説明も一緒に提出したほうがいいのでしょうか?それともスライドを印刷したものだけでいいと思いますか? ちなみに授業の内容はパソコン(エクセルやワード、パワーポイントなど)の使い方で、評価の方法は、授業で扱った手法をどれだけ用いているか、です。(データの内容などは関係ありません) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • WORDの表示(縦書き・横書き)について

    WORD2003を使用しています。 横書きで入力されているWORD文書を印刷プレビューで見ると 縦書きで表示され、印刷も縦書きになります。 どのような設定をすればこのような結果になるのでしょうか。 印刷設定では、文字方向は横書きになっています。(;_;) ご存じの方のご教授をお願いいたします。m(_ _)m

  • パワーポイントの使い方

    パワーポイントを利用して講習会をしたい。 今まではWordで資料を作っていました。、その資料をパワーポイントで利用したい。 あらためて資料を作らなくてもWordで作ったその資料をパワーポイントにコピーなど出来ませんか。 どなたか詳しくご指導をお願いいたします。

専門家に質問してみよう