40歳未経験でも海外法務職に就ける?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の生活保護受給者が病気を克服し、海外法務の職に就きたいと思っています。経験は正社員経験5年と法律関連の資格を持っていますが、私でも可能性はあるのでしょうか?
  • 私は明るく前向きな性格で、話好きで仕事好きです。経験や資格もあるので、海外法務の職に就くことはできるのでしょうか。細かいアドバイスや経験談を教えてください。
  • 40歳の生活保護受給者でありながら、海外法務の職に就くことを目指しています。私は正社員経験や法律関連の資格を持っており、明るく前向きな性格も持っています。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳正社員経験5年。未経験でも法務職就けるの?

40歳の生活保護受給者です。疾病のため保護受けてます。 このたび、病気がほぼ完治したので、就職活動したいと思います。 希望は海外法務。12月のビジ法1級の合格狙っています。 保持資格:宅建、ビジ法2級、簿記2級、TOEIC770点。 正社員経験:20代のとき5年、金融機関1年、中小企業債権回収担当役員4年(といっても、お幼稚で低レベルの仕事でしたが。。。) こんな私でも、企業や法律事務所で海外法務の職に就けるのでしょうか? 性格は明るく前向きで、話好き、仕事好きでバイト等行っても「またぜひ来てくださいね~」とかよく言われます。 30代のとき、不動産鑑定士の受験勉強5年ほどして民法の論文書きまくっていたので(試験には疾病のため落ちましましたが)ビジ法1級はかなりの確立で通る自身があります。 またUS CPAの試験勉強も3年ほどやっており、TOEICも1年半前受けた模試で840点、現在は900点台取れる自身があります。 他中小企業診断士の試験勉強も銀行員時代してました。日経新聞読むのが大好きで、ビジネスの話なら一通りわかります。こんな私でも海外法務の職に就けるのでしょうか(派遣でもいいです。まずは経験を積みたいです。) 詳しい方、同業種の方ご教授よろしくお願いします。 註:宅建を使った、不動産業は希望していません。(英語を使わないから、海外不動産業務ならOK)

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155456
noname#155456
回答No.6

>婚約者はお堅い娘なので、ミュージシャンはやめて作曲家を副業でやればいいじゃな~いといわれてんの。←そっちの方が儲かる。 本当に「お堅い娘」さんなら、40歳ミュージシャン(生活保護受給してまでミュージシャン)の婚約者にはならない若しくは婚約者でい続けないと思いますが。 その「お堅い娘」さんが、「結婚しても働き続ける意志があり、結婚出産後も働き続けられる職場の正規雇用」なら、多少の説得力はありますが。 >(インディ-ズでは、音楽で食っていくのはほぼ不可能。) それはそうですね。 >同業種の方の意見が聞きたくて、このサイトに質問したの。 本気で「同業種のまともな意見」が聞きたかったのなら、文章や言葉遣いに気をつけるべきかと。貴方が「揚げ足取りするな」と言っても、そういう部分で能力や本気が疑わしく感じられるのですから。 >ビジ法2級や宅建取ってたら、簡単に転職できる。 確かに、出来る人は出来ます。 貴方自身が「宅建を使った、不動産業は希望していない」と書いていたので、触れませんでしたが、本当に「お堅い娘」さんを待たせているなら、選り好みせず、先ずは持っている資格が有効な職・業種に就職すれば良いのでは。 「簡単に転職できる」なら、実際にしてみて下さい。「転職できる」と言うのは「採用通知を貰う」だけでなく、「実際に働く(短期間で退職せずに働き続ける)」までを含めて言うべき事ですが。 貴方は、準備ばかりで実践が足りないのです。 知識が豊富に、十分にある事を誇るなら、早々に実践で活用すれば良いのではないですか。 ブランクがかなりあるのですから、「必要な資格は未取得」で高望みしているのは、余りに非現実な思考です。 確かに、私は「法務部所属」ではありません。ですが、貴方もその職に就いておらず、経験も無いのですから、如何なる資格があろうとも「アマチュア」には違いありませんよ。 貴方が現役大学生若しくは20代ならば、ここでも「詳しい方、同業種の方」からのご教授を貰えない事もないかも知れません。 しかし、手抜き作成の文章で質問し、軽薄な態度を隠さない40歳では、相手にするに価しないでしょう。 私は「外野」だから、「現役法務」や「身の程知らずの貴方」を客観的に比較して、回答したのです。 英語に関しては、どの分野でも「道具」に過ぎませんので、一般論として回答しました。

gisper6
質問者

補足

あのね。俺イケメンなの(実年齢より10歳くらい若く見えるんだって)、英語も喋れるしビジネス(法律・経済・会計・不動産)も詳しいし、また作る曲もセンスがあるし、ネタも面白いから(テレビ局の大学の同期から放送作家になれって言われてる)って、若い娘がよってくんの。 この人もしかしたら、大化けするんじゃないかだって。 婚約者の実家に結婚したら住めって言われてるし、それなら給料安くても当分いいわよ、って言われてる。 その娘は上場企業の総合職で結婚しても当分働くんだって。(28歳、学生時代ファッションモデル兼女優)めっちゃ可愛い。←自分には勿体無い。そろそろ働かないとフラれるかもしんないって焦ってるの。 詳しくは書いてませんが、債権回収なら一通りできます。経験4年あります。マチ金との折衝だってできます。 地方公務員の上級試験の筆記試験にも通っており、法律なら大抵どの法律でもわかります。←内閣法制局の作った法律はどれもワンパターン。 確かに、私は頭でっかちで、行動に起こさないタイプと思われますが、それは疾病がよくならなかったからで、これから一生の仕事を見つけようと思ってます。(ちょっと遅すぎるのは認めます。) 最近US CPAの試験勉強をやってて、法律面白いな~と再認識した次第で、海外法務の仕事にも興味を持ったのです。 軽薄かつ手抜きな文章を作成したのは、平にご容赦願いたいのですが、元々ノリが関西人ということもあってか、自然と体の内から出てきたものです。不快な思いをさせたなら、ここで、このサイト閲覧者全員に陳謝したいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

やはり年齢と職歴がネックかなと思いますね。現状では厳しいかと思います。 27-40歳で何をやってたか?ですよね。5年は資格勉強としても残り8年は何でしょうか? また生活保護で持病持ちなんですよね?マイナスの材料は多いかもしれませんね。 TOEICも使う会社とそうじゃない会社があります。 あったほうがいいですが、そうじゃない場合は無効性があります。 友人が未経験で塾講師から就いたりしましたね。資格的にはゆるくて簿記2級とかTOEICぐらいでした。ただ20代後半だったのでポテンシャル採用の感はありました。元々頭はいいと思うし、性格も良さそうですからね(塾講師って人前で話すからコミュ高いと思われる)。 もう40歳と言うことは20代の経験は殆ど紙くずとなってます。 売れそうなとこはTOEICのハイスコアとビジ法1級ですね。 2012年中に上記の資格を確実に取って、派遣や事務でいいので登録して待遇は気にせずに受けていく感じですかね。 そこで実務の経験を2-5年ついてからの話でしょうか。 資格については仮に堕ちても2012年中の就職を目指して動くべきだとは思います。 イメージとしてはホームランを目指さずに四球でもシングルヒットでもともかく塁に出るイメージです。その積み重ねで十分に将来の大量得点も狙えます。 未経験採用は新卒などの場合か、「営業職5年」など他職務で培った経験が生かせる場合です。 生活保護は当然ながら、資格試験勉強も(それが10時間やったのか5000時間やったのか相手には判別できないので)キャリアとして見られる可能性はほぼ0です。

gisper6
質問者

補足

兄がNPO法人の理事をやっており、そこの顧問会計事務所で雇ってくれるそうです。(コネ採用)決算業務を一通りこなすと、外資に転職でもしようと思います。いずれにしても厳しいのは目に見えてわかってますが。。。

noname#156234
noname#156234
回答No.8

>いや別に正社員でなくてもキャリアを積めたら、派遣でもいいですんけどですね。低賃金でも。 同じでしょ。結局は派遣会社からResumeが出てpaper screeningが入りますからね。同じ様なスキルだったら職履歴がはっきりしている方を採用するだろうし、そういう方にキャリアを積ませてくれる様な粋狂な企業があるとも思えませんからねえ。

gisper6
質問者

補足

心配になって兄に、連絡してみたろころ、知り合いの会計事務所で正社員で雇ってくれるそうです。良かった~

noname#156234
noname#156234
回答No.7

現状のままでは、Resumeに書けるスキル内容がそもそもPoorなので厳しいと思います。 仮に、今計画中の種々のスキル(ビジ法や英検1級、USCPA)を取得出来た所で、職務履歴と年齢が邪魔をしてpaper screeningを通すのは至難の技だと思います。日本の場合はワケありな人だと思われますので、同じ様なスキルを持つ低年齢の人を雇った方がリスクが少なそうだと判断されがちかと。あなたの人柄を発揮出来るInterviewまでたどり着けば良いのですがね、、、。 転職エージェントは、とりあえず履歴書/職務経歴書を出せと大抵の人には言います。でも、その後の扱われ方は様々でしょう。

gisper6
質問者

補足

いや別に正社員でなくてもキャリアを積めたら、派遣でもいいですんけどですね。低賃金でも。 作曲家でメシ食えそうですし。 ダメですかね~?

noname#155456
noname#155456
回答No.5

No.2です。 >そうですか~英検1級ってそんなに難しいですかね? >私の知り合いでTOEIC860点で英検1級通った人いますよ~帰国子女ですが。 「未だ合格していない貴方」には、難しいのでは。 帰国子女でなくても、片親或いは両親が英語圏出身でなくても、英語塾に行かなくても、10代で一級合格する人もいますので、当然の事ながら、「難しいかどうかは、その人の実力次第」でしょう。「未だ合格していない貴方」が「英検一級くらい」なんて言うのが可笑しいですよ、というだけの話です。 >WritingとSpeakingですが、~Communicationしてました。 企業の海外法務で必要とされる分野・内容・語彙・文法で、という事で無ければ、敢えて書く必要の無い情報でしょう。「TOEICで840取った事あります。900もすぐに取れるでしょう」と広言する人なら、英語で恒常的なCommunicationが取れても、不思議はありません。 >過去問もかなりの確率で正答で来ます。 正答『出来ます』。 過去問で満点取ろうと、本試験で合格しなければ評価は出来ないでしょう。 「東大模試で毎回A判定だが、実際には東大に合格していない人」を、「東大生」として扱わないのと同じ様な事です。 貴方は、社会性に乏しく、随分とちゃらんぽらんな方にお見受けします。そして、「自分が一流じゃないなんて、分かってますよ」と口では言いながら、腹の中では真逆の事を思っているという印象です。 「型破りな人間」を気取っている、「如何にも『一流大学法学部卒』という人生を歩まず生きてきた自分、カッコイイ!」と内心思って悦に入っている、とさえ思えます(それを貴方が否定するのは容易です)。 「如何にも『一流大学法学部卒』が、真面目に働き続け、経験と知識を積んだ結果、就く様な職・地位(40歳前に就く事も珍しくない)」を今更希望するなんて、笑止です。「あ、やっぱりね」なんてカッコ付けても無意味です。 インディーズでそこそこ認められた40歳男性に向かって、婚約者が今更「音楽以外の仕事に就いて、身を固めてくれ」と言うのも些か奇妙な気がします(「事の真実」次第では、あり得ない話ではありませんが)。 情報収集の一環としても、こんな所は暇潰し程度でしょう。 大学の同期や、専門のアドバイザーやコンサルタントにも相談してらっしゃるのかも知れませんが。

gisper6
質問者

補足

いやね。もう転職コンサルには相談済みなの。←今すぐ職務履歴書持ってきてくれって言われてんの。 US CPAにはBusiness Lawという科目があり、米国法には精通済み。 婚約者はお堅い娘なので、ミュージシャンはやめて作曲家を副業でやればいいじゃな~いといわれてんの。←そっちの方が儲かる。(インディ-ズでは、音楽で食っていくのはほぼ不可能。) 同業種の方の意見が聞きたくて、このサイトに質問したの。 暇潰し程度だから、変換間違い多いねん。←いちいち揚げ足とらへんでもええやろ。 資格取らなきゃただの人、位の情報知ってるちゅうねん。←TACの社長がいつも言ってる。 作曲家ではまだまだ発表してない、Killer tuneがあるねんから、大手のレコード会社と契約結んで、契約料上がるまで、派遣でもいいから、働きたいねん。 ただね、音楽業界今なかなか儲からないから、質問しました。 あなた、法務業界の知識はあるの?ビジ法2級や宅建取ってたら、簡単に転職できる。(どうも英語には詳しいが、法律のことは知らへんと、見た。) 第一US CPAの勉強3年して、Australia ABCのLateline Business見てたら、ビジネス英語くらいはできるって。ミャンマー人にも日本の国債が900兆くらいあって、日本はon the verge of bankruptcyだから早くミャンマー帰れって言ってある。 ただ英検1級はScience多いね。読解問題。

noname#155456
noname#155456
回答No.4

No.2です。 >一応英検1級くらいなら、取れる英語力はありますよ。 >あと書き忘れましたが英検1級の受験勉強もしてます。 ならば、きちんと英検一級を取って下さい。今年度第一回(6月実施)には、当然申し込んでいるからこその「1級くらい」という発言ですよね。 「1級くらい」なんて言う資格があるのは、「英検一級合格者」か「英検一級より難度の高い英語の試験合格者」か「英語学の権威」位です。 何であれ、「それくらい出来る(取れる、合格する、分かる)」等と口にして良いのは、 「実際に、恒常的に、出来る」 「実際に、取った」 「実際に、合格した」 「実際に、他者に分かりやすく説明出来る程度に、分かっている」 人達だけです。 >30代は疾病もありましたが、 >主にミュージシャン活動してました。 >(それが忙しかったので、試験に落ちました。) 忙しいほどミュージシャン活動していて、生活保護が受けられるのですか。日本の福祉は驚異的な優しさに溢れていますね。 結局の所、貴方は現実逃避しているだけです。 一流大学法学部卒との事ですが、貴方が東大卒だろうと一橋卒だろうと中央卒だろうと、それだけでは「貴方という人間は、一流ではない」のです。 貴方は、一流大学に入学し卒業する位だから、「勉強が苦にはならない」「勉強の仕方が分かる」のでしょう。 しかし、一流大学法学部卒でありながら、卒業から16~18年で保持資格が「宅建、ビジ法2級、簿記2級、TOEIC770点」留まりです。 例えば簿記2級。「事務職希望」の既卒者に、「持っていると若干有利(持たない応募者も多いから)。でも、実務経験者には勝てないのが現実」等と回答されるレベルです。 凡そ10年間、貴方は勉強しているだけ(大きな事を言う割に、結果が伴っていない)、好きな事をしていただけ(ミュージシャン活動、資格勉強)で過ごしていたのです。それは、「本人の中身が一流ではない学生の過ごし方」と大差ないのです。 「資格さえあれば、40歳未経験でも」という思考が、既に一流ではないのです。 「卒業後、銀行に5年勤めて寿退職。たまにパートする位の専業主婦生活を10年以上。子供も手が掛からなくなったので正社員雇用で働きたい。一流大学法学部卒で英語が得意なので、海外法務希望の40歳専業主婦」 この人は、貴方と同等です。仮に銀行で法務5年でも、果てしなく厳しいです。

gisper6
質問者

補足

そうですか~英検1級ってそんなに難しいですかね?私の知り合いでTOEIC860点で英検1級通った人いますよ~帰国子女ですが。WritingとSpeakingですが、バンドのメンバーに外国人(ミャンマー人)がおり、英語で恒常的にCommunicationしてました。1級は6月は受けてませんが、過去問もかなりの確率で正答で来ます。 まあ法務は絶対的求人数が少ないですから、貯金崩してUS CPAの勉強続けようと思います。 わはは~自分が1流でない人間なんて承知の上ですよ~こんな質問サイトに質問するくらいですから~ 一応言っておきますが、ミュージシャンではそこそこ成功し、インディーズですが契約もありましたよ。(作曲家としての籍は残しています。レコード会社と。保護費より収入が多かったら、一応収入申告して、生活保護受けてませんよ) 疾病は強度の不眠症です。睡眠薬飲みながらステージ上がっていました。←障害3級、医者が認定してくれて生保受けるように、勧められたので受給してました。まじめに納税している方ごめんなさい。 婚約者から「そろそろ、身を固めてくれ」といわれて質問しました。厳しいのは大学の同期から聞いて承知の上です。 ただ意思決定には情報収集が欠かせないので質問した次第です。他意はありません。

noname#155456
noname#155456
回答No.3

No.2です。回答が一部消えていました。 ×かなりの確立で ○かなりの『確率』で 先の回答文中、「揚げ足取りでも云々」の直前に、追加してお読み下さい。

gisper6
質問者

補足

やっちゃった。メタル聴きながら質問書いてたので、変換間違いしちゃったぜ~ワイルドだろ~中小企業には銀行の経営危機のため思い切って転職しました。←公的資金が注入されちゃった。

noname#155456
noname#155456
回答No.2

>確立で通る自身があります。 >900点台取れる自身があります。 ×通る自身、取れる自身 ○通る『自信』、取れる『自信』 揚げ足取りでも何でも無く、40歳でこんな間違いをする(変換ミスを見逃す)人間が、法務で雇われる可能性は限りなく低いと思います。 又、 >正社員経験:20代のとき5年 >金融機関1年、中小企業債権回収担当役員4年 >(といっても、お幼稚で低レベルの仕事でしたが。。。) 30代の10年間、正社員経験が無いのは、痛恨の一事では。 しかも、貴方自身書いている様に本当に「お幼稚で低レベル」なのでしょう。本当に、客観的にみて「難度の高い仕事」をしていれば、今の自分と同じ境遇・立場の人間が「資格を取っただけで、法務職で雇用されるかどうか」なんて、自分で分かる筈ですから。 >性格は明るく前向きで、話好き、仕事好きで 本当にそういう人ならば、大学新卒で就職した(と思われる)金融機関で、着実にキャリアを積んでいた筈です。 >バイト等行っても「またぜひ来てくださいね~」とかよく言われます。 どんなバイトか書かれていないので分かりませんが、「バイトで構わない仕事」には向いていると言うだけでは。 >30代のとき、不動産鑑定士の受験勉強5年ほどして民法の論文書きまくっていたので 30代の残りの5年ほどは何をしていたのですか。勉強出来ない疾病を患い、働く事も出来ずに生活保護受給という事ですか。しかし、 >またUS CPAの試験勉強も3年ほど これが「直近の過去3年」として >TOEICも1年半前受けた模試で とも書いているのですから、貴方が不動産鑑定士試験不合格の本当の理由は、疾病ではないと思います(貴方にとっての「本当の理由」は疾病なのかも知れませんが)。 >他中小企業診断士の試験勉強も銀行員時代してました。 これは、「たった1年」で投げ出したという事ですよね。 TOEICにしても840だろうと900だろうと(実際は770だが)、実務で英語が堪能という証明にはなりません。英検一級合格なら、writingとspeakingがあり、難度もTOEIC満点より高いので、信用度は上がりますが。 貴方は10年以上勉強している「だけ」で、大した結果を残していない。加えて正社員経験がかなり少ない。 資格があるだけの40歳未経験を雇うのは、現実的に考えて非常に困難です。

gisper6
質問者

補足

そうですね。私のような人間は厳しいみたいですね。30代は疾病もありましたが、主にミュージシャン活動してました。(それが忙しかったので、試験に落ちました。)やっぱりだめみたいですね。一応英検1級くらいなら、取れる英語力はありますよ。(オージーABCのLateline Businessをみてもほとんど分かります。あと書き忘れましたが英検1級の受験勉強もしてます。)US CPAのほうがいいんですかね~でも金がかかるという。。。英語が使えて専門性のある仕事なら何でもいいんですがね。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

えっと、、40歳ということなら、仮に採用されても定年まで25年しか企業側はご質問者様を雇うことができないということを理解していますか。 しかも、どんな資格を取得しても実務未経験者ということですから、あくまでも資格取得の知識と実務知識はかけ離れているので、仕事で通用するかは疑問に思います。 まあ、転職コンサルタントにご相談することをお勧めいたします。

gisper6
質問者

補足

そうですね転職コンサルトに相談するのが一番みたいですね。初歩的な実務経験は一応4年あります。(登記実務や債権回収)やっぱり厳しいみたいですね。だめだったらUS CPAの勉強継続したいと思います。

関連するQ&A

  • 40歳正社員経験5年。未経験でも法務職就けるの?

    40歳の生活保護受給者です。疾病のため保護受けてます。 このたび、病気がほぼ完治したので、就職活動したいと思います。 希望は海外法務。12月のビジ法1級の合格狙っています。 保持資格:宅建、ビジ法2級、簿記2級、TOEIC770点。 正社員経験:20代のとき5年、金融機関1年、中小企業債権回収担当役員4年(といっても、お幼稚で低レベルの仕事でしたが。。。) こんな私でも、企業や法律事務所で海外法務の職に就けるのでしょうか? 性格は明るく前向きで、話好き、仕事好きでバイト等行っても「またぜひ来てくださいね~」とかよく言われます。 30代のとき、不動産鑑定士の受験勉強5年ほどして民法の論文書きまくっていたので(試験には疾病のため落ちましましたが)ビジ法1級はかなりの確立で通る自身があります。 またUS CPAの試験勉強も3年ほどやっており、TOEICも1年半前受けた模試で840点、現在は900点台取れる自身があります。 他中小企業診断士の試験勉強も銀行員時代してました。日経新聞読むのが大好きで、ビジネスの話なら一通りわかります。こんな私でも海外法務の職に就けるのでしょうか(派遣でもいいです。まずは経験を積みたいです。) 詳しい方、同業種の方ご教授よろしくお願いします。 註:宅建を使った、不動産業は希望していません。(英語を使わないから、海外不動産業務ならOK) 1流大学法学部出身です。

  • 宅建とビジネス実務法務検定

    法学部4回生です。すでに留年がきまったため。卒業は来年度となります。就活も今年秋ぐらいからとなります。資格の勉強をしたいなと思っているのですが、未だ進みたい職種がはっきりとしておらず、正直迷っています。 一応、宅建かビジネス実務法務検定2級をかんがえています。しかし、宅建の場合は10月が試験なので今から始めて間に合うのかと思っています。ビジ法のほうは試験が12月なので宅建よりは余裕はありますが、就活が本格化してくる時期に試験があるので勉強していけるかなと思っています。 宅建は学校で課外講座をやっています。五月の初めから始まっていますが今からでも入れるみたいです。受けていない分はDVDを借りれます。ビジ法は学校でやっていないので、独学か通信で考えています。 どちらにしても勉強するのならすぐにでも始めなければならないのでしょうが、正直迷っているのでなかなか手をつけられないでいます。ちなみに不動産、金融関係にはいまのとこそんなに興味はありません。 なにかアドバイスなどがあればお願いします…

  • 中小企業診断士とビジ法の関係

    ワタシは、来年の中小企業診断士試験を目指して勉強をはじめたばかりです。 診断士試験の経営法務ために、ビジ法3級・2級の勉強をやることは無駄でしょうか?

  • ・宅建 試験まで5か月 ・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月 どちらのほ

    今年いっぱい仕事せず 毎日を勉強の日々にします どれも初学者で10年ほど勉学からブランクがある 今までしてきた仕事もどれにも関連したものでなく知識はほとんどない 日常生活で入ってくる程度の知識のみです ・宅建 試験まで5か月 ・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月 各試験の詳細などは把握しています どちらのほうが 受かる可能性高いですか? 気になるのは単純に比較してビジ法のほうが受かりやすいのは わかっているのですが 勉強期間が2か月ですよね この辺を考えるとどちらかという判断は微妙のような気が・・ それでも やっぱり ビジ法3級(勉強期間2か月弱)のほうが受かる可能性は高いですか? もしかしてビジ法3級(勉強期間2か月弱)でも きびしいですか?

  • ビジネス実務法務検定3級→?

    7月2日試験日のビジネス実務法務検定3級を受けてきました。受験後、解答速報を見ると、無事合格したようで、ほっとしています。合格率70%と比較的楽な試験だと思われるかもしれませんが、初めての法律系資格なので嬉しいです。 そこで、記憶が忘却しないうちに、次なる資格を取ろうと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。今、考えているのは… ・12月のビジ検2級を受けた後、来年の宅建を目指す ・ビジ検を受けずに来年の宅建を目指す の2通りなのですが、どちらがいいのか分かりません。ビジ検は、他の資格とも関連している箇所があるので、ビジ検→宅建が良いのかなと考えているのですが…。 その他、こんな方法も在りますよ、ということがあれば教えてください。

  • 宅建の資格を取ろうと思います 初学者で勉学からも10年ほどブランクがあります

    宅建の資格を取ろうと思います 試験まで5か月 初学者で勉学からも10年ほどブランクがあります 今までしていた仕事も関連仕事でもありません 今から勉強して合格可能ですか? 不可能? 仕事を退職し 試験までは仕事しないで生活できますので 毎日 時間はたっぷりあります。 それと このケースもどうですか? 7月初旬のビジネス実務法務検定3級を受け(2か月ビジ法の勉強) 10月の宅建を受ける(3か月 宅建の勉強) 行政書士 試験まで6か月 これは まず むりでしょうか? むりでしょうね 整理すると 今年いっぱい仕事せず 毎日を勉強の日々にします どれも初学者で10年ほど勉学からブランクがある 今までしてきた仕事もどれにも関連したものでなく知識はほとんどない 日常生活で入ってくる程度の知識のみ で どれにするか 1.宅建 1本 試験まで5か月 2.ビジネス実務法務検定3級(2か月ビジ法の勉強)試験後すぐ 宅建(3か月 宅建の勉強) 3.行政書士 1本 試験まで6か月 なにがしたいの?は なしでおねがいします できるだけ 時間 期間 をむだにしたくないので 可能 不可能で どれかにしようと思います 余裕をもてば1ですよね めいっぱいで2ですよね でもめいっぱいでむりそうですが・・・ 3はまずむりだと思っていますが・・・ 勉強方法は 市販のテキストと問題集 過去問を購入して 独学です 学校に通ったほうがいいのはわかりますが お金がたくさんないので学校には行けません 通信教育も購入できません よろしくおねがいします。 初学者が 3か月で 宅建はむりですよね?

  • ビジネス実務法務検定の学習時間について

    今年、行政書士試験受験考えていますが並行してビジネス実務法務検定3級の受験も考えています。今は、行政書士試験中心で、3月か4月ごろからビジネス実務法務検定の勉強って考えています このスケジュールでどうでしょうか?ビジ法と行政書士試験対策との兼ね合いを教えてください。 参考までに、2008年の行政書士試験170点で駄目でした…

  • 未経験から企業法務に職を得るためには?

    法学部卒でIT関連で働いている現在20代後半の者です。 今まで法務はノータッチでしたが、最近関わった出来事 から法務に興味が出てきたため、そちら方向に転職をできたらと 考えています。しかし、法律の勉強自体、大学卒業後は 離れていたこともあり、現実的にどのようなキャリアパスを取れば よいのか、もしくは取れるのかが分かりません。そこで質問なのですが、 今から企業法務に入る道として ・総務へ異動か転職をして労務の経験を積んでから法務へ転職 ・派遣で法務関連の仕事を探す のどちらの方が可能性があるでしょうか。 前者であれば社労士を勉強していくことになるかとは思いますが、 そうするとやはり労務関係になることから、法務とは少し違った 分野ということになるでしょうか。後者であれば当然非正規雇用 のリスクを負うことになりますが…。 また、勉強の方向性としては行政書士とビジネス法務検定を 勉強していくのと、司法書士を目指した勉強をしていくのと、 どちらの方向性のほうがよいのでしょうか。よく司法書士の 勉強が役に立つとはいいますが、並大抵の努力で取れる 資格ではないと思いますし、現実性はあまりないのかなぁ…と。 できれば商事関連の法務をしてみたいと考えていますが、 あまりにも非現実的なようでしたら社労士方向で労務関連に 強くなる、もしくは不動産関係の仕事の一環として司法書士方向を 目指す、という道も考えてはいます。 以上のような状況で法律関係の仕事に就こうとした場合、 将来性や可能性も含めてどのような方向性を取ればよいのか、 可能な範囲でご回答いただけると幸いです。

  • ビジネス実務法務検定2級について

    12月にビジ法2級の試験をうけるつもりです。 この前の7月にビジ法の3級を取得いたしました。3級のときは試験の前日に公式問題集をひと通り解いて97点を取ることができましたが、2級になるとだいぶ難しくなるのでしょうか? これから勉強を始めるつもりですが、公式テキストと問題集を勉強するだけで大丈夫でしょうか?商工会議所が通信教育を行っているみたいですが、そちらのほうを受けたほうがやはりよいのでしょうか? ちなみに自分は法学部の大学3年です。

  • ビジネス実務法務検定2級が私に必要か否かお尋ねしたいです

    2年前にビジネス実務法務検定3級を取得した平凡な信販会社のサラリーマン平社員です。 会社の昇格要件にビジネス実務法務検定3級、2級などが関与してきます。そのほかの資格も必須なモノがあるのですが、正直ビジ法2級の勉強は3級と違い、片手間にやるには難しいので萎えています。 ちなみに私は法務担当でもなくただの顧客へのサービス担当です。3級程度の知識も活用したことはないのですが、知ってて損はないものだなとは実感しております。 さて只今、転職も考えており、この会社で一生を終えるつもりではない状況です。元々実家がブルーカラーの事業を営んでおり、そっち方面やその他でいずれか【35歳までには必ず】は独立したいと考えています。 知識や経験はあるに越したことない。何か新たに検定資格を。とも考えている状況のなか、10月に宅建試験、7月、12月にビジ法2級がある予定ですが、将来的には実家の土地建物の利用を踏まえ不動産ビジネスもミックスして転職またはのちに事業展開をしたいと考えております。 そこで、このビジネス実務法務検定2級っていうのは取得すべき?取得した方が良い?いや、後回しにしてよい? いやいや、3級程度で法務知識は十分? 皆様はどうお考えでしょうか・・・。 2級を持ってて本当によかったという声をあまり聞かないので、正直問題集を買ったもの30ページ目くらいで萎えています。 試験勉強だけに打ち込んでやる気が起きれば取れそうな気はしますが、取得するバリューがさほど感じられずやる気が起きない状況でございます。会社の良い扱われモノになるだけならいっそのこと、3級係長どまりでいいやって考えていますが、 皆様の貴重なコメントお待ちしております。

専門家に質問してみよう