• ベストアンサー

エンドトキシン除去法を教えてください

エンドトキシンを除きたい容器に0.5N NaOHを入れて、室温で数時間も置けば除去できるという情報を得ました。でも、5Lもある大きなカップの場合は、使用する0.5N NaOHの体積も5L要るわけで、作るもの中和して捨てるのも大変です。そこで、私の案ですが、アルカリ洗浄はやめにして、洗剤で洗浄→水道水ですすぎ→ミリQ水ですすぎ→注射用水(低エンドトキシン)ですすぎ というのではダメでしょうか。お詳しいかた、教えてください。

noname#189743
noname#189743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinia2012
回答No.1

こんにちは。 エンドトキシンの除去は どのレベルまで除去することが 要求されているのでしょうか。 目的と、濃度(EU/mL以下)を記載すると 解答が得やすいかもしれません。 一般的には 乾熱滅菌(250℃30分以上)で 脱パイロジェンを行いますが 熱をかけれない容器であったり、 乾熱滅菌器がない場合ということでしょうか。 025138さまが考えられる方法で洗浄後、 少量の注射用水で内部を共洗いし、 エンドトキシン濃度を測定されてはいかがでしょうか。 ただしシビアな試験であれば 共洗いでエンドトキシンが抽出できているのか 添加回収のバリデーションも必要だと思います。 パイロジェンフリーの製品の購入や 乾熱滅菌は検討できないでしょうか。