• 締切済み

化学流産?

初めまして。 病院で流産の可能性があると言われました。 現在、妊娠5週と6日目で胎嚢の確認ができず、血中hcgが598でした。 医師からは、この週数にしては低めなので流産している可能性が高いと言われました。 5週目でこの数値はかなり低いのでしょうか? 正常妊娠の可能性は低いのでしょうか? 初めての妊娠でわからないことばかりで、とても不安です。 先生からは1週間後にまた来てくださいと言われましたが、不安で不安で投稿しました。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • k53s
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

こんにちは。 私の場合ですが、4週5日くらいで血中hcgは3000を超えていました。 医師曰く、4週後半だと2000以上で正常値だそうです。ただし、4週の時点で数万までいくと異常だそう。 確か5週だと20000を超えていたと思います。 もしその週数が間違いでなければ、科学流産として数日後に生理として流れ出てしまうと思います。 それか、胎嚢が確認できていないとなれば子宮外妊娠もありえるかもしれません。 どちらも辛いですが、子宮外妊娠は放っておくと大変なことになるので 担当医にご相談ください。

関連するQ&A

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • 流産の可能性が高いでしょうか?

    どうしても不安なので質問させて下さい 前回の生理が10月27日でおよそ30日周期です 11/15 36.56 タイミング 11/16 36.46 11/17 36.04 11/18 36.75 11/19 36.65 11/20 36.60 11/21 36.64 11/22 36.85 11/23 36.68 11/24 36.72 11/25 36.70 チェックワンファスト極薄陽性 11/26 36.77 病院で妊娠確認 胎嚢見えず 茶オリ 11/29     病院にて血中HCG81.1 胎嚢見えず         チェックワンファスト終了線より若干薄い陽性 12/2      茶オリ納まる 12/3      胎嚢見えず          HCGの11/29時点での値が低いので流産の可能性が高いと言われる どの時点を排卵とするか微妙なのですが、タイミングからは18日経っているので そろそろ胎嚢が見えるかと思って病院へ行ったら まさかの流産の可能性を指摘され ショックです 先生の話だと今5週と2日だから見えても良いし、HCGの上昇が緩やかなので 五分五分ですね… と言われてしまいました 一週間後に今日の血液検査の結果と、胎嚢が見えるかで判断するとの事でした 今回は難しそうですかね・・・ どなたかご意見をお聞かせ下さい 一週間は長くて不安で聞かずにはいられませんでした よろしくお願い致します

  • 妊娠か流産か…

    先月2日8日から、約6日間の生理があり、今月の3月7日ほどから、腰の痛み、軽い下腹部の違和感があり、生理が来るのかな?と思いましたが生理はこず。11.12日に検査薬でみたところ、陽性が出ました。そして13日に病院受診し、超音波検査をしましたが、胎嚢はみえない、とのことで、採血でホルモン検査をしました。その際のhcg血中濃度は145で、週数から見て妊娠4週くらいかな。と言われ、子宮外妊娠の可能性は低いと言われました。来週、正常妊娠か、流産かみたいので来てください。と言われました。今も下腹部の違和感は続いています。hcgの濃度などから、この状況では妊娠と流産、どちらの確率の方が高いのでしょうか。

  • 流産かも・・・。

    今日の検診でも赤ちゃんは子宮に確認できませんでした。週数で言うと6週くらいだと思います。今週の月曜の検査のときはHCGの値は1000以下でした。次の日の検査では2600と少し増えていました。そして今日の検査では、2000~4000の間ということで少しづつ数値は上がっています。これくらいの数値で赤ちゃんがまだ見えないということはあるんでしょうか?先生は正常妊娠はもう考えにくいといいます。子宮外妊娠か流産かもしくは違う病気かもしれないと。詳しくわかる方いませんか?わずかな情報でもいいのでお願いします。HCGが2000~4000とは6週目の値としては正常なデータなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 流産の可能性あり?

    今年六月に妊娠9週で心拍確認できず繋留流産手術をしました。 それから一度の生理を見送り、7/31日にチェックワンファストでくっきり陽性が出て、8/1に病院を受診し血液検査の結果hcg140でした。 受診してる病院は不育症治療に力を入れているところで、8/1でhcg200以上ないと流産の可能性が高いと言われました。 しかし、この日で高温期12日目でしたし、前回の生理開始日7/4からすると4週1日ですので140でも異常ないのではと思ってました。ちなみに前回妊娠時は同じ日数でhcg30でした。 そして本日8/5に再検査を受け、胎嚢はこれかもという2mmくらいのものは見えたのですが小さすぎて確定できないとのこと。血中hcgは640でした。 医師は今日の時点で2000はないといけないとのことでしたし、hcgは1.5日で2倍増えると聞いたので、そうするとやはり640は増え方が少ないですよね。。。 明後日5週0日でまた受診して胎嚢確認できなければ流産の可能性が高いと言われました。 今回はリラックスしてあまり気にしすぎずにと思ってはいますが、やはりもう一度あんな思いをするのは嫌という気持ちでいっぱいです。 4週で胎嚢確認できないことはよくあることですし、資料によると4週でhcg640は標準範囲とのこと、1.5日で2倍という人もあれば2日で2倍という方も1日で1.4倍というかたもあり、心配いらないのではと思いたいです。 私と同じような経験者の方、あるいはなにか情報をお持ちの方、アドバイスいただければと思います。

