• ベストアンサー

TOEICの3と4を先読みしても

TOEICのパート3、4の選択肢を先読みしてもすぐ忘れてしまうんですがどうやったら覚えとけられるんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忘れるのは、以下の理由だと思います。 ・リスニングが苦手で集中しないと聞き取れない ・選択肢を読む速さが遅い ・寝不足、体調不良、他に気がかりなことがある 先読みするのは、リスニングの助けとするためです。 先読みにあまり精力を注ぐと、本末転倒になってしまいます。 選択肢を「読む」のでなくて、 目を滑らせて並んでいる単語から連想して、 何について質問されるのか「印象を得る」 ぐらいにしてはどうでしょうか。 人? 物? 場所? 日付・時間? 数量? 対策本で、質問のパターンに慣れておくのも重要です。 それでも難しければ、先読みをあきらめて、 リスニングに集中するのも良い方法です。 それから、聞き取れなくて答えが分からないときは、 1秒以上は迷わないで、ランダムでもいいから何かを選び、 引きずらないで気持ちを切り替えて、 次のリスニングに集中しましょう。

gjjtmja
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。すごく参考になりました。