• 締切済み

強アルカリ水での残留農薬除去について

最近、強アルカリ水(貝殻焼成カルシウムを利用した)での野菜や果物の残留除去が流行っているようです。  ほたての貝殻焼成パウダーを購入し、2lに小さじ1の割合で水溶液をつくり、5分~10分置いたところ確かに油や汚れのようなものが沢山浮いてきました。 ところで、この強アルカリ水につけることで、食品自体もアルカリ化してまうのでしょうか? 水で洗い流したら、中和されるのでしょうか? 素手で洗っていたら少し手荒れを起こしましたが、このようなもので洗ったものを火を通さずにそのまま口にしても問題ないのでしょうか? 悩んでいます。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

初めまして 私も残留農薬の事が気になっていろいろ調べてみました。 貝殻焼成パウダーの事を書かれた記事ではありませんが、強アルカリで 残留農薬を落とす事について少しだけ触れられているサイトを見つけました。 ご参考になるかどうかわかりませんが良かったらご参考にしてみて下さい。 ちなみに... 今まで私もいろいろなものを使ってきましたが、このサイトに行き当たってからは 水道水での流し洗いや振り洗い、塩揉みや酢水のつけおき洗いをしています。

参考URL:
http://www.live-science.com/sci/juso/ca02/mondai05.html