  • 流産の原因

    先日流産して、原因はわかりませんといわれたのですが、 流産の原因とか、情報がほしくて色々調べていたら、 「HCGの数値が妊娠週数と比べて低い場合は、流産してしまう可能性が あります。」 というのを見つけました。 私は流産した日(5w4d、前日に出血で診察をうけた時には胎嚢があり、翌日も出血が止まらず診察を受けた時にはもう姿がありませんでした。) にHCGの検査をしたのですがその時の数値が110でした。そのサイトの説 明によると私の週数では1000mIU/mlくらいが目安だそうです。素人 考えかもしれませんが、もし早くHCGが少ない事がわっかていて、HCGを 補う方法があるのだとすれば妊娠を継続できたのでしょうか? またそうゆう方法は実際にあったりするんでしょうか? 初期の流産の原因はあかちゃんの方にある事が多いとよく見るのです が、HCGを生産(?)しにくい体質とか私に原因があったのではと不安に 思っています。 どなたかご存知だったら教えてください。

  • 流産なんでしょうか?

    8月18日に妊娠検査薬で陽性反応が出て翌日に病院へ行きました。 彼と話し合った結果、今の経済状況では出産や育てていくのは難しいということで中絶手術を決断しました。 8月19日の時点では「まだ着床してまもないからまだ胎嚢が確認できないので、28日に胎嚢が確認出来たら中絶手術を行いましょう」との事でした。 その日から28日までの間に茶色のオリモノのようなものが出ていました。 28日のエコーでは胎嚢が確認されず、最後の性行為から数えて5週という週数も踏まえ子宮外妊娠の疑いが浮上しました。その後血液検査をし翌日に結果を聞きに行きました。 28日の夜に痰程のドロっとした少量の出血がありました。29日の朝には、トイレに座るなり5秒ほどドロっとした血が流れ出ていました。 血液検査の結果は血中hcgが480ほどで少なすぎるとの事から初期流産だと言われました。 9月3日には出血が収まりエコーをしたところ流産は完結に向かっていると言われました。 ですが9月5日の夜妊娠検査薬をすると初めと同じようなとても濃い反応が出ました 次に病院に行くのは9月17日なのですが1度子宮外妊娠が疑われてからとても不安です。 私が不安になりすぎているのでしょうか、 hcgの下がりが悪いだけなのでしょうか、 どうかお力添えをください。

  • 初期流産したけれど。。

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、病院にいくと4週目と言われました。 超音波でもちょうどそれくらいの大きさの胎嚢らしきものが見えました。 しかし、一週間後に心拍の確認のために再診したところ超音波では何も確認できなくなっていました。 先生は子宮外妊娠や胞状奇胎の可能性があるので、血液検査でHCG値を調べると仰いました。 2日後、病院に行き、HCGと尿検査の結果ではやはり妊娠反応がでていました。 やはりこの時も超音波には何も映らず、異常妊娠確定なので、子宮内を掃除して、内容物を調べてから方向を決めることになりました。 その翌日に掻爬手術をして、血液中のHCGも下がり、先生は子宮外妊娠などではなく、普通の?流産でしたと言っていました。 しかし、普通の流産なら、4週目程度でも胎嚢は超音波では確認できますよね? 先生も実際そう仰ってました。。 妊娠反応がでているのに、何も見えないというのは、一体どういうことだったのでしょうか。 そして、初めて超音波で見た時だけに見えた胎嚢らしきものは何だったのでしょうか? 見間違い?? こういう場合の流産は、繋留流産?というのでしょうか。 ちょっと、混乱しています。。

  • 進行流産ってこんなに痛いものですか?

    6週5日で昨日から出血しはじめ、お医者様にこのまま流産するかもしれないと言われました。もともと、なかなか胎嚢が見えず、育ってないか子宮外妊娠かもと言われていて、血中のhcgが5週終わりに1200その4日後1600で増え方も少なくなってて怪しかったんです。 皮肉なことに、昨日このまま流産するかもしれないと言われているとき、胎嚢が見えました。八才の子どもがいますが、私が42才なので最後のチャンスと思っていただけに残念です。 夜から出血量も増えてきて、陣痛みたいにお腹と腰が痛くて… 進行流産ってこんなに痛いものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう