• 締切済み

流産の可能性が高いでしょうか?

どうしても不安なので質問させて下さい 前回の生理が10月27日でおよそ30日周期です 11/15 36.56 タイミング 11/16 36.46 11/17 36.04 11/18 36.75 11/19 36.65 11/20 36.60 11/21 36.64 11/22 36.85 11/23 36.68 11/24 36.72 11/25 36.70 チェックワンファスト極薄陽性 11/26 36.77 病院で妊娠確認 胎嚢見えず 茶オリ 11/29     病院にて血中HCG81.1 胎嚢見えず         チェックワンファスト終了線より若干薄い陽性 12/2      茶オリ納まる 12/3      胎嚢見えず          HCGの11/29時点での値が低いので流産の可能性が高いと言われる どの時点を排卵とするか微妙なのですが、タイミングからは18日経っているので そろそろ胎嚢が見えるかと思って病院へ行ったら まさかの流産の可能性を指摘され ショックです 先生の話だと今5週と2日だから見えても良いし、HCGの上昇が緩やかなので 五分五分ですね… と言われてしまいました 一週間後に今日の血液検査の結果と、胎嚢が見えるかで判断するとの事でした 今回は難しそうですかね・・・ どなたかご意見をお聞かせ下さい 一週間は長くて不安で聞かずにはいられませんでした よろしくお願い致します

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

排卵日(タイミング)から考えたら、まだ4週少しではないですか? まだ見えなくても不思議ではないと思うんですが、、前の生理からの計算で5週なんでしょうか??

op1104og
質問者

お礼

そうなんです、私もタイミングからすると4週初めだと思うんですが、先生は5週だと言うんですよね~(ーー;) また、検査薬が凄い早い時期から反応しているので… ホントに超極薄ですけど… フライングし過ぎでしたよね(ーー;) 4週だと信じて、この子を信じて頑張ります(≧∇≦) でも、気づくと高温期の日数数えて、ネット検索しちゃうんですけどね~(ーー;) コメント本当にありがとうございます!

op1104og
質問者

補足

昨日12月3日の血液検査の結果でhcgが424.8と上がっていました(≧∇≦) 仰る通り排卵がずれていたのかも知れません(≧∇≦) まだ胎嚢は見えませんが、希望を持って頑張ります! ありがとうございました(≧∇≦)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

HCGが出ているとの事であれば受精卵が着床しているのですから、現段階では質問者さんは「お母さん」なのですよ。 受精卵が必死になって胎盤にしがみ付いて命懸けで諦めずに戦っているのですから、お母さんである質問者さんが先に諦めてどうするのですか? 不安になる前に、お腹をさすりながら「一緒に頑張ろうね!」と我が子を信じて励ましてあげるのが先ですよ。 で少しだけ可能性の話をしますと、生理周期がぴったりと30日なのではなくて前後するのであれば、今回の排卵日は、基礎体温からすれば11/17である可能性があります。 となると受精日は17~18日ですので、12/3の段階では妊娠4週1日となりますのでHCGの値も少なく、胎嚢が見えなくても当然となります。 産科医に先生が仰った妊娠5週2日は、最終生理日からの算出ですので、受精日(排卵日)からの算出ならば、まだまだ希望は持てますよ。 肝心な事は、母親が諦めるのは、お子さんが諦めてからですよ。

op1104og
質問者

お礼

コメントありがとうございます ホント私が弱気になってたらいけませんね! 目が覚めました(≧∇≦) 仰る通り、4週だと信じて、この子の生命力を信じます(≧∇≦) ありがとうございます

op1104og
質問者

補足

昨日12月3日の血液検査の結果でhcgが424.8と上がっていました(≧∇≦) 仰る通り排卵がずれていたのかも知れません(≧∇≦) まだ胎嚢は見えませんが、希望を持って頑張ります! ありがとうございました(≧∇≦)

関連するQ&A

  • 化学的流産後の陽性、やや不安です

    前回、化学的流産でした。 (こちらでアドバイスを頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7418877.html) その後は案の定、体温がいつもに増してガタガタでした。 4/26-5/11は一人で実家に行っていたため、卵胞チェックも タイミングを取ることもできず、今周期は諦めていました。 (アドバイス頂いた、卵かけご飯その他は実践していました。) ところが、何も意識していなかった仲良しの2日後、排卵直後を 思わせる「肛門に響く痛み」があったため、ラッキーかも、とは 思っていました。(5/15) そして今までにない高温をマークし、出血も無いのでドゥテストを 試したところ、はっきりと陽性が出ました。 医師(不妊専門、今周期は治療お休みしていました)に連絡し、 その日のうちに受診となりました。(5/29) エコーではまだ何も見えず、採血をして終わりでした。 血中hCG 110mIU/mLでした。(この結果は本日聞きました。) 医師からは、1週間後には胎嚢が確認できるでしょう、と言われ ました。もちろん、外妊の可能性も説明がありました。 5/4以降、現在まで出血・茶オリや大きな痛みはありません。 教えていただきたいことは以下の3点です。 (1) 4/30-5/3の茶オリは無排卵月経だったのでしょうか (2) 5/15を2w0dと考えて、血中hCG測定日は4w0dとなりますか (3) 5/29から3日間ドゥテスト試しましたが、濃さが変わりません。   時間帯がバラバラになってしまったせいか、まだ時期が早い   せいでしょうか(ちょっと心配です。) 医師が忙しそうだったので、質問する余裕がありませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。 4/11 生理開始 ‥     35.83~36.16をウロウロ ‥ 4/30 |  うっすら茶オリ 5/ 3 ‥ 5/ 9 36.01 5/10 36.20 5/11 35.85 5/12 36.02 5/13 36.07 仲良し25:00 5/14 36.24 5/15 36.18 夜、肛門に響く痛み 5/16 36.00 5/17 36.38 5/18 36.33 5/19 36.23 5/20 36.33 5/21 36.48 5/22 36.36 5/23 36.50 5/24 36.62 5/25 36.74 5/26 36.52 5/27 36.65 5/28 36.79 5/29 36.55 妊検:昼-1分薄・5分濃-確認線の5割の濃さ-太い          血中hCG 110mIU/mL 5/30 36.65 妊検:朝1-同前日 5/31 36.78 妊検:朝2-同前日 6/ 1 37.02

  • 化学流産?

    初めまして。 病院で流産の可能性があると言われました。 現在、妊娠5週と6日目で胎嚢の確認ができず、血中hcgが598でした。 医師からは、この週数にしては低めなので流産している可能性が高いと言われました。 5週目でこの数値はかなり低いのでしょうか? 正常妊娠の可能性は低いのでしょうか? 初めての妊娠でわからないことばかりで、とても不安です。 先生からは1週間後にまた来てくださいと言われましたが、不安で不安で投稿しました。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 5週4日で胎嚢が見えず、子宮外妊娠のおそれがあるから一旦流産の手術をして経過を見ましょうと言われました

    初めて投稿させていただきます。 前回の生理からだと現在5週4日になります。 普段の生理周期は28日~32日で、31日くらいというのが一番多いです。 今回初めてタイミングを見てもらい、仲良くしました。 7月7日で卵胞が18ミリだったので医者から7月8日と9日にタイミングをとるように言われ、そうしました。 なので、排卵日のズレはほとんどないでしょうとのことなのですが。 (因みに医者の言う週数はあと1日早くて、今日で5週5日とのことです) 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので病院に行きました。 病院の検査でも陽性が出たのですが、胎嚢が見えませんでした。 それらしきものもないと言われました。 子宮外妊娠か流産の可能性が極めて高いと言われ、念のためということで昨日、採血をして帰って来ました。 今日、また病院に行ったところ、血中hcgが870しかないから 流産か子宮外妊娠で間違いないと言われました。 確かに5週でその値は低すぎるのかもしれませんが・・・。 排卵が遅れた可能性とかないのかな、と。 たまたま精子が元気よくて長生きしてくれたおかげで卵と出会えたとか・・・。 実はまだ5週にもなってないんじゃないかとか・・・。 基礎体温を見ると確かに5週なのかな、って感じなのですが。 子宮外妊娠だと恐ろしいので、2日後、流産の手術をして見て hcgが下がるかどうか見てみましょうと言われたのですが・・・。 ネットなどを見ると5週で胎嚢が確認できなかった方、結構いるようだし、血中hcg値が870ではまだ胎嚢が見えなくてもおかしくないようだし、(本当に5週なら870は低すぎるかもですが) いきなり2日後に流産の手術するとか言われても納得できなくて。 もう本当に望みがないのでしょうか?? 因みに、出血などは全くありません。 腹痛も、子宮のあたりがたまにチクチクするくらいのものはありますが、痛いというよりは、違和感という感じです。 どなたか、アドバイス、意見をお願いします!! 8/4  36.72 8/3  36.77 クリアブルーくっきり陽性 8/2  36.70 8/1  36.80 7/31  36.81 クリアブルー前回よりは濃い陽性 7/30  36.89 7/29  36.83 7/28  36.80 クリアブルー薄陽性 7/27  36.70 チェックワンファストくっきり陽性 7/26  36.76 7/25  36.75 チェックワンファスト細いけど色は申し分ない陽性 7/24  36.56 7/23  36.84 7/22  36.79 7/21  36.78 7/20  36.83 7/19  36.68 7/18  36.75 7/17  36.96 7/16  36.72 7/15  36.67 7/14  36.71 7/13  36.57 7/12  36.63 7/11  36.36 7/10  36.03 7/9  36.28 仲良し 7/8  36.22 仲良し 7/7  36.08 卵胞18ミリ 7/6  35.94 7/5  36.00 7/4  36.05 7/3  36.10 7/2  36.10  仲良し 7/1  36.20 6/30  36.27  仲良し 6/29  --.--   生理 6/28  36.21   生理 6/27  36.31 生理 6/26  --.--   生理

  • 化学的流産と宣告されて

    はじめまして、32歳の主婦です。 先日、病院で流産の宣告をされてしまいました。 私は半年くらい前から妊娠希望で不妊治療(タイミング療法)で卵胞チェックに通っていたので、排卵日に間違いなさそうです。 生理予定日から1週間後に市販の妊娠検査薬で陽性となった為、その翌日に病院へ行きましたが、胎嚢が確認できず、血液検査でhCGホルモン230でした。その4日後に少し茶色の出血(おりもの程度)があったので、病院行きましたがやはり胎嚢が確認できず、血中hCGホルモンが213と下がってしまい、「化学的流産の可能性が高く、2,3日後には血の塊と腹痛があると思いますのでそれがあったらまた病院に来てください」といわれました。その後5日ほどたちますが、腹痛もひどい出血も全くありません。多少のおりもの程度の茶色い出血は続いています。  化学的流産を宣告された方で腹痛がなかった、血の塊が出なかったという方はいらっしゃいますか?  このまま、何も起こらなかった場合はいつ病院に行くべきですか?  そうは手術となり、自然に出る事はないんでしょうか?  子宮外妊娠かもという可能性はまだあるんでしょうか? 

  • 流産の可能性あり?

    今年六月に妊娠9週で心拍確認できず繋留流産手術をしました。 それから一度の生理を見送り、7/31日にチェックワンファストでくっきり陽性が出て、8/1に病院を受診し血液検査の結果hcg140でした。 受診してる病院は不育症治療に力を入れているところで、8/1でhcg200以上ないと流産の可能性が高いと言われました。 しかし、この日で高温期12日目でしたし、前回の生理開始日7/4からすると4週1日ですので140でも異常ないのではと思ってました。ちなみに前回妊娠時は同じ日数でhcg30でした。 そして本日8/5に再検査を受け、胎嚢はこれかもという2mmくらいのものは見えたのですが小さすぎて確定できないとのこと。血中hcgは640でした。 医師は今日の時点で2000はないといけないとのことでしたし、hcgは1.5日で2倍増えると聞いたので、そうするとやはり640は増え方が少ないですよね。。。 明後日5週0日でまた受診して胎嚢確認できなければ流産の可能性が高いと言われました。 今回はリラックスしてあまり気にしすぎずにと思ってはいますが、やはりもう一度あんな思いをするのは嫌という気持ちでいっぱいです。 4週で胎嚢確認できないことはよくあることですし、資料によると4週でhcg640は標準範囲とのこと、1.5日で2倍という人もあれば2日で2倍という方も1日で1.4倍というかたもあり、心配いらないのではと思いたいです。 私と同じような経験者の方、あるいはなにか情報をお持ちの方、アドバイスいただければと思います。

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • また流産でしょうか?出血もあり、胎嚢が小さく、成長も遅いです。

    また流産でしょうか?出血もあり、胎嚢が小さく、成長も遅いです。 いつもこちらで勉強させて頂いてます。 初めて質問させていただくのですが、 只今妊娠6w2dの29歳です。 12月に8週で心拍確認後完全流産しました。 3月にごく初期の化学流産をし、 4月に妊娠しましたが、経過がおかしいんです。 赤ちゃんを信じるしかないとは思うのですが、 期待したい反面、また流産かと思うと、 不安で仕方ありません。 どんなご意見、ご見解でもいいので、是非皆様の お話しを聞けたら嬉しいです!! 3/14 最終生理 3/27 仲良し 3/28~29 排卵?(医師に基礎体温確認してもらいました) 3/29 仲良し 4/11 生理予定日 チェックワンファスト極薄陽性 4/13 出血 生理1日目ぐらい チェックワンファスト極薄陽性 4/14 出血 生理1日目ぐらい 基礎体温がガクッと下がる 4/15 出血 生理の終わりぐらい 基礎体温が高温に戻る *いつもの生理より1日短く、量は若干少ない程度で鮮血でした。 4/16 4w5d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG84 まだ何か残っているようだが、流産すると診断。 チェックワン終了線より薄い陽性 4/19 5w1d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG354 望みなしと言われる。 他院にてセカンドオピニオン。 チェックワンくっきり陽性 4/23 5w6d 他院へ転院。胎嚢確認9.1mm 血中HCG938 HCG5000単位注射 ダクチル処方。切迫流産の診断。 4/26 6w2d 20日頃からおりものに混じる程度あった茶色い出血が、 この日はトイレに行った時にぽたぽた落ちる位になったのと、軽い腹痛のため受診。 胎嚢9.8mmと僅かの成長。胎芽は確認出来ず。 成長も遅いし、流産の可能性は高いと診断される。 4/27 現在、出血と腹痛は落ち着いています。 今の段階では経過をみるしかないと言われましたが、 つわりのようなムカつきや頭痛、胸の張りが少なくなって来たので心配です。 初めて受診した際は化学流産だと思い、不育症専門医を受診しました。 最初の、着床出血にしては多すぎるくらいの出血も気になりますし 成長のペースがこんなに遅いのも心配です。 こんな状態でもお腹の中で頑張ってくれてる赤ちゃんを信じたい反面、 またあんなに辛い思いをするかも知れないと思うと 不安で仕方ないです。 ちなみに、基礎体温は3/29から現在まで、 4/14の36.35を除いては36.73~37.12をキープしています。 どなたか、これに似たような状況でも妊娠継続できた方、 または継続できた方をご存知の方、 もしくは継続出来なかった方、 どのようなお話でも結構ですので、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • 流産なんでしょうか?

    8月18日に妊娠検査薬で陽性反応が出て翌日に病院へ行きました。 彼と話し合った結果、今の経済状況では出産や育てていくのは難しいということで中絶手術を決断しました。 8月19日の時点では「まだ着床してまもないからまだ胎嚢が確認できないので、28日に胎嚢が確認出来たら中絶手術を行いましょう」との事でした。 その日から28日までの間に茶色のオリモノのようなものが出ていました。 28日のエコーでは胎嚢が確認されず、最後の性行為から数えて5週という週数も踏まえ子宮外妊娠の疑いが浮上しました。その後血液検査をし翌日に結果を聞きに行きました。 28日の夜に痰程のドロっとした少量の出血がありました。29日の朝には、トイレに座るなり5秒ほどドロっとした血が流れ出ていました。 血液検査の結果は血中hcgが480ほどで少なすぎるとの事から初期流産だと言われました。 9月3日には出血が収まりエコーをしたところ流産は完結に向かっていると言われました。 ですが9月5日の夜妊娠検査薬をすると初めと同じようなとても濃い反応が出ました 次に病院に行くのは9月17日なのですが1度子宮外妊娠が疑われてからとても不安です。 私が不安になりすぎているのでしょうか、 hcgの下がりが悪いだけなのでしょうか、 どうかお力添えをください。

  • 流産判定と手術について

    お世話になります。 前回より妊娠について色々ご教示頂きありがとうございます。 その後の経過を踏まえて再度相談させて下さい。 前回11/29に診察の結果、超音波?で【ん、これなのかなぁ!?でも、見えないね】と言う感じで写真は頂いたものの、胎嚢は確認出来ないといったものでした。 (生理開始日からみて4週4日hcg444) hcg値が少ないこともあり腹痛、出血で流産になるかもと言われ、次回指定された本日病院へ行ってきました。 超音波ではまた何も見えず?、尿検査もしました(結果は明日問い合わせ)。 医師には最近生理痛のような腹痛があること、茶オリをはじめうっすらの出血すらないことを伝えました。 しかし、医師には【育つ見込みは見受けられず、自然に流産を待つより手術をするべき】と言われました。 (一応一端帰宅して考えると言い保留にしました) そこで私が仮に受ける手術とは何流産なのでしょうか? 今のように胎嚢も確認出来ず陽性反応のみで流産ならば化学的流産? では手術において何を取り出すのでしょうか? 取り出すものがある、ということは化学的流産ではなく初期流産になるのでしょうか? 手術という言葉に不安が先走り、上手く文字に表現出来ずに申し訳ありませんが教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう