流産の可能性は?医師の見解が異なる

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目に入った現在、反復流産を経験した過去から不安になっている。
  • 5月21日の検査で胎嚢が確認されず、流産の可能性も指摘されたが、5月25日の別の病院では胎嚢が確認された。
  • 痛みや出血はないが、流産の可能性に不安を抱えている。成長が遅くなっても後に追いつくことはあるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産?医師の見解の違い

初めて利用させて頂きます。 不慣れな為、失礼がございましたらご指摘下さい。 現在妊娠5週目に入ったところだと説明を受けています。 一昨年と去年に続けて2回流産しています。 反復流産を経験した人は習慣性流産に繋がりやすい、と医師から説明を受け、不安で不安で仕方がありません。。 以下、今回の妊娠の経過です。 4/12 最終生理(周期は27~31) 4/20~5/1 一日置きに性交(ルナルナでは4/27排卵予想) 5/8 Doテストにてうっすら陽性 5/11 生理予定日 5/13 Doテストにて終了線より濃い陽性 5/21 A病院受診。hCG650。胎嚢確認ならず、流産を指摘される。 同日午後、B病院にてセカンドオピニオン。胎嚢確認ならず。 5/23 A病院受診。胎嚢確認あり。(大きさは不明)引き続き流産を指摘される。 5/25 B病院受診。7mmの胎嚢確認あり。5w0dと診断。 現在、痛みや出血はありません。 しかし、A病院で5/21の尿中hCGが650は少ないと言われ、胎嚢が見える時期も前回生理から考えて遅すぎる為流産の可能性もあると指摘され、不安でいっぱいです。 B病院には5/25の時点で5週に入ったばかりと診断されましたが、周期や最終生理、また検査薬が反応した日を考慮すると無理があるように思えます…。B医師は「心配ないよ~」とおっしゃいますが。。。 排卵日が遅れたと考えたいところですが、検査薬に反応した日を考慮しますと、やはり排卵&受精は4/27あたりだったのだと思います。 ただ、反復流産を経験している為これ以上の流産は信じられないという思いもあり、B病院の見解を信じたい自分がいます。 このようなパターンの場合、やはり流産の可能性が濃厚なのでしょうか。。 成長が遅くても、後に追いつくという事はあるのでしょうか? 心配で何も手につきません。 どなたかわかる事がございましたら、ご教示お願い致します。 また、このような流れでも無事に出産された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。ぐっすり眠れているでしょうかね? ちょっとDEERに見解させてください。 4/12最終生理。周期が27~31.憶測排卵日4/29まで。 仲良しはあり。 5/8ドゥテストで薄陽性。4/29排卵受精の可能性あり。 ちょっと4/29排卵受精の線で見解を進めていきますね。 >5/21 A病院受診。hCG650。胎嚢確認ならず、流産を指摘される。 5週1日。胎嚢確認できずでもおかしくはなし。尿中HCG650は多いこともないが少なくもない、範囲内正常である。 >同日午後、B病院にてセカンドオピニオン。胎嚢確認ならず。 上記に同じ。 >5/23 A病院受診。胎嚢確認あり。(大きさは不明)引き続き流産を指摘される。 5週3日。胎嚢確認されたのでよし。たぶん小さいのでしょう、出始めでしょうし。 >5/25 B病院受診。7mmの胎嚢確認あり。5w0dと診断。 5週5日。GS7mmですか、5週5日のやや小さめとしておかしくもない。 ジャストは5週0日ですね。5週0日の受精日は、5/4排卵受精。 見解は、 まだ胎嚢が確認されてワンサイズのみなのですが、4/29排卵受精と考えておかしくない。 排卵が遅れて、5/4にされたと考えると、4週3日で胎嚢は見えないが、尿中HCG650は多すぎる、不自然。 5/23でサイズ不明のGS確認は4週5日、これは自然ポイ。 5/25でGS7mmは5週0日でその位です。 4/29,5/4どちらでもおかしくはない範囲です、まだサイズが1回目なので。 ただ、尿中hCGがつじつま合わないのは、5/4排卵受精の方です。 だとしたら、4/29排卵受精として、5週5日のやや小さめ(異常な小さいという意味ではない) として自然な感じですよ。 >排卵日が遅れたと考えたいところですが、検査薬に反応した日を考慮しますと、やはり排卵&受精は4/27あたりだったのだと思います。 ドゥテストなら4/29受精日としても薄陽性は出ます。 >しかし、A病院で5/21の尿中hCGが650は少ないと言われ、胎嚢が見える時期も前回生理から考えて遅すぎる為流産の可能性もあると指摘され、不安でいっぱいです。 A病院が何を基準でそう思われたかですが、DEERのところでは、高度不妊治療病院基準値にて、 5週目の尿中HCG値は200~1000なので多くも少なくもなく、正常範囲ですよ。 >B病院には5/25の時点で5週に入ったばかりと診断されましたが、周期や最終生理、また検査薬が反応した日を考慮すると無理があるように思えます…。B医師は「心配ないよ~」とおっしゃいますが。。。 DEERもそう思います、B病院と同じ見解です。ただし、HCG650を思うと、4/29排卵受精と思います。 >ただ、反復流産を経験している為これ以上の流産は信じられないという思いもあり、B病院の見解を信じたい自分がいます。 とにかく、この見解で特に今おかしな要素はないと思われ、まずはゆったりされてください。 胎嚢成長、胎芽発見、心拍確認と、順を追って成長を励ましてあげてくださいね。 >また、このような流れでも無事に出産された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。 かれこれここで10年ほどいろんなケースを見てきております。 もちろんDEER自身も流産歴もあるし、化学的流産ならいっぱい。 そのような流れの方で継続されている方は多いですよ。 今のところ、これは流産されるなと言う要素は見当たらないので。 あまり心配されては、せっかく来てくれた赤ちゃんへおもてなしができませんよ。 しっかり寝て食べて、元気出してくださいね^^。 こんな季節でも冷やされずに、おなかと足首は暖かくしておくこと、 生玉ねぎをいっぱい食べてね、緑色の野菜もね。 お大事にどうぞ。

TAMA-CHAN1030
質問者

お礼

DEERさん☆ いつもこちらで回答されているのを拝見し、勉強させて頂いてます。 早速の回答、しかも詳しくて納得の行く回答を有難うございます! 4/29が排卵日だった可能性もあるのですね! 確かに、その辺りでオリモノに変化があった気がします。 Doテストは感度が良いのですね。 4/29が排卵日だとして、5/21で5週1日、胎嚢の大きさもhCG値も問題ないとお聞き出来て安心しました。 A病院は、過去に2度流産している事で、最初から流産ばかり疑っているようで…。 期待を持たせないようにとおっしゃってくれてるのかもしれませんが、あまりに流産ばかり強調されると、精神的にキツイです。 でも、DEERさんの回答で勇気を頂けました! 一人で悶々としていましたが、こちらで相談させて頂いて本当に良かったです☆ ここからは、お腹の赤ちゃんを信じゆったり過ごしたいと思います。 玉ねぎが良いのですね?! 初耳でした! 早速オニオンスライスでも作って食べてみます! 拙い文章なのに、わかりやすく親身な回答を有難うございました☆ 感謝致します。 来週水曜日の受診結果も、こちらを覗いていらっしゃる皆様の為にも、補足欄にて報告させて頂きます☆ 良い報告が出来て、同じように悩んでいる方に少しでも安心して頂けたら嬉しいです(^^)

TAMA-CHAN1030
質問者

補足

こんばんは☆ 本日受診して参りましたので、ご報告させて頂きます。 胎嚢15ミリ確認出来ました。 今後については、経過を追って行くしかないとの事ですが、少しずつ成長を見せてくれている我が子を信じたい気持ちでいっぱいです。 不安が無いと言ったら嘘になりますが、今の私に出来る事はなるべくゆったり過ごし、穏やかな気持ちで居てあげる事だと思うので…。 ご回答頂きましたDEER様☆ 本当に有難うございました。 またご縁がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 流産の可能性が高いでしょうか?

    どうしても不安なので質問させて下さい 前回の生理が10月27日でおよそ30日周期です 11/15 36.56 タイミング 11/16 36.46 11/17 36.04 11/18 36.75 11/19 36.65 11/20 36.60 11/21 36.64 11/22 36.85 11/23 36.68 11/24 36.72 11/25 36.70 チェックワンファスト極薄陽性 11/26 36.77 病院で妊娠確認 胎嚢見えず 茶オリ 11/29     病院にて血中HCG81.1 胎嚢見えず         チェックワンファスト終了線より若干薄い陽性 12/2      茶オリ納まる 12/3      胎嚢見えず          HCGの11/29時点での値が低いので流産の可能性が高いと言われる どの時点を排卵とするか微妙なのですが、タイミングからは18日経っているので そろそろ胎嚢が見えるかと思って病院へ行ったら まさかの流産の可能性を指摘され ショックです 先生の話だと今5週と2日だから見えても良いし、HCGの上昇が緩やかなので 五分五分ですね… と言われてしまいました 一週間後に今日の血液検査の結果と、胎嚢が見えるかで判断するとの事でした 今回は難しそうですかね・・・ どなたかご意見をお聞かせ下さい 一週間は長くて不安で聞かずにはいられませんでした よろしくお願い致します

  • 流産のこと

    2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

  • 流産の可能性あり?

    今年六月に妊娠9週で心拍確認できず繋留流産手術をしました。 それから一度の生理を見送り、7/31日にチェックワンファストでくっきり陽性が出て、8/1に病院を受診し血液検査の結果hcg140でした。 受診してる病院は不育症治療に力を入れているところで、8/1でhcg200以上ないと流産の可能性が高いと言われました。 しかし、この日で高温期12日目でしたし、前回の生理開始日7/4からすると4週1日ですので140でも異常ないのではと思ってました。ちなみに前回妊娠時は同じ日数でhcg30でした。 そして本日8/5に再検査を受け、胎嚢はこれかもという2mmくらいのものは見えたのですが小さすぎて確定できないとのこと。血中hcgは640でした。 医師は今日の時点で2000はないといけないとのことでしたし、hcgは1.5日で2倍増えると聞いたので、そうするとやはり640は増え方が少ないですよね。。。 明後日5週0日でまた受診して胎嚢確認できなければ流産の可能性が高いと言われました。 今回はリラックスしてあまり気にしすぎずにと思ってはいますが、やはりもう一度あんな思いをするのは嫌という気持ちでいっぱいです。 4週で胎嚢確認できないことはよくあることですし、資料によると4週でhcg640は標準範囲とのこと、1.5日で2倍という人もあれば2日で2倍という方も1日で1.4倍というかたもあり、心配いらないのではと思いたいです。 私と同じような経験者の方、あるいはなにか情報をお持ちの方、アドバイスいただければと思います。

  • 流産する時期

    二人目を希望しており、5回目のAIHで陽性反応が出ました。 排卵日は特定できているはずですが、AIHの時は排卵検査薬の反応が出ず、基礎体温が上がり始めたのもAIH後数日してからだったので、多少ずれがあるかもしれません。 今日で7週0日ですが、胎嚢が見えず、血中HCGも153まで下がってきました。 5週5日から少量の出血(拭くとトイレットペーパーに付く程度)を繰り返しています。 痛みは全くなく、色も鮮血というほどではありません。 子宮外妊娠と初期の流産を疑われ、HCGの量から完全流産の可能性を指摘されています。 このまま流産するのでしょうが、いつ大量出血するのか、痛みがあるのかと思うと不安です。 4週4日の初診からずっと胎嚢が見えないということは、かなり前に流産していて、そのまま残ってる状態なのでしょうか? これがあとどのくらいの時間をかけて流れきってしまうのでしょうか? 調べてもなかなか、胎嚢が見えないまま7週以降で流産した話を見ないので、気になります。 ちなみに一人目の時は8週で胎嚢の確認ができましたが、今回はHCGからして期待はできなさそうですよね…。

  • いったい何週なのでしょうか? 流産でしょうか?

    最終生理は5月2日で28から30日周期であまり遅れることはありませんでした。 排卵検査薬は5月13日から5月18日まで使用しましたが薄くも反応なし。 仕方ないので事故のタイミングで、5/16・5/18・5/21(朝)に行為を持ちました。 6/1でチェックワン(ファストではないもの)が、妄想?程度の超極薄ライン。 6/3に産婦人科を受診したところ、テストパックも陰性とのこと。 6/8にはチェックワンがそれなりに反応していたので、もう一度病院へ受診すると、テストパックがうっすら反応。 この薄さだと、まだ何も見えないと思うといわれ、案の定子宮内に何も確認できず。 6/13 病院にて子宮内に7.1mmの胎嚢確認。 5/2生理開始からの計算でいくと6w0dだが、8日で何も見えなかったことから排卵の遅れだろうと。 本日前回の1週間後で6/20の検診で胎嚢は16.8mmでしたが、卵黄嚢も胎芽も確認できず、 5週くらいの大きさだねといわれました。 無事育っているかわからないから、また来週来るようにいわれました。 5/2が生理開始の順調な排卵だとしたら、7w0dで明らかに小さすぎますよね。 これまでの経過からも排卵は確実に遅れているんだと思うのですが、採集の性行為が5/21ということはその前後排卵だとしても、今日で6週程度だとは思うんです。 だとすると、16mmは小さすぎますよね! 6/8 妊娠反応hcg薄く 胎嚢確認なし 6/13 胎嚢7.1mm 6/20 胎嚢16.8mm 卵黄嚢・胎芽確認できず この流れができていれば問題ないのですか? 長文ですみません。 この1週間での胎嚢の成長もやはり少ないのでしょうか?もっと大きくなるはずですか? 流産の場合、胎嚢だけ大きくはなっても胎芽が確認できなかったりするのですか? それとも、流産の場合は胎嚢すらも大きくなってはいかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • やはり流産でしょうか

    はじめまして。 7月19日に最終月経。生理がこないので8月25日に妊娠検査薬で調べたところ陽性反応が出ました。31日朝方出血し病院に行ったところ当直の先生が診て下さり、陽性反応は出ているが胎嚢が確認できないと言われその日は安静にして翌日再度受診してくださいと言われました。9月1日再度受診。流産している可能性が高いと言われました。採血し、親指くらいの塊が出たら持ってくるようにと言われ止血剤をもらいました。その日の夕方親指の爪くらいのぶどうの塊のようなものが出ました。一度は割り箸で掴みましたが怖くなって流してしまいました。そして、金曜には出血も止まりました。8日に再度受診。先週なかった胎嚢ができていて中になにかがありました。先生が言うには、それが赤ちゃんかも知れないし血の塊かもしれないと。私が流してしまった塊をきちんと持っていけば判断できたと怒られてしまいました。先週の採血の結果はhCGが2000以上ありました。もしかしたら妊娠継続している可能性もありうるということで、再度採血しまた1週間後に医者に行きます。医者の帰りに検査薬を購入し調べたところくっきり陽性反応が出ています。流産しても陽性反応は出ますでしょうか?出血もありましたし、塊が出てきてしまったのでやはり流産の確率が高いでしょうか?

  • 妊娠初期の流産について。

    病院へ行くべきか悩んでいます。 生理予定日の一週間後に検査薬で陽性! その日に病院へ行き、5週目と言われるも 胎嚢なとば全く確認できず。 一週間後にまた来るようにとのこと。 しかし、その日から3日後、生理開始。 最初は驚き、病院へ電話しましたが、 来ても何も出来ないので、と言われ どうして良いか分からない状況です。 出血は止まることなく、今で3日目。 今までにない腹痛で安静にしてます。 きっとこれが化学的流産なのかな、と 分かってはいるものの、 腹痛の度に泣きそうになります。 念の為余ってた検査薬を使うと 明らかに陽性反応が薄くなっています。 1週間後に来てと言われている日に ちゃんと受診するべきなのか、 検査薬も薄くなっているため、 化学的流産と見て受診はいらないのか、 化学的流産でも受診する必要があるのか、 受診する必要がある場合、 出血が止まってから行く必要があるか、 どなたかご意見お聞かせください。 もう妊娠継続できていない事は 分かってますが、 なかなか辛いものですね。。。 まさか、反応が薄くなっても 継続出来るなんてないですよね。。。

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

  • 胎嚢の成長が遅いです。流産でしょうか?

    はじめまして。 7/15現在妊娠五週目ですが、胎嚢の成長が遅く医師から流産の可能性を指摘されていてとても不安です。 ●前回生理:6/4 ●排卵日:6/21-23の間(基礎体温を毎日は測れておらず、空白があるため曖昧) ●最終生理日から計算し、7/15現在5w4dです。 胎嚢の大きさは以下の通りです。 (実家と現住所との諸事情により二つの病院で受診) 7/06 胎嚢見えず@病院A 7/07 胎嚢5ミリ@病院B 7/13 胎嚢6.1ミリ@病院A 7/15 胎嚢8.7ミリ@病院B 一週間で3.7ミリしか成長しておらず病院Bでは繋留流産の可能性を言われました。 病院Aにも「週数から行っても小さいかなぁ...1センチは欲しいなぁー」と言われてしまっています。 が、初回の「1日で五ミリの胎嚢が現れる」ってあり得るのか...どこかで間違えたのではないか、とこれからの成長の可能性を信じたい自分がいます。 ここ数日、つわりが急に軽くなって胸の張りも弱くなった気がして、ある程度の覚悟は何となくしているのですが、 この週数でこの成長度合いでは難しいのでしょうか? 勿論個人差があって大丈夫とも大丈夫じゃないとも分からないのは承知の上ですが、 何でも良いのでお聞かせいただけたらと思います。

  • 流産ですよね

    最終生理日2/3 排卵検査薬陽性 2/22 生理周期29-31 3/20初診 胎嚢確認 2週間後受診予定 パンツに茶色のおりもの少量ついており 一昨日(3/30)までは拭くと白いおりものだったんですが 昨日(3/31)になってドロっとした赤茶色の血が出ました…腹痛はありません 今日(4/1)病院行ってきました。 胎嚢が前回(5.9mm)より小さくなってると サイズは口に出されてなかったです。 五日後また来てくださいと。 仕事は2週間のおやすみと診断書 先生にこのあと育ってくれる可能性ありますか?と聞いたところ、可能性は無くはないとしか言えないとの事 ここから育ってくれることありますか? 自然流産しない場合は手術ということですよね 手術は痛いですか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう